学校のブログ
中学校スキー学習 2日目
2回目のスキー学習は天候には恵まれず、午後には強い風とともに雪が顔を打ち付けるやや荒れた天気となりました。
スキー初挑戦の生徒たちは転倒少なく、安全に滑れるようになってきました。上達が早いですね。
経験者組もより難易度の高い技に挑戦していました。
福祉の学習 車いす体験
今日は北海道千歳リハビリテーション大学の久保先生に来て頂き、福祉の学習を行いました。今回は、車いすについて詳しく教えていただき、その後、車いすに自分で乗ってみたり、介助をしたみたりという体験をしました。悪天候の中、学校に来てくださった久保先生、ありがとうございました。
新入学説明会
中学校への入学を控えて小学校との違いを説明してもらっています。スマホやSNSの利用について、警察の方から注意点を教えてもらいました。被害者にも加害者にもなってしまうので、道具としてどのように使うのかよく考える必要があります。
2階フロアを中心とした中学校の施設を授業参観しながら見学することができました。4月からの生活をイメージできたようです。
小学校冬休み作品発表会
お正月や冬に因んだ作品、自分の好きな物、調べ学習など、色々なテーマで発表を行いました。質問や感想交流も学年問わず活発に行い、有意義な発表会となりました。作品は体育館前に展示しています。
駒里の自然観察
冬休み中に理科準備室を整理していたら、かなり前に使用していた望遠鏡が出てきました。そこで、本校の業務技師さんが小学生の教室に、いつでも動物や自然の観察ができるよう望遠鏡を設置してくれました。教室から駒里小中学校にやってくる鳥やリスを観察することができます。先日、教室のすぐ外に餌台を設置したので、子供たちは動物が餌を食べにくるのを心待ちにしています。
中学校スキー学習 1日目
今年第1回目のスキー学習は、最高の天気とゲレンデコンディションの中行われました。
スキーに初挑戦の生徒もいましたが、みんなでリフトで上から滑りました。頑張りましたね!!
今日は中学生のスキー学習ですが・・・。
3年生は学校に残り、受験に向けた学習を頑張っています。
小学校スキー学習始まりました。
市内のほとんどの小学校は、冬の体育といえばスピードスケートですが、駒里小学校は歩くスキーです。
今日は初日。グラウンドを自分のペースで歩いたり、競走をしたり、少しだけ林間を歩いたりしました。最高の天気で、とても気持ちの良いスキー学習でした。
冬休みの自由研究(中学1・2年生)
中学1・2年生には冬休みに個人研究の課題が出されていました。
冬休み明けの登校初日、電子黒板を使用してお互いの研究を発表しました。
作家、ダイエット、野菜、城、瞑想と様々なジャンルの調査物が発表されました。
一部抜粋にて紹介いたします。
全ページご覧になりたい方がおりましたら、どうぞお気軽にご来校下さい。
中学校冬休み発表会
中学校では冬休み発表会が行われ、冬休みの出来事や体験したこと、自由研究などについて各自が発表しました。長期休業中は教科の学習を離れ、日頃から興味をもっている研究にじっくり取り組めるよい機会です。
「雪が積もりました」(今朝の駒里)
今朝の駒里は、昨日の夕方から降っていた雪が積もりました。
およそ20センチぐらいは積もったでしょうか・・・。今朝は朝4時半ごろから除雪車が校舎前や駐車場も含めて除雪してくれました。また、校地前の道路や歩道等についても除雪してくれました。朝早くから、本校のために除雪してくれております業者の方々に感謝です。
除雪のおかげで、本日もスクールバスが安全に児童生徒たちを乗せて、安全に登校できました。ありがとうございます。また、スクールバスの運転手さんや誘導員さんにも、安全に運行・乗車させてもらっていることに対しても感謝したいものです。
1月12日 バク集会
20日間の冬休みが終わり、今日から後期後半が始まりました。1時間目にはバク集会が行われ、校長先生のお話、児童生徒代表による「冬休みの反省(思い出)と後期後半の抱負」の発表、バクリエーションなどがありました。児童生徒会企画のバクリエーションでは、小中合同でドッヂボールを行い、子どもたちの元気な声が体育館に響き渡りました。
1月の生活目標
今月の生活目標は・・・・・
・・・・・「生活リズムを整えよう」です。
中学生の「冬休みまとめ集会」にて、どのような冬休みだったのかを交流しました。その中で「生活リズムが崩れてしまった」などとの話も聴きました。規則正しい生活を過ごすことで、身体も整います。昨年、厚生労働省が発行した「健康づくりのための睡眠ガイド2023」では、「小学生は9~12時間、中学生は8~10時間」の睡眠が必要であり、「十分な睡眠を確保し、心身の健康を保持する」ことが大事です。
心身ともに健康で過ごすことで、学校生活も明るく楽しく過ごすことができます。是非とも「生活リズム」を整え、笑顔あふれる学校にしましょう。
今日からスタート!
