生活の様子

2022年8月の記事一覧

8月30日(月)

一人一台端末の活用が進んでいます。

 

ローマ字を学習していない低学年は、「タッチペン」を用いて、直接文字入力をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端末で入力した各児童の付箋を、電子黒板に映します。児童それぞれが「どのような考えを持っているのか」一目瞭然です。

8月29日(月)

児童会活動を紹介します。

朝のあいさつ運動

 

今日も多くの子どもたちがあいさつをしていて、運動の成果が出ています。

 

 

 

 

後期児童会選挙「応援演説」リハーサル

 

事前の準備にもしっかり取り組んでいます。

【訂正】8月24日(水)に掲載した「学級閉鎖」について

8月24日(水)に掲載した「学級閉鎖」について、千歳市教育委員会に確認したところ、誤りがありましたので、おわびして訂正いたします。申し訳ございませんでした。

 

3月までは、基本的に1名でも感染した児童が出た場合は、「学級閉鎖」となり、複数の学級および学年が閉鎖になった時は、「学年・学校閉鎖」となっていました。

4月からは、基本的に感染した児童が2名以上出た場合、「学級閉鎖5日間」となるよう変更されました。

「学級閉鎖」を実施する・しないの判断のおさえは、下記のようになります。

個別に判断するケースもありますが、基本的な取り扱いとして、お知らせいたします。

【訂正】

例1 「学級閉鎖」を実施する場合

〇年▲組 一人目 4月1日 登校・下校後、発熱・PCR検査実施 

         4月2日 陽性判定

     二人目 4月1日 登校 

           6日 発熱・PCR検査実施 4月7日 陽性判定

一人目の最終登校日の次の日から5日間の期間(この場合、2日~6日)に、二人目が発症した場合は、同時期に2人以上感染していると判断します。

例2 「学級閉鎖」を実施しない場合

〇年▲組 一人目 4月1日 登校・下校後、発熱・PCR検査実施 

         4月2日 陽性判定

     二人目 4月1日 登校 

           7日 発熱・PCR検査実施 4月8日 陽性判定

※一人目の最終登校日の次の日から5日間の期間この場合、2日~6日を過ぎて、二人目が発症した場合は、同時期に2人以上感染していると判断しません。

 

8月25日(木)

朝、児童玄関で子どもたちの登校を迎えます。

今日は、いつもよりも、あいさつをする子が多かったです。

「元気よく朝のあいさつをしましょう」

多くの学校で子どもたちに指導する事項の一つですが、

「あいさつをして、あいさつがかえってくること」=「とてもうれしいこと」

だと、シンプルに考えています。

「立ち止まって頭を下げてあいさつをする子」「遠くからあいさつをする子」

「目を合わせるのは、はずかしいけど、小さい声だけど、あいさつをする子」…

どの子のあいさつも、ただただうれしく思います。

 1日の最初に、とてもよい気持ちになりました。

 

2回目のPTA花壇草取り作業があり、保護者の方々に取り組んでいただきました。

お礼を言いに花壇に向かいましたが、終了していました。

写真も撮れず、お礼も言えず、本当に申し訳ありませんでした。

 

「いつもありがとうございます。」

 

 

 

 

8月24日(水)

本日、1年2組の学級閉鎖が終わり、登校再開になっています。

さて、3月までは、基本的に1名でも感染した児童が出た場合は、「学級閉鎖」となり、複数の学級および学年が閉鎖になった時は、「学年・学校閉鎖」となっていました。

4月からは、基本的に感染した児童が2名以上出た場合、「学級閉鎖5日間」となるよう変更されました。

「学級閉鎖」を実施する・しないの判断のおさえは、下記のようになります。

例1 「学級閉鎖」を実施する場合

〇年▲組 一人目 4月1日 登校・下校後、発熱・PCR検査実施 4月2日 陽性判定

     二人目 4月1日 登校 

           3日 登校・下校後、発熱・PCR検査実施 4月4日 陽性判定

※二人目の発症日から2日間さかのぼり、一人目と登校が重なっている場合は、同時期に2人以上感染していると判断します。

例2 「学級閉鎖」を実施しない場合

〇年▲組 一人目 4月1日 登校・下校後、発熱・PCR検査実施 4月2日 陽性判定

           2日 欠席

     二人目 4月2日 登校 

           4日 登校・下校後、発熱・PCR検査実施 4月5日 陽性判定

※二人目の発症日から2日間さかのぼり、一人目が登校していないので、同時期に2人以上感染しているとしない。

個別に判断するケースもありますが、基本的な取り扱いとして、お知らせいたします。

 

