6年理科「てこ」
6年生が理科室で「てこ」のはたらきについて学習をしていました。
今日は、支点と作用点の距離と重さの関係を調べていました。事前にタブレットに自分の予想を書き込んでいたものを、実際に作用点を変えて重さの感じ方がどうなるか確かめ、すぐにタブレットに結果を記入していました。予想していたことを実験してみて確かめ、規則性や性質を学んでいくところに理科の楽しさがあります。
6年生は、自分なりの表し方でタブレットに結果や考え方を記入し、友だちと交流していました。
6年生が理科室で「てこ」のはたらきについて学習をしていました。
今日は、支点と作用点の距離と重さの関係を調べていました。事前にタブレットに自分の予想を書き込んでいたものを、実際に作用点を変えて重さの感じ方がどうなるか確かめ、すぐにタブレットに結果を記入していました。予想していたことを実験してみて確かめ、規則性や性質を学んでいくところに理科の楽しさがあります。
6年生は、自分なりの表し方でタブレットに結果や考え方を記入し、友だちと交流していました。
児童の送迎のため、児童玄関付近に駐停車する場合には、校舎・グラウンドフェンス横(緑色の部分)にお願いします。児童の安全確保のため、児童が通行する30号中通交差点付近及び学童クラブへの経路となる道路付近(赤色の部分)は駐停車をしないようにお願いします。