生活の様子

2023年2月の記事一覧

2年スケート~雪にも負けず

今日は、2年生のBチームがグラウンドでのスケート学習を行っていました。途中からひどい雪となりましたが、その中でも元気に滑っていました。今シーズンは天気に恵まれ、気温が低く快晴のことが多く、こんな雪の中でのスケート学習はほとんどありませんでした。

教室に戻ってきた子どもたちに感想を聞いてみると「練習をたくさんやって、BからAに上がれてよかった」「スピードを出して滑れるようになった」「3年生ではもっと上手に滑りたい」という声があり、練習を頑張った様子がわかりました。

4年国語

4年生の国語「ウナギのなぞを追って」の学習で、本文を要約し内容を紹介する文章を書いていました。自分が考えたことをまとめ、作文用紙に書いています。とても良い姿勢で書いていますね。

4年体育「ミニバレー」

ボールをキャッチしてもよいなど、ルールを工夫してミニバレーの練習していました。全員でボールを追いかけ、声を掛け合って、相手コートにボールを返そうとがんばっていました。もっともっと上手になるように練習に取り組みます。

 

ボールで楽しく!~ひまわり学級・あすなろ学級

ひまわり学級では、教室に卓球台を入れて「ころがし たっきゅう」を楽しみました。しっかり体を動かしていますね!

 

あすなろ学級では、何をするか話し合って決め、新聞紙を丸めた「ボール」を使って仲良く遊びました。うまくゴールに入るかな?

書記局選出委員会

新年度の児童会活動の中心に担う会長、副会長、書記を選出する書記局選出委員会が開かれました。立候補者が一人ずつ、抱負や決意を述べていました。結果は翌日、発表になります。