今朝の駒里は曇り空。冷え込みが緩んだことから、積もった雪も解け始めています。
今朝から後期後半がスタートしました。児童生徒たちは、元気よく笑顔で登校。今年最初のスクールバス運行となりました。児童生徒たちは「ありがとうございました!」と大きな声で運転手さんや誘導員さんにあいさつ。「あいさつ」を大切にしている姿、素晴らしいと思います。
今朝の「バク集会」にて使用したものです。
東京消防庁に直接お電話して許可を得て、今回の集会・ホームページで活用させていただきました。現在、過去30年間にて6回の大地震を経験しました。今回を含めると7回目です。北海道では、6回のうち2回(南西沖、胆振東部)であり、昨年6月にも千歳で震度5弱の地震を経験しました。いつどんな時に起きるかわからないのが自然災害です。地震が起きる前に備えておくことも大切と思い、「10の備え」を掲載しました。是非とも、心にとめておきたいものです。
「爆弾になったひいじいちゃん」(本の紹介)
「体当たり攻撃隊を編成す」(1944年10月 機密 命令書 起案)
この一文で始まる文書は、のちに「神風(かみかぜ)特別攻撃隊」とよばれ多くの若者が命を落とした特攻隊編成のための命令書です。初出撃が1944年10月21日という記載が多く、非常に短期間での編成準備であること、また終戦が1945年ですので、10か月間の作戦であったことがわかります。
爆弾になったひいじいちゃん (のぶみ:作 東京ニュース通信社)
鹿児島県に「特攻の母」と呼ばれ、明日出撃する若者に食事を提供し遺書を預かった女将さんがいました。ホタル館富屋食堂 鳥濵トメさん。トメさんが預かった、旅立つ若者たちの最後のメッセージを伝えた絵本です。戦争を知らない世代の人たちにも、改めて「生きる」という意味を考えさせる一冊です。昨年度末のご厚意により、作者のぶみさんのサイン入りの本書3冊を寄贈していただきました。大切に保管いたします。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
「後期後半」を迎える前に思うこと
【能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ】
今年1月1日に起きた能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞いを申し上げます。そして、ご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。
現在も被災地では多くの方々が避難生活を余儀なくされております。その中には学生らも少なくない状況の中、子どもたちが家族とともに避難生活を過ごしていたり、避難所で大人とともに活動する姿が随所に見られます。地震による恐怖体験、危機的な状況からの避難、住み慣れた家や地域から不自由な避難所生活など、多くの困難に直面しています。日常生活が急変し、普段通りに生活できない辛さやもどかしさを感じているでしょう。この苦難を何とか乗り切ってほしいと願うばかりです。
このような時、私たちは何ができるのでしょうか。何をすべきなのでしょうか。明日の「バク集会」の中で話す予定ですが、現地の子どもたちはもちろんのこと、テレビやニュースで見ている私たちが、目の前にいる子どもたちに何をすべきなのでしょうか。
「広域財団法人 日本ユニセフ協会」に記載されています『災害時の子どもたちの心のケア 4つのポイント』が掲載されておりました。
〇「安心感」を与える
〇「日常」を取り戻すことを助ける
〇「被災地の映像を繰り返し見せない」
〇「子どもたち」は自ら回復する力があることを理解し、見守る
この「心のケア」は被災地の子どもたちにはもちろんでしょうが、被災地以外の子どもたちにも必要と考えました。今後私たちに「何ができるのか」を考えながら、本校では防災教育を今一度確認し、「3つの”あ”」の1つであります「あんぜん」を意識しながら日々過ごしていきたいと思います。
明日から本校は「後期後半」を迎えます。
上記の写真は、今朝の駒里の朝日を写した写真です。
明日からも引き続き、児童生徒たちがあかるく元気に、笑顔で登校してくることを心から願っています。
冬休み学習会(中)最終日
本日、冬休み最後の学習会が行われました。今日は「バス」がない日ではありますが、中学生は自力で登校してきました。各自の課題に向き合い、ワークやタブレットを使って取り組んでいます。
12日(金)、小学生も含めて元気で笑顔に登校してくるのを楽しみにしています。
「お食事処」完成!
本校周辺には、たくさんの動物が住んでいます。その中でもエゾリス(本校では「みまもりす」と呼んでいます)が、本校教職員の巧みな技術で、2つ目の「えさ箱」が完成しました。早速、えさを入れてみました。
多くのエゾリスや小鳥たちが集まる、憩いの場になることを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
本年も駒里小中学校ホームページの充実を図り、魅力あふれる本校を多くの方々に見ていただきたく思います。今後もどうぞご覧いただければ幸いです。
今朝の駒里は-7°。日が差していることから暖かさを感じますが、冷えています。昨日から5センチ程度降った雪が積もっています。
12日(金)から後期後半がスタートします。児童生徒たちは、充実した冬休みを過ごしていることでしょう。笑顔で再び登校してくることを楽しみにしています。
ご愛読ありがとうございました
本校ホームページをご覧の皆さま、今年1年ご愛読いただき、誠にありがとうございました。
今年1年、皆さまには大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。本校の特色であります「少人数による個に応じた指導」「小中連携・一貫指導」等の更なる充実・発展のために、今後も教職員一同、努力し続けて参りたいと思います。
今年も児童生徒たちの”たくさんの笑顔”が見ることができました。来年も「笑顔あふれる学校」を保護者・地域の方々と共に目指していきます。どうぞ、皆さまにとって良い年になることを祈念申し上げます。
冬休み学習会(12/28)
今年最後の「学習会」。今朝の駒里は冷え込みが厳しかったものの、日差しもあり、積もった雪が溶けていくでしょう。今日も中学生が元気に登校してきました。
今日も中学生は、自分の課題に向き合います。
昨日まで学生ボランティアさんが学習会に参加してくれました。帰り際に「本校の生徒たちは、どうでしたか?」と聴いてみますと、「自分の持参した課題に対して、あきらめずに取り組んでいました。」「わからないところも、お互いに会話しながら解決しようとしていました。」と話してくれました。この姿が学習に臨む、本来の姿であると改めて実感しました。今年最後の学習会でしたが、来年1月10日もあります。参加する生徒については、気を付けて登校してください。
冬休み学習会(12/27)
今朝の駒里は、昨晩からの積雪で周囲が真っ白の状況です。天気は快晴、やや冷え込んでいますが、日差しの温かさを感じます。
先日、設置された「みまもりす」のえさ代の中のえさがない状況でした。おそらく、食べにきていることと思いますので、えさを置いてきました。
今日からは中学生のみの生徒たちが、朝、バスで登校。中1・2年生は部活動の前の時間に学習を進めます。
今日は、千歳市教育委員会の学生ボランティア担当の先生がお越しになり、学生の様子を見ていただきました。
中学1・2年生が部活動に行った後は、中学3年生に対し数学を熱心に指導してくれました。声掛けがとても優しく丁寧であり、学習を進めるためのヒントを教えてくれたり、学習方法を伝えてくれるなど、とてもありがたい存在です。
