生活の様子

2020年12月の記事一覧

認知症サポーター養成講座(4年)

認知症と老化の違い、スマホの使い過ぎで起きる「デジタル認知症」など、認知症は病気だと理解することから始まり、実際にお年寄りに接するときの注意点として、「後ろから声をかけない」「相手の言葉に耳をかたむけ、ゆっくり話す」なども学びました。熱心にメモを取りながら話を聞いていた4年生、今日から認知症サポーターとして活躍できそうですね。

 養成講座

 

養成講座

 

養成講座

 

養成講座

 

養成講座 

 

今週の ~頑張る姿 よい姿勢②~

道徳の授業から  自分のことを深く見つめる姿 とってもすてきですね。

お友だちの発表に あたたかい拍手の姿も とてもすてきですね。

 

 

今週の ~頑張る姿 よい姿勢①~

6年生 国語「大切な人と深くつながるために」 ペア学習で考えを深め合います。

5年生 算数 ~聞く・書く・深く考える~ とても真剣ですね。

 

 

 

 

朝の3年生教室で

朝読書に取り組んでいます。みんな集中しています。素晴らしいですね。

3年生

 

「おはようございます!」教室から、元気なあいさつの声が響いてきました。

 

こちらのクラスでは、みんなで宿題の丸付けをしています。

3年生