  

8月23日(火)

2年生図画工作科「音づくりフレンズ」

題材の目標

・身近な材料で音を出すしくみをつくり、いろいろな形や色、さわった感じなどをとらえながら、音からイメージした飾りを工夫し、鳴らして楽しむ。

今日は、それぞれが持参した材料(空き箱など)をもとに、音を出すしくみづくりが中心となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月22日(月)

一人一台端末が夏休み中に搬入されました。

各教室では早速「自分のもの」として活用がスタートしています。

 

左右 4年生

 

 

 

 

 

左右 5年生

 

 

 

 

「家に持ち帰るのはいつになりますか?」

こうしたご質問をお持ちだと思います。

まずは、校内での活用のルール等を指導いたします。その後、「家庭での使用のルール」「承諾書等の配布」など、準備が整い次第、各家庭での接続調査を行います。

もうしばらくお待ちください。

8月19日(金)

夏休み作品展

玄関ホールから体育館にかけて、各学年の夏休みの取組が展示されています。

力作ぞろいです。

各学年1点ずつ掲載します。

 

左 1年

右 2年

 

 

 

左 3年

右 4年

 

 

 

 

 

 

 

左 5年

右 6年

8月18日(木)

6月29日に取り上げた校門横の街灯ですが、新しくなりました。

 

以前のもの

 

 

 

 

 

 

LEDで、2方向に照射していて、大変明るくなりました。

樹木も上の方をカットしてくださいました。

8月17日(水)

夏休みが終わり、子どもたちが登校してきました。

全校朝会での校長からのお話

みなさん、おはようございます。
また今日から学校がはじまりますね。

夏休みはどんなことをしましたか?

夏休み前に校長先生がお話をした「手伝い」「読書」に取り組みましたか?
家族とたくさん話をしたり、友達と遊んだり、旅行に行った人もいるでしょう。
朝、玄関で見たみなさんの日焼けした顔がとてもまぶしいかったです。

今年は涼しい日が多かったような気がします。
夏休み中に自由ヶ丘公園で行われた「盆踊り」に行きました。

多くの参加がありましたよ。法被を着て、太鼓の練習をして、櫓の上で元気よくたたいていたお友達もいました。
おなかにまでずしんと音が響いて、私も元気をもらいました。

みなさんと同じように、学校で育てているコスモスやひまわりなど、いろいろなお花も大きく咲き誇り、元気な姿を見せてくれています。
さて、この後の学校には学芸会、修学旅行、校外学習と学校行事がたくさんあります。
そんな今日からですが、「なかだるみの季節」と言われているのを知っていますか?
どういうことかというと、夏休みと冬休みの間にはさまれた時期は気がゆるみやすいということです。

暑さが続き、やる気が出なくてだらだら過ごしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、みなさんには『一生懸命(いっしょうけんめい)』という言葉をキーワードにがんばってもらいたいと思います。

勉強に運動、掃除、あいさつ、それから遊びも、なんでも一生懸命にやってください。
校長先生も、一生懸命みなさんとの学校生活を楽しみたいと思います。

冬休みまではとても長いです。
一日一日を無駄にしないように生活してください。

まだまだ暑い日も続くので、「熱中症」そして「新型コロナウイルス」には十分注意しながら元気いっぱい過ごしましょう。

校長先生の話を終わります。

左 新しい電子黒板も入りました。(8/2火)

右 盆踊り大会に参加しました。(8/12金)