2021年8月の記事一覧
研究授業
千歳市教育振興会(千教振)生活科部会の研究授業がありました。アサガオの花が咲いた後の変化に気付くという学習内容でした。しっかりと観察し、その結果からすてきな「あさがおクイズ」を作っていました。
今回は他の学校からの授業参観者が来校できないため、ビデオ撮影をし、明日の研究協議会で話し合いを持つことになっています。
翌週(8.30~)の時間割
まん延防止措置の延期から、緊急事態宣言の発出となってしまいました。行事等変更がありご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ください。
図書貸し出しが再開しました
夏休みに借りていた図書の返却期間が終わり、今日から貸し出しが再開しました。緊急事態宣言の期間となったため、割り当てが変更になっています。今日の中休みは1年生の割り当てでした。
最近、人気の本は、「どっちが強い!?」「はたらく細胞」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」「レイトン教授」「ほねほねザウルス」だそうです。
教育実習が始まっています
北海道教育大学より実習生が来ています。大学の授業はオンラインが多く、大学生同士での模擬授業の回数も少ないなど、さまざまな苦労を乗り越えての教育実習だそうです。
今日は算数の授業を行っていました。笑顔で、子どもたちにわかりやすく話をしていました。明日からも、教育実習を頑張ってくださいね。
研修日
11月開催の「千歳市学校課題研究発表会」に向けて、全職員で研修を行いました。本校は道徳科を研究しています。各学年1本ずつの授業指導案の検討を行いました。
より良い道徳科授業について、活発な話し合いをすることができました。
夏休み作品展②
作品が入れ替えられました。後半は、4~6年生の作品が展示されています。「さすがに高学年!」と思えるような作品がたくさんあり、「大人が描いたみたいだね~」と見に来た子どもたちもじっと見ていました。なお、休み時間ごとに、学年に割当をして混雑防止を図っています。
例年、保護者の皆様にもご覧いただいている作品展ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が現在も続いていることから、保護者の皆様の観覧を中止させていただくことといたしました。ご理解いただきますようよろしくお願い致します。
前期児童会⑤
今日は、前期5回目の児童会活動日でした。活動する時間が十分に取れないために、さまざまな工夫をしています。
美化委員会は、花壇のお手入れです。水やりもたっぷりとしていました。
保健委員会は、ビデオ撮影前に台本の読み合わせ中でした。どうしたらうまく伝わるのか考えながら練習していました。
代表委員会ではタブレット端末を使って「あいさつ」ビデオの撮影を行っていました。
図書委員会は、図書室で本の整頓作業、図書当番の確認をしていました。
生活委員会は、「名札チェック」の取組です。明日から始まります。
翌週(8.23~)の各学年通信・時間割
まん延防止等特別措置期間も9月12日まで延長になりました。緊急事態宣言も視野に入れざるを得ないほど、今後も予断を許さない状況が続きそうです。
ニンジンがたくさん とれました(ひまわり学級)
育てていたニンジンを収穫しました。ひもで引っ張ったり、手で葉っぱを持って抜いたりしました。土の中から、小ぶりのニンジンがたくさん出てきて、子どもたちは大喜びでした。
人権教室(2年生)
札幌人権擁護委員協議会の方を講師に迎え、人権教室を行いました。1つの物語を通して、「自分らしさを大切にしよう」「相手の気持ちを考えよう」「間違ったときは素直に謝ろう」など、どんな行動が大切なのかを学びました。最後までしっかりと話を聞くことができました。