生活の様子

2023年6月の記事一覧

教職員ICT研修

 今年度に入ってすでに3回目のICT研修となります。

4つの教室に分かれ、それぞれの教室で違う内容の研修を行っていました。

クラスルームの作り方、ジャムボードの活用方法、その他、やってみたいことや役に立ったことを付箋に書いて交流し、知りたいことを教え合うグループもありました。

1年生「大きなかぶ」動作化

 国語の学習で「大きなかぶ」の物語文を学習してきた1年生。今日は、学んだことを思い出しながら、お面をつけて登場人物になりきり、劇のように動作化をしていました。

 おばあさん役、おじいさん役、孫の役など分担しながら、種をまくしぐさをしたり、つながってかぶをぬく動作をしています。「うんとこしょ、どっこいしょ。」のセリフはみんなで、とっても楽しそうに学習のまとめをしていました。物語の理解はばっちりですね!

運動会の振り返り

 運動会が終わり10日ほど経ちます。

 休みが明けて登校した朝、「おうちの人が褒めてくれた!」とか、「おじいちゃん・おばあちゃんが見に来てくれたよ」などと、嬉しそうに報告してくれていました。

 各学年・学級ではこの間、運動会の頑張りを振り返って、目標を書いていたシートに自分が頑張ったことを書いたり、作文を書いたり、図工の絵にも表していました。自分の頑張を自分で振り返ったり、頑張りを家族や周りの人が認めてくれる・・そんな経験は、子ども達をたくさん成長させ、次へのやる気につなげてくれることと思います!

5年生音楽 プログラミング

 5年生の音楽では、端末でスクラッチを使いながら簡単な和音を作る活動をしていました。

 「かえるの歌」のメロディーに合うように、三つの音の和音を考えていました。イヤホンをつけ、入力した和音とメロディーが合うかどうか確かめながら進めていました。最後にそれぞれの作った音をイヤホンを外して聞き、「いいね」「メロディーと合っているね」などと感想を伝え合っていました。

5年生社会「バケツ稲」

 5年生が外で作業をしていたのでのぞくと、バケツに稲を植える活動をしているところでした。5年生の社会の学習内容の中に、米作りについての学習があります。そこで、実際に自分たちで稲を育ててみる計画をたてました。春に種もみを発芽させ、植えてもいいぐらいに成長しました。

 バケツの中で土と水を混ぜ、手は泥だらけでしたがみんな楽しそうに活動していました。立派に育つといいですね!