中学生の学習する姿や数学的な視点の良さをほめてくれました。今日で最後となりますが、このように親身になって関わってくれたことに対し、心より感謝します。ありがとうございました。
冬休み学習会(12/26)
今日も児童生徒たちはバスで登校し、学習会に参加しています。自分が学習したい教科や課題を持参し、主体的に学習を進めます。
今日から千歳市にあります科学技術大学の学生が来校し、中学生の学習をサポートしてくれます。今日も含めて2日間ですが、どうぞよろしくお願いします。
10時から、中学1・2年生の生徒たちは部活動。大学生は数学を専攻していることから、専門的な角度から中学3年生に対して熱心に指導してくれます。生徒の”いいところ”を見つけ、たくさんほめてくれました。とてもうれしいことです。
冬休み前バク集会
22日(金)は、冬休み前最終登校日でした。後期前半を振り返っての作文発表や全校児童生徒でのレクリエーションがありました。20日間のお休み、家族と素敵なお休みを過ごしてほしいと思います。
冬休み学習会(小学校)
今日はクリスマス。サンタさんからのプレゼントの話を教えてくれたり、家族と一緒に食べたクリスマスメニューを嬉しそうに教えてくれたりと元気に学習会もスタートしました。冬休みの宿題だけでなく、お家から持ってきたドリルも頑張っていました。
お昼のボランティア
12/21(木)晴れ お昼の休み時間にみんなで窓拭きボランティアにとりくみました。結露がすごくて拭いても拭いてもすぐに曇ってしまいますが、とてもきれいになりました。
今朝の駒里(冬休み前の最終日)・朝読書の様子
宗谷地方や空知地方では大雪警報が出ている状況ではありますが、ここ駒里は快晴の朝を迎えています。しかし、気温は-7°冷えています。
そのような中、児童生徒たちは今日も元気に笑顔で登校してきました。今朝お出迎えが遅れた際に、いつも小学校の玄関を開けてくれる児童が、中学校の玄関を開けてくれました。この児童は、いつも小学校の玄関を開けてくれる、心優しい児童です。そのような思いやりある行動に、朝から心が温まります。いつもありがとうございます。
冬休み前の最終日であれども、児童生徒たちは朝から静かに朝読書に取り組みます。
朝、静かな学校を歩いていると・・・
昨日、中学校で行われました「ブックトーク」で紹介された資料や図書が展示されていました。日常的にネットニュースや新聞を活用し、世界や日本の出来事を知る、学ぶことができることを伝えていただきました。また、この時期に読んでもらいたい本を丁寧に紹介してくれました。是非とも、手に取ってみてほしいものです。
そばうちをしました。(小学校)
そば作りもようやくゴールの日を迎えました。
指導者も含め、みんな初心者ですが、ちゃんとおそばになり、おいしくいただくことができました。
一足早い年越しそばです。
6月の種蒔きから始めたそばの学習。そばの歴史や外国での食べ方、栄養などについて調べたり、駒里地区でそば栽培が始まった経緯について学んだりもしてきましたが、これにておしまいとなります。
小学生大掃除
5時間目に小学生は大掃除を行いました。子ども達の掃除で、教室などはピカピカになりました。
ブックトークが開かれました
図書司書さんにブックトークを行っていただきました。
食べ物やマンガについてなど日常的な内容だけでなく、戦争についての本も紹介されました。
様々な本がそろっていますので、冬休みを有効に使って、普段読まないジャンルの本も読んでみてほしいです。
12.19 市内生徒会交流会
市内全中学校の生徒会交流会が文化センターで行われました。
本校からも生徒会役員の3名が出席し、生徒会活動の紹介やグループに分かれて交流会などを
行いました。各校のいろいろな活動を知る、良い機会となりました。
「公開授業」(中学社会科)
本日、中学校社会科の公開授業でした。市内にあります東千歳中学校の先生が来校し、本校の社会科教諭の授業を参観しました。
中学2年生の授業では、学習リーダーが授業を進めます。調べたことをフォームにまとめ、電子黒板に映し出します。予め配付したワークシートに則って、主体的に学習する姿が見られます。
中学1年生は自分で調べたことを黒板に書き、「対話」を通して学んだことを交流します。教師側は生徒が記入した事柄を見て、不足してることなどを補足するようにアドバイスを行います。
授業後は研究協議を行いました。本校ベテラン教諭の「対話を重視」した、「個別最適」かつ「協働的な」学びを参考にしてほしいと思います。
12月14日(木)「マナー講座」(中学生)
今年度も三幸学園から講師を招き、中学生を対象に「マナー講座」を行いました。今回は、高校入試を見据え、面接に向けたマナーが中心。身だしなみや挨拶・話し方・身のこなし方など、実践を交えながら教えていただきました。3年生はもちろん、1,2年生も真剣な表情で臨み、多くのことを学びました。今後に生かしていけそうです。
「千歳市教育作品展」出品作品展示中
先日、市民ギャラリーに展示していました本校児童生徒の作品を、現在、本校体育館前の廊下にて掲示しております。どれも素晴らしい作品ばかりです。
今回、選ばれた作品が市民ギャラリーに展示されましたが、それ以外でも優れた作品が、いつも小学生の廊下に掲示・展示されています。どの作品も児童らの授業に対する意欲の高さ、丁寧な仕上がりになっております。
もうすぐクリスマスですね。小学生の廊下に、掲示されていたものです。
ニス塗り、接着、そして完成!
長い道のりを経て大看板が完成しました。この大作、ほとんど全てを
生徒が一人で取り組んで完成させました。見事な仕上がりです。
皆様が学校にいらっしゃったときには、職員・来客玄関正面の上を是非ご覧下さい。
「現場を知ろう」研修
昨日、千歳市教育委員会の職員が1日学校の業務を体験しました。「小中併置校、小規模校ならではの体験を!」ということで、小学生とは図書室で本の読み聞かせ、調理実習で6年生のお味噌汁づくりの補助、中休みのサッカー、複式授業の見学を、中学生とはスピーキングテストの練習相手、保健体育のバレーボール練習試合相手、ICTを活用した授業見学、卓球部の練習参加と、1日盛りだくさんの研修でした。子供たちは一緒に過ごすことができたことを、とても喜んでいました。
また、現場で、教職員が日ごろどのような業務を行っているのかも見ていただく機会にもなりました。今後も、教育委員会と学校がより連携し、”子供たちのための学校づくり”を積極的に進めていきたいと、改めて感じる1日となりました。
看板を作っています
特別支援学級では、技術科の時間として卒業に向けた記念製作を行っています。
残すところあと一文字まで切り終わりました。
このあとはまだ、ヤスリがけ、塗装、仕上げニス塗りと作業が続きます。
完成後は生徒玄関の内側に飾る予定です。
「読み聞かせ」最終日
今朝は、昨日までよりやや冷え込みが強かったです。そのような中でも、スクールバスに乗って登校する児童生徒たちが安全に登校してくれています。日頃から運転手さんや誘導員さんをはじめ、保護者・地域の方々のこえかけや後押しによって、登下校できることに感謝します。ありがとうございます。
今日は「読み聞かせ」最終日となりました。中学生は3グループに分かれて、小学校の3つの教室をローテーションで回ってくれています。グループで同じ本を読みますが、小学校の低学年・中学年・高学年に合わせて声の大きさや読み方、スピードを変えてよんでくれています。今日も中学生は「これどう思う?」「自分は・・・思うけど、みんなはどう?」「感想を教えて」など、小学生に「対話」をしながら、「読み聞かせ」を行っています。
今日で「読み聞かせ」が終わりましたが、小中併置校の良さがたくさん見られる取組です。今後も「朝読書」により、児童生徒たちが読書を通じて「読解力」「想像力」などの力が身に付くことと同時に、中学生の問いかけに対し自分事として「主体的」に考える習慣が身に付くことを期待しています。
