生活の様子

2023年10月の記事一覧

2年生算数「新しい計算をかんがえよう」

 2年生が、久しぶりに算数の学習でおはじきを出して考えていました。今までの足し算や引き算では、もうおはじきやブロックを使わずにいたのですが、今日からは『新しい計算』です。そうです!2年生の算数の山場といえばかけ算。今日からいよいよかけ算の学習に入りました。

 教科書の絵におはじきを乗せて数の分け方を確認しながら、「1台に2人ずつ6台で12人」「1台に3人ずつ4台で12人」「1台に4人ずつ、3台で12人」など、同じ12とい答えでも、いくつずつという分け方がちがうことに気づいていました。

定規の使い方も上手な2年生です。

待つときの姿勢が素晴らしいですね。

 さあ、これからかけ算の考え方を身に付けていきます。九九を暗唱する声もたくさん聞こえてくることになるでしょうね!

 

 

 

後期児童会役員選挙

 5時間目に、後期の児童会書記局の役員を決める立会演説会を行いました。4年生以上の児童が体育館に集まり、選挙管理委員の進行で、各学級から立候補した皆さんの演説を聞いて投票する活動です。

 「いじめのない、笑顔あふれる学校をつくりたい」「日本一仲がいい学校にしたい」「あいさつが飛び交う明るい学校にしたい」などと、候補者一人一人の思いを、全員が原稿も見ずにとてもしっかり伝えることができました。聞いている皆さんも真剣に話を聞き、どの人に任せようと思うか考えていました。

 終わった後、6年生の何人かと話をすると、「下の学年の人たちの演説が素晴らしかった」とか、「誰に投票するかすごく悩んだ」などと言っていました。それだけ、素晴らしい立会演説会だったことがわかります。これからも、さらに素敵な北陽小学校にするために、みんなで協力していきましょう!