学校のブログ
12月6日(土)
今日は、土曜授業でした。朝から、「土曜授業、いやだ」と訴えてくる子がいたり、「土曜授業があることを知らなかった」と言って、遅刻ぎりぎりに来た子もいました。しかし、本来、お休みである日に親御さんのお仕事やお兄さんお姉さんの学校がお休みの日に小学生だけがしっかり準備ができて登校できたのは立派なことだと思います。
なお、千歳市では、令和8年度以降は土曜授業が廃止となりましたので、今回が本校にとって最後の土曜授業になります。「土曜授業」は、土曜日を登校日にして授業をしても振替休業日を設けない取組でした。今後は、土日の週休日に授業を行う場合には、必ず振替休業を設けることになります。(これまでも、運動会や学習発表会は振替休業日を設けています。)
さて、今日は、1、2時間目のいくつかの学級の様子をお伝えします。
5年生は、国語の学習をしていました。やなせたかしさんの生き方にふれて考えたことを交流し合ったり、やなせたかしさんの伝記を読んで学習してきたことをもとに他の人の伝記を読んで考えたことを書いたりしていました。
コスモス学級は、自立活動の学習をしていました。自分たちで考えて計画したお店で、買い物をする体験学習をしていました。これまでお店の名前を決めたり、商品を作ったりしていました。店長さん役、お客さん役に分かれて、お店がスタートしました。今日は、1,000円の予算でいろいろな物を買う体験ができて、楽しそうでした。
3年生は、国語の学習をしていました。おすすめの本の紹介文を書いていました。紙で書いている子もいれば、タブレット端末で書いている子もいました。どちらの方法を選択していても、本の魅力を伝える文章をしっかり書いていました。
6年生は、道徳の学習をしていました。貧しい病人の治療や医者の育成に尽力してきた小川笙船さんの姿を通して、自分の決めたことをやり遂げるために大切な心について考え、自分たちの考えを交流していました。