本日「読み聞かせ」2日目
今朝の駒里は、日差しはでてきたものの、小雨が降っています。今日も児童生徒たちは元気に登校してきました。
スクールバスの利用について、運転手さんや誘導員さんに「おはようございます」「ありがとうございました」「いってきます」など、元気にあいさつを交わす姿が見られ、好感がもてます。引き続き、笑顔で元気なあいさつをしていきましょう。
中学生による「読み聞かせ」の2日目。本校図書館司書さんと話す機会がありました。本校児童生徒たちは”伝統”として「読み聞かせ」を行っています。「自分がしてもらったことを後輩たちにもしてあげたい」との思いが、代々続いているようであるとのこと。小中併置校の良さを、改めて実感する機会となりました。
「読み聞かせ」について、改めて考えてみました。
聴き手の小学生は、絵本の内容や物語に食い入るように聴いています。集中して聴いている表れです。また、中学生が発する質問や感想に対して、主体的に考えるなど、自分事として聴いています。
読み手の中学生は、聴き手が分かりやすいようにゆっくり、丁寧に読みます。どのようにしたら伝わるかを工夫します。そして、時折質問や感想を言う”間”を設け、小学生に自分事として捉えてもらうようにします。後輩たちを思いやる心や、物事に対してきちんと向き合い遂行する力が備わります。
この良き”伝統”をいつもでも続けていきたいものです。
そば作りをしています。
小学校では、総合的な学習の時間で3年ぶりにそば作りをしています。
駒そば亭さんからいただいた種からそばを育て、1つ1つていねいに脱穀。
先日、3年ぶりに登場の石臼をひいて、ようやくそば粉にするところまできました。
次はいよいよそばうちです!自家製年越しそばをいただきますよ。
PTA行事 ミニクリスマスツリーづくり
先週の土曜授業では、PTA研修部による、ミニクリスマスツリーづくり(ものづくり教室)を行いました。昨年計画していたものの、学級閉鎖、学校閉鎖が続いたため実施をあきらめ、今年ようやく開催することができました。
講師には、いつも学校開放でお世話になっている管理指導員の小野さんをお招きし、グループに分かれて、お母さんと一緒にツリーづくりを楽しみました。材料は同じなのに、一人一人みんな違った個性的なツリーができあがり、見ているとクリスマスが待ち遠しくなります。
今回も、多くの保護者の皆様にご参加いただき、楽しいひと時となりました。
本校の取組「読み聞かせ」
今朝の「朝読書」時間から3日間、中学生による「読み聞かせ」が始まりました。
中学生は、小学生にも伝わりやすいようにゆっくりと絵本の言葉を読んでくれます。小学生は、その絵本の世界に入り込むように、静かに聴き入ります。読み終わったときに、自然と出てくる拍手は、中学生にとってもうれしいものですね。
12月の「生活目標」
今月の生活目標は・・・・・
「後期後半を振り返り、体調を崩さないように生活しよう」です。
気温の変化もあり、体調を崩すこともあると思います。適度な「運動」をしつつ、「食事」「睡眠」をたくさんとり、毎日「笑顔」で「元気」に過ごしましょう。
本日は「土曜授業」です
今日も元気に児童生徒たちは登校してきました。
前回、6月に来校した大学生が今日も来校し、本校の様子を見て様々なことを学習しています。
教職課程を履修しつつ、「へき地教育の現場から見る”学校”」を題材に、研究を進めています。
「あいさつ運動」「駒里新聞」
本校児童会から「来週4日からあいさつ運動を始めます」との話がありました。
「心をこめて」との言葉が、とても大切だと思います。是非とも明るく元気なあいさつで、「笑顔あふれる学校」にしていきましょう。
また、中学校生徒会では、「駒里新聞」が発行されました。
中学校の様子を伝えるツールとして、今後も発行されることを楽しみにしています。
はじめての「スクールバス」
12月に入りました。本日から本校では「スクールバス」が運行となりました。児童生徒たちは、バス停に時間通り集合できたとの報告を受けました。
児童生徒たちは、運転手さんや安全誘導員の方に対して「おはようございます」「ありがとうございました」と元気よく挨拶ができていました。千歳市では「スクールバス」の運行に関しまして、安全誘導員の方に乗車し、児童生徒たちが安心安全に利用できるようにしてくれております。大変ありがたいことと思います。児童生徒たちも、自ら安全に乗降車できるようにしてほしいと思います。
本の紹介(11/30)
「ぼくラは ばラばラ」
作:岡林ちひろ 絵:村田善子 監修:廣瀬俊明 株式会社ロクリン社 (2021年11月 発行)
あるスポーツをテーマにした絵本です。
人それぞれが、それぞれの得意なことをのばして”みんなとの輪”の役に立つ。
人それぞれが、それぞれの「ちがい」を認めて「ちがい」を繋げて”ちから”にする。
老若男女、生きていくなかで忘れてはいけない、とても大切なメッセージが詰まっています。
ぜひ一度図書室にお越しいただき、ご一読ください。
本日は参観日でした
本日はお忙しい中、保護者の皆様が授業参観に来てくださいました。
小学校では1・2年生が算数で、学年によって違う学習内容を同時進行で行う複式の授業を行いました。3・4年生、5・6年生は道徳の時間で、2つの学年が一緒に授業に取り組みました。中学校では1年生が数学、2年生が英語、3年生が国語を行い、少人数ながら、話し合いをしたり、発表したりして、真剣に課題に取り組んでいました。
「バス乗車」にかかわる事前集会
本日、昼休みに行いました。今週金曜日(12/1)より来年3月末までの期間、本校の登下校に「スクールバス」が運行することになりました。千歳市及び千歳市教育委員会のご理解ご協力により、今年度の冬季間から運行となりまました。地域・保護者の方々からの要望でもありました、登下校における「児童生徒らの安全安心」がより確実なものとなります。
教頭先生の話の中で、それぞれのバス停の時間を確認しました。児童生徒指導係の先生から上記の紙を配付し、ゆっくり読み上げて、スクールバスの利用のルール等を全員で確認しました。
本校のスクールバスについても、市内でスクールバスを運行している地域のバスと同様、運転手さんと誘導員が乗車しております。千歳市の方針として、誘導員の方が児童生徒の乗降車についての安全を確認してくださります。児童生徒たちもバス停までの登下校や乗降車についても、安全に利用できるように上記の紙を読み込んでほしいと思います。
市内特別支援学級作品展
11月20日~24日まで、千歳市役所1階のギャラリーにて
千歳市内の特別支援学級の合同作品展が行われています。
本校からも一点作品を出展しました。
このリスの餌台は技術の時間に作りました。今後は、駐車場付近の
木に設置してリスの食堂となる予定です。
11月24日は「和食の日」(本の紹介)
「日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて管変える日」とのこと。それにちなみ、今回は「おすし」の本を紹介します。
※駒里小中蔵書より
〇「しぜんに タッチ! おすしのさかな」 ひさかたチャイルド (図書分類:5-家庭)
「ひさかたチャイルド」のシリーズ科学絵本です。魚の捌(さば)き、お寿司になるまでの様子を写真で紹介しています。海を泳いでいる魚の写真には、科学絵本ならではに、その魚の生態についても説明されています。
〇「おすしやさんにいらっしゃい!」おかだ だいすけ文 岩崎書店 (図書分類:絵本)
文作者は実際にお寿司屋さんを営んでいる職人さんです。こちらは2021年日本絵本賞を受賞しています。作者が現役寿司職人ということもあり、レシピ本のように捌(さば)く工程を丁寧に紹介しています。最終ページには、直接お寿司にならなかった尾頭などを使った和食写真も載せられており、今の時代の”SDGs””フードロス”についても考えることのできる一冊です。
