生活の様子

2024年6月の記事一覧

6月28日(金)

教職員の研修スタイルも変わってきましたよ

これまでの教職員の研修は、開催場所に行き、

現地で参加者が一堂に会して行われることが普通でしたが、

コロナ渦、そして一人一台端末が児童そして教職員にも配られるようになったころから、

Web会議システム(オンライン)で開かれることが多くなりました。

画面越しに講師のお話を聞き、

交流の時間には、少人数のグループで意見交換をします。

直接顔を合わせて話すことも重要であることから、

現地参加で行う研修会も少なくなりましたが、行われています。

今日は、北海道教育委員会主催の会議がありました。

オンラインで参加し、4人グループで意見交流も行いました。

※オンライン研修あるある?

 自分のマイクを「オン」にするのを忘れていて、相手に声が聞こえていないことが、よくあります。

 

6月27日(木)

人権教室2年3校時

千歳市人権擁護委員会から3名の講師様をお迎えし、

例年開催されている人権教室を行いました。

最初に、講師様から

「じんけんって何?」という質問があり、

・あんぜん、あんしんで ・じゆうに、のびのびと ・たのしく、しあわせに

くらせることなんだよと説明がありました。

DVDを視聴した後は、その内容をしっかりとふりかえりました。

学校生活の中でも「じんけんがまもられない」時があるので、今日の学習をしっかりと心に刻んでほしいと思いました。

クイズ 人権教室のキャラクターは、「じんけんまもる」くん、「じんけんあゆみ」ちゃんですが、

    だれがデザインしたでしょうか? →正解は子どもたちにおたずねください。

6月26日(水)

千歳市育委員会学校訪問教育指導

市教委の指導主事様がご来校され、

学校経営についての助言指導と

日常の授業改善の進捗状況の確認そして助言指導をしていただきました。

 

左 算数2年

中 コスモス学級

 国語・算数

右 国語5年

 

 指導主事様からは

「どの学年も学びに向かう姿勢がすばらしいですね。」というお褒めの言葉をいただきつつ、 

①重点に掲げた取組について、定期的に進捗状況を確認すること

②あまり定着が図られなかった学習内容(定着するのが難しいと予想できるもの)について、理解が促進されるような手立てを講じること
③先生方は、学習目標を達成することを第一に掲げ、学習の終末において各児童の理解度をしっかりと把握すること

以上の3点について、ご指導いただきました。

職員会議などで、しっかりと共有し、指導に当たります。

6月25日(火)

水泳学習タート!!

すでに一般利用は開始していましたが、

本日午前の2年生、そして午後の5年生を皮切りに、

今年度の水泳学習の始まりです。

バスで往復し、北斗プール(北斗中学校敷地内)で学習します。

6月24日(月)

小学校体育エキスパート教員の学校訪問指導

標記の先生が本校の5年生の体育の授業視察で来校されました。

5年生合同体育「マット運動」(5校時、体育館)

本日のめあて 倒立技ができるようになるためにはどうしたらよいだろう。

タブレット端末を一人一人が持参し、自分の動きをカメラ機能の付いたアプリで撮影しながら、

お互いにアドバイスをし合うという授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体育や運動が好きな児童は多いが、体育授業において、できるようになったという実感をもっている児童は少ないのが、どの学校でも課題になっている。“できるようになりたい”という気持ちを大切に、ICTも有効に活用しながら、できたという喜びを味わわせる授業に改善してください。」という助言をいただきました。

第2回目は11~1月にご指導いただく予定です。