生活の様子

2023年10月の記事一覧

5年生調理実習「ごはん」

 今日は、5年生の2クラスがご飯の炊く調理実習をしていました。

 「最初は強火で・・」と声をかけ合いながら、ストップウォッチでしっかり時間を計りながら進めていました。出来上がりを見ることはできいなかったのですが、自分たちで炊いたご飯はきっと美味しかったでしょうね。

学習発表会Ⅰ終了 ~ありがとうございました

 昨日一日降っていた雨が上がり、今日はいいお天気の中学習発表会Ⅰを行いました。1年生・3年生・6年生が発表しました。

 お客様の人数制限を設けず、子ども達も歌やけんばんハーモニカ、リコーダーなども思う存分できる学習発表会となりました。練習をしている日々の中で、こんなに普通に歌うことや楽器を演奏すること、大きな声でセリフを言うことがありがたくて幸せなことなのか、しみじみ感じておりました。

 今日の子ども達は、保護者の方、大勢のお客様の前に立ち、とても嬉しそうな顔をしていました。1年生は、この半年で大きく成長しました。

 

3年生は、手遊び歌あり、縄跳びあり、そして歌や器楽・・次々と魅せてくれました。まさに「オールスターズ」のタイトルにふさわしいまとまりでした。

 

6年生は、「SDGs」をテーマに、全て自分たちで発表内容を考え練習してきました。自分たちにできることの決意を表し、大人の皆さんに協力して欲しいことを訴えた発表は、心に迫ってくるものがありました。

 仲間と協力して創り上げた発表、この経験はとても貴重なものとなりました。そして、保護者・地域の皆様からいただいた温かい拍手や笑顔の応援が、子ども達の達成感を大きくしてくれました。ありがとうございました。

明日は学習発表会①

 いよいよ明日は1・3・6年生の学習発表会です。

 今日は各学年それぞれに最終の練習をしたり、確認をしたりしていました。子ども達は、保護者の方やお客さんに観ていただくことを思うとちょっとドキドキしたり、ワクワクしたりしている様子が伝わってきました。

先生方からの最後の励ましを聞く姿も真剣そのものです。

違う学年の子たちが総練習を観た後、感想やメッセージを書いて各クラスに届けてくれて貼ってありました。

褒めてくれたり、励ましてくれたりしている嬉しくなる文がたくさん!

放課後、職員で会場の準備をしました。教室は、発表に使う物を机の上に準備したり、決意を黒板に書いたりしてありました。明日の準備は万端です。

保護者の皆様、地域の皆様、明日は子ども達への温かい拍手をどうぞよろしくお願いいたします。

 

翌週(10.23~)の時間割

明日は令和5年度開校30周年記念学習発表会の1・3・6年生の保護者公開日となっています。それぞれの学年が2つのグループに分かれて、これまでの学習の成果を発表します。特に1年生にとっては初めての学習発表会であり、6年生にとっては最後の学習発表会となっています。

「みんなが主役❕ ~この舞台を最高の笑顔で満たそう~ 」のテーマのもと、子どもたち一人一人が自分の持てる力を出し切って一生懸命表現します。ご期待ください!

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割 .pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄 .pdf

5年生時間割.pdf   5年生時間割new.pdf (データに不具合があったようで申し訳ありません。差し替えています。)

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

学習発表会総練習

 今日は、昨日総練習を行った6年生Aチーム以外、どのチームも総練習を行いました。

 1年生の発表を2年生が、3年生の発表を4年生が、6年生の発表を5年生が観ました。どのチームも声が良く出ていて、練習を積み重ねた成果がよく伝わってきました。発表後は、観ていた他の学年の人たちから感想を聞いていましたが、発表した人たちがとても嬉しくなるような感想がたくさん出て、土曜日の本番に向けてさらにやる気がアップしたのではないでしょうか。皆さん、本番まであと2日、体調を整えて当日を迎えましょうね!