〇「すしのひみつ」 日比野 光敏 著 金の星社 (図書分類:3-社会)
「すしは日本生まれではない!?」「すしのはじまりとは?」グルメ番組でよく耳にする江戸前ずし。「私たちが知っている握りずしとは違う?」そして今や知らない人がいないほど当たり前にある回転ずし店。「その起源は?」大変勉強になります。
ご紹介した本を完読するとお寿司が食べたくなること必至です。ぜひ本校図書館にておためしください。
11月16日(木) 遊会
16日(木)昼休み、児童生徒会企画の遊会(ゆうかい)が後期はじめて行われました。今回は「ケイドロ」。警察役と泥棒役を決めた鬼ごっこです。小学1年から中学3年まで、みんなで楽しく盛り上がり、小中の親交を深めることができました。
児童生徒会では、あいさつ運動も実施中。今後はボランティア活動も行う予定です。
第2回「学校教育指導訪問」
本日、石狩教育局より指導主事の先生にお越しいただき、4時間目の通常授業と5時間目の特設授業に関してご助言等をいただきました。
本校の児童生徒はもちろんのこと、授業における教師の立ち振る舞いや指導技術等の部分を見て、評価していただきましたことは、とても励みになりました。「教えるプロ(師)」として、今後も謙虚に学び、ともに学び合い、チャレンジしていくことができるように努力し続けて参りたいと思います。本日は、誠にありがとうございました。
今朝の駒里
今朝は、午前6時頃から積雪となり、児童生徒らの登校の際には1~2㎝ほど雪が積もってました。
児童生徒たちは、安全に気を付けながらゆっくり登校してきました。
ふと見上げると、渡り鳥(白鳥)が列をつくって飛んでいく姿が見られます。いよいよ冬の到来ですね。
「農園レストラン」
本日、小学1~4年生の児童らによる「農園レストラン」が開店しました。作物は、すべて児童らがつくったものばかり。それらを調理して、小学5・6年生や地域の方、中学校の先生方にふるまってくれました。
児童らが作った料理はとてもおいしかったのです。さらにお皿への盛り付けや調味料(バジル・コショウ)の提供、紙を持って注文を聴きに来る児童もお客様に対し丁寧に対応するなど、料理のおいしさに加え、来客に対するおもてなしも素晴らしかったです。今日はありがとうございました。
人権教室
人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権についての授業をしていただきました。
友人関係のトラブルやいじめ、差別などに関わるビデオを視聴したのち、皆がより楽しく明るい生活を送るためにできることを考えました。
オーケストラコンサート
11月2日にオーケストラの鑑賞会が行われました。高速道路の通行止めがあり、開始時刻は遅くなってしまいましたが保護者や地域の方も含め多くの方とともに児童生徒は楽しい時間を過ごすことができました。
サロンオーケストラ∞(エイト)の巧みな話術と見事な演奏に聴き入り、指揮者体験も経験しました。アンコールでは、普段のピアノだけではないオーケストラヴァージョンの校歌を斉唱することもできました。
「11月の生活目標」
「仲間のことを考えた言動を心がけよう」です。本校では市のいじめ防止基本方針を受け、近日中に「いじめ防止基本方針」が提示されます。また、日常的にも「自分の命や周囲の命を大切にする(思いやりよ想像力)」=「あんぜん」を意識して学習・生活しています。児童生徒たちが安心して通える学校づくりを推進します。
「学校教育目標」
体育館に掲示されておりました「学校教育目標」。今まで大きな紙に印刷されたものを使用しておりましたが、木の枠に入るようなサイズのものを業者の方に依頼しておりました。昨日、夕方に取り付けてもらいました。
右側に掲示されております「校歌」の色合いと同様のものを作っていただきました。この学校教育目標を達成させるため、日々教職員一同、子どもたちの夢を育み、笑顔あふれる学校づくりを進めています。
中学校職場体験
10月26日(木)に中学校全学年が参加して、北海道労働金庫千歳支店で職場体験が行われました。
職場体験では、金融のしくみやビジネスマナー、紙幣の数え方などについて、職員の方からご指導をいただき実際に体験をしました。
学校農園(畑)の畑じまいをしていただきました
今年も地域の方のご協力をいただき、無事に畑での栽培を終えることができました。
5月の耕運から肥料まき、そして今日は来シーズンに向けて収穫後の畑をきれいに
耕運していただきました。
多くの方にご協力をいただき感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
英検IBA(中)
本日、中学生は「英検IBA」を受けています。この「英検IBA」とは「Institution Based Assessment」=「団体受験専用のテスト」のことであり、中学校における学年ごとの学習到達目標や現状を把握するためのテストです。日々の授業での学びの成果を把握することができることにより、生徒一人一人の英語能力のより一層の向上を図ります。
各学年ともに、今までの学習の成果を発揮しようと、真剣な眼差しで取り組んでいました。
今の玄関前の様子
先日、地域の方からいただきましたカボチャを利用し、ランタンをつくりました。
昨年は制作に時間がかかりましたが、今年は児童らもコツをつかみ、上手にたくさんのランタンをつくってくれました。
10月24日(火) 石狩管内生活体験・英語暗唱発表大会
10月24日(火)大麻公民館えぽあホールにて、石狩管内生活体験・英語暗唱発表会が行われました。本校からも、中3の代表生徒1名が生活体験発表に参加しました。題名は「駒里で培ったもの」。「駒里小中学校で過ごした日々やさまざまな経験によって、得られた力や成長したこと、これからの生活に活かしていきたいこと」などについて堂々と立派な発表をしました。
授業交流(中学社会科)
本日は、授業交流を行いました。本校では、先生同士で授業を交流し合っています。本日は、中学1年生と2年生が合同で、それぞれの課題解決に向けて、社会科の学習に取り組みました。ICTを活用し、リーダーが中心となり学習の進め方を決め、必要に応じて話会い、時には立ち上がって移動しながら授業が進みました。中学生は驚きの速さで、どんどんICTを使いこなしていきます。最後は、自分たちでまとめをした後、残った時間でタブレット上で、互いに社会科で学んだ問題を出し合いっていました。
10.21 進路説明会
本日、土曜授業の3時間目に『進路説明会』が行われました。
3年生と保護者が参加し、今後の進路についての日程等を確認しました。
3年生にとっては、進路選択に向けていよいよ本番です。
同時に1・2年生でも進路学習を行い、今後の学習目標などを確認しました。
児童総会
本日、3時間目に小学校にて「児童総会」が行われました。
まず初めに、児童会長からのお話がありました。「この(話し合いの)場は、児童の中での最高の決定機関です」と説明がありました。そして、「児童会の会員の一人として協力してほしい」との話をしっかりと伝えていたところがとても素晴らしく、頼もしく思いました。
新旧役員からのお話もきちんと説明され、児童会会員の児童も集中して話を聴いていました。そのような話し合いの中、質問がたくさん出たり、拍手がきちんとできていたことは、児童会活動をみんなで進めていこうとする気持ちの表れだと思います。是非とも、書記局のリーダーシップ+児童会会員のやる気で、より良い学校づくりを進めてほしいと思います。
最後に・・・後期の書記局の「活動のめあて」には「気持ちのよいあいさつ」を書かれていました。中学生も「あいさつ」に関する活動が組み込まれました。小学校・中学校ともに「あいさつ」を自ら率先して、元気よく、笑顔でかわすことのできる学校にしていきましょう!
