生活の様子

2023年6月の記事一覧

教育実習生による研究授業

 明日で4週間の実習期間を終える実習生が、今日、校内の先生方に見てもらう研究授業を行いました。

 1年生の算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の最後の時間、足し算になるおはなしづくりの学習でした。ペアでおはなしを考えたり、全員で確かめたりする活動でした。先生の事前準備や子ども達との関りがとてもよく、子ども達が最後まで集中していました。

民生委員・民生児童委員さんによる学校訪問

 今日は、日頃から地域でお世話になっている民生委員の方にお越しいただき、学校の教育活動の説明や民生委員さんの活動について交流を行いました。交流後、3時間目の学習の様子をご覧いただきました。

 「地域の子ども達から元気をもらっています」「今年は地域の活動も実施できそうです」などと嬉しい声を聴くことができました。引き続き、子ども達のために連携をお願いします。本日はありがとうございました。

2年 水泳事前学習

 来週から始まる水泳学習にむけて、プールの中で事前の確認をしていました。校舎からプールに行くまで、行ってからの更衣室の使い方やシャワーの浴び方など、一つ一つ説明を聞いていました。

 水泳学習は4年ぶりとなります。みんな楽しみにしています。安全に楽しく学習を進めていきます。

6年理科「てこ」

 

 6年生が理科室で「てこ」のはたらきについて学習をしていました。

 今日は、支点と作用点の距離と重さの関係を調べていました。事前にタブレットに自分の予想を書き込んでいたものを、実際に作用点を変えて重さの感じ方がどうなるか確かめ、すぐにタブレットに結果を記入していました。予想していたことを実験してみて確かめ、規則性や性質を学んでいくところに理科の楽しさがあります。

 6年生は、自分なりの表し方でタブレットに結果や考え方を記入し、友だちと交流していました。

店長さんによる出前授業

 3年生の社会科では、「店ではたらく人とわたしたちのくらし」という学習を進めています。

 スーパーマーケットではどのような工夫をしたり、働いている人たちはどのようなことに気をつけているのかなどを調べ、販売の仕事の様子を理解したり、自分たちの生活と結びつけて考えることができるようになることが学習のねらいです。

 今日は、学校の近くにあるフードDの店長さんが来てくれて、3年生の質問に答えてくれました。どのクラスでもたくさんの質問が出ていました。「一日に何人ぐらいお客さんが来るのですか?」「品物はどこから仕入れているのですか?」「店の名前をフードDとしたのはなぜですか?」、中には「五の市祭は、なぜつくったのですか?」など、いつも利用しているとわかる質問もありました。学習が終わって教室から出ても、廊下で熱心に質問をする子もいました。

 店長さん、お忙しい中ありがとうございます。明日も残り3クラスでして下さる予定です。お忙しい中、本当にありがとうございます。