生活の様子

2023年2月の記事一覧

翌週(2.6~)の時間割について

2月は毎週末、児童用パソコンを持ち帰ります。ご家庭でもルールをしっかりと守って活用して欲しいと思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

5年家庭科 ミシンにトライ!

 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元で、ミシンの使い方を学習しています。上糸、下糸を準備する手順を確かめ、目標タイム1分30秒以内でできるように取り組んでいました。ミシンを使ってランチョンマットを作ります。 

 

 

 

 

一日早い「節分」

お昼の放送は、学校図書館司書の星先生の「ようかい村の にこにこ豆まき」の読み聞かせでした。給食のメニューも「節分」でした。3・4時間目にスケート学習をしていた3年生もニコニコして食べていました。

 今朝は大雪でしたが、暦の上ではもう春ですね。

昼の放送「スケートのコツ」

今日の昼の放送は、体育委員会が作成した動画「体育委員会TV 小学生のスケートのコツ」でした。低学年でもわかりやすいように、スケートの滑り方を説明する動画です。委員会活動の時間を使ってスケートリンクで撮影し、ナレーションもつけました。

 

動画を見た子どもたちからは「1年生でもわかりやすい内容だった」「スケート練習の参考になった」「体育委員会のアイデアがいい」「本物のユーチューブの動画みたいにクオリティが高い」と絶賛されていました。最後に「上手くなれるようにたくさん練習がんばろう! 」との字幕が出ました。スケートシーズンも残り少しですね。