今日は「土曜授業」
今日は冷え込みが厳しい朝を迎えましたが、日差しが温かい日となりました。
そのような中、今日も児童生徒たちは元気に登校。
いつも中学生が小学生に声をかけるなど、安全に気を付けて登校してくれております。
今日は中学生は1~2時間目が通常授業、3時間目が「進路説明会」となります。
小学生は地域の方から頂きましたかぼちゃを使い、「ランタンづくり」を行っております。先生方も児童らと一緒に作ってくれております。保護者の方も見に来てくれました。ありがとうございます。今後は、玄関前に「ランタン」が並べられる予定です。是非とも見に来てください。3時間目は「児童総会」です。
生徒総会
本日、6時間目に行いました。
まずは、前期の反省を行いました。前期生徒会の活動目標は「温故挑新~伝統を守りながら、新しいことに挑戦する~」でした。反省は、①挨拶は自分から積極的にできている人が少なかった②学校祭の閉祭式で全校縄跳びや、スライド発表など、新しい企画にチャレンジすることができた、でした。
3年生が議長を務め、旧生徒会役員が前期の反省を述べ、新生徒会長が後期の生徒会計画を説明しました。
後期の生徒会の活動目標は「一致団結~みんなで助け合い、物事を成し遂げる~」です。
後期の活動の重点は、
①ボランティアが盛んな学校
②挨拶が盛んで活気のある学校
③小中がふれあえる学校 です。
協議の中では、①「駒里新聞」、②「あいさつ」についての質問が出ました。「挨拶が盛んで活気のある学校」を目指すために、生徒会がどんな企画・アイデアによって、重点を達成させようとするのか、とても楽しみにしております。
特別支援学級(技術科)の授業
卒業製作を始めました。校内にいつまでも残るものを目指しています。
幅1000ミリを超える大作のスタートです。
閉鎖内部を糸鋸で切るためにボール盤という大型ドリルで穴を開け、そ
の穴に刃を通してから糸のこ盤にセットして内部をくりぬきます。かな
り集中を要する作業ですがとても上手に切っています。年内に完成する
かどうかと言う長丁場の作業の幕開けです。
防災学習そなえーる
10月18日(水)防災学習のため、全校でそなえーるに行きました。
地震体験コーナーで実際にあった地震の揺れの体験や、煙避難体験コーナーで火事のときに身を守る避難方法を体験しました。
心肺蘇生法についても実際に体験をさせてもらいました。
最後の生徒からのお礼の挨拶では、予防実験コーナーでコンセントから発火するトラッキング現象を実際に見たことで、身近に起こり得る火災の危険性を知り、気をつけていきたいとの言葉がありました。
いつ起こるかわからない災害だからこそ、正しい知識をもち、常に備えをしておくことが大切だということを学ぶことができました。
柔道の学習(中学生)
16日(月)に勇舞中学校にて2回目となる柔道の学習が行われました。
入念な準備体操から始まり、体落としなど投げ技数種類、袈裟固めなど
寝技も数種類の実技を行いました。
最後には、お互い背中合わせの状態から寝技の乱取りで対戦を行いました。
「草の根教育実習」
本校では、今年度2回目の受け入れとなりました。今回のみならず、この「草の根教育実習生」で訪れた学生たちは、教職に関して興味関心が高く、オリエンテーションにおいても意欲的に質問等を行い、現場における知識等を身に付けようとする姿は立派でした。
教職に就くことの具体的なイメージを教職課程を履修する大学生に知ってもらえる素晴らしい機会であり、この仕事がやりがいのある、魅力ある仕事であることを感じてもらえれば幸いです。今回来てくれました学生も、3日間先生方のサポートを献身的に行ってくれました。最後には、小学校の学級に”プレゼント”をいただきました。本当にありがとうござました。心より感謝いたします。
後期始業式、児童生徒会「認証式」、伝達表彰(卓球)、「草の根教育実習」(10/10)
先週、10日(月)には「後期始業式」が行われました。生徒の伴奏により校歌を元気よく歌った後、後期に向けての決意の言葉を代表生徒が述べました。
その後、前期末に行われました児童生徒会役員選挙にて当選しました、児童会3名、生徒会3名の認証式が行われました。是非とも、選挙の際に、全校児童生徒の前で掲げた”公約”を実現させ、”笑顔あふれる学校”にしてほしいと思います。
続いて、千歳市内の卓球大会にて優勝した生徒の表彰を行いました。どのようなことに対しても「一番」「優勝」等を達成させることは難しいことです。それを見事に成し得た生徒は立派だと思います。これからも益々成長を続けてほしいと思います。
最後に、後期始業式から3日間、「草の根教育実習」を行いました。今回は小学校の先生方とともに児童らへの指導をサポートしてくれます。大いに楽しみにしています。
柔道授業①
勇舞中学校の柔道場を間借りして、東千歳中学校と合同で柔道授業を行ってきました。今年も何とか2回実施することが可能となりました。1回目の今回は受け身を重点に投げ技や寝技に取り組みました。体験入学の生徒も武道における礼や作法を楽しんで学ぶことができていました。
|
|||
学校生活の半年間を終えて
本日駒里小中学校では前期終業式が行われました。
4人の児童生徒のみなさんが、前期に頑張ったことや、思い出に残ったこと、これから頑張りたいことなどを発表してくれました。
ハキハキと、自信を持った発表で、半年前の入学・進級当初と比べても、格段に成長した姿を見せてくれました。後期もどのような成長を見せてくれるのか楽しみです。
10月の生活目標
今朝の駒里は、9℃。上着を着ていても寒い朝を迎えました。もう少し”秋”を感じたいところです。
昨日のバク集会にて、オーストラリアから来ました3名の児童生徒が自己紹介を行いました。12月までの間、日本の学校や文化等を学ぶために、本校の児童生徒とともに勉強・生活します。楽しみながら、少しずつ慣れていってほしいと思います。
その児童生徒たちも含めて、今日も安全に登校してきました。
今月の生活目標は「前期を振り返り、新たな目標に向かい頑張ろう」です。学校祭も盛大に終わり、今週は前期のまとめの週となります。
今朝も児童生徒らは、朝から本を開き、落ち着いた学校生活を過ごします。
学校祭が行われました
本日学校祭が行われました。小学生も中学生も日頃の練習の成果を十分に発揮しました。
保護者のかた、地域のかたご観覧ありがとうございました。
いよいよ明日!
