生活の様子

2024年1月の記事一覧

大谷選手から寄贈されたグローブが届きました!

 大リーグで活躍している大谷選手によるグローブ寄贈の話題がニュースになっていましたが、嬉しいことに本校にも届きました! 

 さっそく噂を聞きつけた高学年の子たちが、嬉しそうにそわそわしていました。来週から、各学年・学級に回して子ども達に見てもらおうと計画しています。大切に使いたいと思います。大谷選手、日本全国の子ども達のために、ありがとうございました!!

 

ウインタースポーツに励む

 スケート学習2日目。

1・2時間目は3年生でした。

外周を回って練習するグループ、内側で足の運びを確かめながら練習するグループに分かれて学習を進めていました。

3・4時間目はあすなろ学級です。

昨日に続き、2日連続して頑張りました。一日経験しただけで、今日は昨日よりずっと長く滑ったり、立ったりできるようになった人がたくさんいました。

 

スケート学習が始まりました!

 2日前にようやくできたリンクですが、昨日は大雪で、業者の方が何度も除雪をしていました。おかげで今日はコンディションのいい中でスケート学習をスタートすることができました。

 1・2時間目に2年生が、3・4時間目にあすなろ学級が学習をしました。紐結びに少し苦戦しましたが、それでも去年よりずっと上手になっていて上手です。膝を曲げて滑る練習をしたり、氷の上を歩いたりしながら、みんな一生懸命頑張っていました。

 ボランティアの方もたくさん来てサポートして下さるので、とても有難く安心して活動することができています。寒い中大変ですが、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 

冬休み作品発表会

 各教室では、さっそく子ども達が持ってきた作品の発表会をしていました。

 電子黒板に大きく写したり、実際に動かして見せたり、教室内で動きながら近くで見たり、質問や感想タイムをとったり、それぞれの学級で工夫しながら、友だちの作品を興味深く見合っていました。

笑顔あふれる ~冬休み明け登校初日~

 昨日の午後から雪が降り続き、冬休み明けの初日の子ども達は、帽子やカバンの上にたくさん雪を乗せて登校しました。手に、作品などたくさんの荷物を持ちながらも、「早く学校始まって欲しかった~」とか「冬休み楽しいことがたくさんありました」などと、玄関では笑顔があふれました。

 朝、校内TV放送で全校朝会を行いました。校長先生からは「不自由なく暮らせていることに感謝しながら、学年のまとめの時期をしっかり丁寧に生活しましょう」というお話があり、児童会副会長からは「今日の朝、皆さんが元気よく登校していてとてもうれしいです。後期後半もルールをしっかり守って楽しく過ごしましょう」という呼びかけがありました。

 

 保護者・地域の皆様には、日頃より大変お世話になっております。改めて、今年も様々な面でお世話になることがあると思います。子ども達の健やかな成長を支えるため、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。