いよいよ明日は「学校祭」です。今年度の年間テーマであります「燃やせ!駒里魂~未来を創るのは君たちだ~」のもと、児童生徒たち、教職員が力を合わせて作り上げた合唱・器楽・演劇を披露します。是非とも、多くの方々にご覧いただき、小中併置校の良さを知ってもらいたいものです。
玄関や廊下には、児童生徒の日常的な学習によって作られたものや作品等、教職員や保護者、地域の方々の作品も展示しております。どうぞご覧いただければ幸いです。
9月28日(木) 中学生ブックトーク
中学生対象のブックトークを行いました。本校司書を講師に、新聞記事から
最近の国内情勢を考えたり、動画を使いながら新刊紹介などを中心にお話し
いただきました。
最後に一人一冊本を借りて終了しました。
学校祭目前で忙しいところですが、読書の秋が近づいてきています。
今朝の駒里
今朝の駒里は晴れ。気温も暑くもなく、寒くもない、過ごしやすい朝となりました。今朝も「千歳っ子見守り隊」の方にご協力いただき、安全に登校してきました。自転車通学をしてくる子どもたちについては、昨日「tetoru」でも配信いたしましたが、1週間程度通学路の舗装工事が始まります。
昨日、学校から工事関係者にも通学路であることを伝え、安全に登下校できるようお願いしたところです。工事関係車両もゆっくりと速度を落として、すれ違う際には車両を停めて、児童生徒たちの通学を見守ってくれておりました。とてもありがたいことです。児童生徒たちも引き続き安全に留意して、登下校しましょう。
今朝は、駒里上空も青空が広がり、新千歳空港から離陸した飛行機が旋回している姿に、つい空を見上げて見とれてしまいました。
インドネシアとの交流授業
中学校の英語の授業で、インドネシアのマランという地域の生徒との交流が行われました。
『World Classroom』という、世界の国々の教室を遠隔でつなげるサービスを利用することでこれが実現したそうです。
音声が聞き取りにくいなどのトラブルはありましたが、生徒たちは互いの趣味や好きな食べ物などの共通の話題を見つけ、身振り手振りを交えながら懸命に伝え合っていました。
「学校祭」まで、あと4日!
今朝も児童生徒らは「千歳っ子見守り隊」の方にも協力してもらいながら、安全に気を付けながら登校してきました。自転車で登校する児童生徒たちも、上級生が下級生の様子を見ながら、集団登校してくれております。
本日より、本校玄関には「学校祭」案内ポスターが掲示されました。児童らが心をこめて作ったポスターです。本校児童生徒及び教職員で作り上げる「学校祭」、多くの方々にご来校いただきたく思います。
そのような中、今朝も「みまもりす」が児童生徒らの登校を森の中から見守ってくれていました。
中体連新人戦市内大会(バドミントン・卓球)
バドミントンの中体連新人戦の市内大会が、9月2日(土)に勇舞中学校、同じく卓球が9月16日(土)に
富丘中学校で行われました。今大会は熱中症対策のため期日を延期して行いました。
各選手はそれぞれ自分の全力を尽くし、最後まで粘り強い試合を行いました。
今回の経験をこれからの練習や試合にいかして頑張ってほしいと思います。
第2回定期テスト(前期末テスト)
中学校では第2回定期テストが行われました。
学校祭を来週に控え、あわただしい中のテストでしたが、
朝や休み時間に問題を出し合うなど、直前まで努力する姿が見られました。
今日の駒里
今朝、千歳市に「大雨警戒情報」が発令され、「土砂災害」「河川洪水」等の警戒レベル3となっております。登校時には小雨が降り続いている状況でしたが、今は雨がやんでいます(午前10時現在)。
しかし、地盤が緩んでいるとことや水たまりになっているところ等もあることから、引き続き注意しながら登下校してほしいと思います。
市内中体連大会等報告会
4日(月)、本校生徒会による報告会が行われました。
今日の報告会は、「市内中体連新人戦大会」におけるバドミントン部の結果報告に加え、2日(土)に行われました「北海道卓球選手権大会」参加報告、7月30日に行われました「第44回 JSCAブロック対抗水泳競技大会」の伝達表彰もも行いました。「最後まであきらめなかった」「今後の練習に生かして」「(試合でミスしたことを)今後の課題に」など、前向きな結果報告を受けて、今後の成長が楽しみです。
また、水泳に参加した生徒につきましては、10月に行われます全国大会に出場します。是非ともベストを尽くすことができるよう、今後の練習等も着実に力を付けていくことができますよう、心から応援しています。
2023年度 北海道卓球選手権大会②
本日、本校生徒が男子ダブルスに出場しました。
1セット目は相手のミスからペースをつかみましたが、2セット以降は相手のサーブに翻弄され、レシーブできず。2、3、4セットを取られての敗戦となりました。まだまだ成長できる選手たちです。今回の大会で経験したことを糧に、これからも努力し続け、たくましく成長してほしいと思います。
2023年度 北海道卓球選手権大会①
表記の大会に、本校生徒が明日から出場します。会場に無事到着し、これから公開練習です。
今日は明日の大会に向けて調整を図ります。明日からの大会、頑張ります。応援よろしくお願いします。
「今朝の駒里」「バク朝会」
今日から9月に入りました。振り返ると、北海道は43日連続の「真夏日」となり、8月は東京の平均気温を上回っていたとのこと。やや蒸し暑さを感じる朝となりました。そのような中ではありますが、いつものように、児童生徒たちは元気に登校してきました。
今日から9月ということで、「バク朝会」が行われました。まずは、立番による登校状況の報告を行い、児童会・生徒会から8月の振り返りと9月に向けてのお話がありました。
児童生徒玄関を入りますと、さっそく9月の「生活目標」が掲示されていました。
今月末には「学校祭」があります。自分の役割を着実に果たしつつ、みんなで力を合わせて素敵な「学校祭」にしましょう!
「子ども体験教室」
本日、放課後に市教委生涯学習課の方々による「子ども体験教室」が開催されました。
本校小学生が参加し、「くるくる万華鏡」と「ジャイロ飛行機」をつくりました。特に「ジャイロ飛行機」については、体育館の中でどれだけ飛ばせるかを競ったりと、児童らは楽しい時間を過ごすことができました。
最後に、講師の方々に児童代表からお礼の言葉を述べて、今日の「子ども体験教室」を終えました。講師の先生方、児童へのご指導ありがとうございました。
今日から教育実習スタート!
今朝の駒里は、昨日の降雨のあと、少し涼しくなりました。湿度がそれほど高くない状況ではありますが、昼ぐらいには30℃近くまで気温が上昇。今日も熱中症には十分注意して過ごしたいものです。
今日から教育実習生を迎えます。一人は小学校にて3日間、もう一人は中学校にて3週間の期間、先生方と一緒に児童生徒と過ごします。
本校の教育実習では、本校の教職員の「小中併置校」であることを踏まえた教育実践を見ることができます。小中9年間をどのように育てていくのか、それを先生方が日々、どのように実践し、連携を取りながら育てていくのかを見てほしいと思います。
そして、根本的なことであります「教師」という仕事の魅力をたくさん感じ取り、児童生徒とともに成長してほしいと願っています。
今日の駒里小中について(連絡)
今朝も朝から気温が高く、蒸し暑い状況です。朝から本校の敷地内を整備してくれています業務技師さんともお話をしましたが、作業していると汗が止まらず、呼吸が乱れてくるとのこと。今日も熱中症に十分気をつけて作業してもらう予定です。
児童生徒たちは今朝も安全に登校してきましたが、連日の猛暑と今朝の気温・湿度の状態から、やや疲れがあるように思います。こちらから元気に「おはようございます!」と声をかけても、元気に「おはようございます」と返ってくる児童生徒もおり、体調面でも心配です。
校内では「暑さ指数」を見ながら活動を制限したり、水分補給も児童生徒に確認しながら生活・学習を進めています。今日は中学生は「市内中体連新人戦大会」ではありましたが来週以降に延期、給食なし(大会のために以前から給食なしの日)の午前授業となります。小学生も「熱中症アラート」が発出されたことにより、給食後下校の午前授業となります。
明日まで蒸し暑さが続くようですが、「水分・塩分補給」や「休息」等、体調管理を着実に行い、来週月曜日から元気に登校してきてほしいと思います。
夏休み作品展
現在、夏休みの作品が展示されています。体育館前の廊下には、思い思いに工夫を凝らした工作や、気になったことを徹底的に調べあげた自由研究など、子どもたちの夏休みの頑張りが伝わってきます。
「中体連新人戦」壮行会・「午前授業」に関する連絡
本日も「熱中症警戒アラート」の発出に伴い、本日も「午前授業」となります。そのため、本日昼休みに実施予定の「壮行会」を朝に行いました。
本校では卓球部が「団体戦」「個人戦」、バドミントン部が「個人戦」に出場します。今回の壮行会につきましても、小学生の温かな声援を受け、中学生の力強く具体性のある決意が述べられるなど、素敵な壮行会となりました。現3年生や卒業生らが見せてくれた「最後まであきらめない」戦いを見せてほしいと思っております。
小学生が中学生選手に贈った言葉であります「全力でやりきれ!」、校長先生からの話の中にありました「事前の準備」を着実に進め、明日からの大会、是非とも頑張ってほしいと思います。
<連絡>
本日は小学生児童と中学生の部活動に入っていない(引退した)生徒は、午後1時過ぎに集団下校します。中学校部活動生徒につきましては、ミーティング等を行ってからの帰宅となります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
本日(8/23)は「午前授業」です。
本日の駒里は、朝から日差しが強く、暑い一日となるでしょう。そのような中ではありますが、児童生徒たちは自転車や徒歩で元気に登校してきました。
昨日の昼休みに、全校児童生徒・教職員で敷地内の花壇や畑の草取りを行いました。日常的にも手入れや草取りを行っていかなくてはなりませんが、定期的に行うようにしていくことになりました。様々な方々のおかげで、周辺の花壇もまだ花が咲いている状況です。
日常の熱中症対策として「水分補給」や「休息」に加え、冷感グッズ等の持参等も認め、残暑厳しい状況を乗り切りたいものです。
タイトルにもありますように、千歳市内の小中学校にて「午前授業」となりました。給食後に下校(13時ごろ)となります。児童生徒の健康観察を確実に行うこと、校内にて「暑さ指数」を計測し、児童生徒自ら「水分補給」や「休息」をとるようにしています。
今週は暑さが続くようです。自宅でも体調管理を着実に行い、元気に学習・生活ができるようにしましょう!
「義務教育指導監」訪問(8/22)
本日は、石狩教育局義務教育指導監がお越しになり、学校(授業)の様子や学校経営等に関しまして、たくさんのご助言をいただきました。
【授業参観】
小学校では複式学級における授業風景を、中学校では各教科担任による授業風景を見ていただきました。「授業改革」を進めていく上で、今一度検証すべき点をご指導いただきました。また、「対話を重視した授業」及び「ICTの利活用」について、ご助言もいただきました。これらのことを踏まえ、「小規模校」「少人数」だからできる学びを着実に定着させ、「学力保障」を確かなものにしていきたいと改めて感じました。ご指導ご助言ありがとうございました。
本日より「前期後半」スタート!
今朝も登校時から湿度も高く、日差しが照り付ける状況となっています。本日の気温も高く、今週いっぱいは熱中症にも十分気を付けたいところです。
夏休み中も本校教職員や業務主事さんが手入れを行い、玄関前の花壇や「人権の花」の花壇も整っております。
そんな中・・・・・。
いつものところで、リスが食事をしていました!
児童生徒たちは、今朝から笑顔で元気に登校してきました。
今日から「前期後半」がスタートします。日頃から学校の教育目標(「やさしい子」「進んで学ぶ子」「元気な子」)の実現を目指すために、「3つの”あ”」について話をしています。「あいさつ」は、相手の方を見て、心のこもった、元気なあいさつを自ら率先して。「あんぜん」は「おもいやり」と「想像力」を働かせること。これに加え、自分の命を守るためにも、困ったとき、悩んだときには先生をはじめ、家族や地域の方々などの周囲の人たちに話をきいてもらうことも大切です。是非とも気軽に声をかけてほしいと思います。「あとしまつ」は、自分の行動が成功した時には次のステップに、失敗したときには再度チャレンジするための糧としてほしいと思います。
暑い8月も、あと10日ほどあります。8月の生活目標であります「生活リズムを整えよう」を意識し、様々な行事や取組に対し、乗り切ることができるようにしていきましょう。
8月21日(月)1時間目 バク集会
30日間の夏休みを終え、今日から前期後半が始まりました。まだまだ暑い中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。1時間目のバク集会では、校長先生のお話、ICT支援員さんの紹介、代表児童・生徒による「夏休みの振り返りと抱負」、バクリエーション(さすらいのギャンブラー)、最後は、全道中体連水泳大会の表彰が行われました。
「本の紹介」(「夢の扉を開け!」)
今年の北海道は、36年ぶりの「インターハイ」開催となりました。私(校長)が高校生の時に開催されて以来のことです。当時、大会には出場できなかったものの、会場運営のお手伝い役として参加したことを記憶しております。
連日、各種目で高校生らが活躍している姿を見たりすると、とてもワクワクします。そのような中、本校の図書館司書さんが、本校児童生徒たちのために購入してくれた本を紹介します。
新スーパースター列伝「夢絵の扉を開け!」(ベースボール・マガジン社」
この本を開くと・・・・・
5人ともに素晴らしい選手であることは間違いありませんが、リーチ・マイケル選手と町田瑠唯選手は、共に北海道にあります札幌山の手高校出身でもあります。是非とも、それぞれの選手たちがどのような努力や歩み、成長を経て現在に至るのか、知ることができると思います。同じような人生を歩むことは難しいと思いますが、どのように努力したのか、どのようなことを心がけて競技にとりくんだのか・・・・・とても参考となる、興味深い内容となっています。是非とも多くの児童生徒たちに読んでもらい、「夢の扉」を開いてほしいものです。