生活の様子

2023年4月の記事一覧

3・6年生 防犯教室

 2時間目と3時間目に、千歳警察署の方に来ていただいて、3年生と6年生が合同で防犯教室を受けました。

 声をかけてきたり、ついてきたりする不審な人に逢ったらどのように行動することが大切なのか考えました。警察の方の質問に答えながら、「いかのおすし」について確認をしたり、実際の危ないケースを6年生が演技しながら、危険から身を守る対処法を学びました。

 

 6年生の演技が迫真に迫っていたので、3年生も食い入るように見つめていました。

 明日から連休が始まります。今日教わった「いかのおすし」「自分の身は自分で守る」を忘れずに、安全に楽しい連休を過ごしてくださいね!

 

1年生を迎える会

 2時間目と3時間目、2回に分けて体育館で「1年生を迎える会」をしました。各学年をAチーム・Bチームの2つに分けて集まることで、少し空間に余裕をもつようにしました。

 

 1年生に喜んでもらうために、各学年から発表を行いました。

 2年生は、「どきどきどん 1年生」の歌とペンダントのプレゼントです。

 3年生は、「きつねダンス」からのけんばんハーモニカで「こぎつね」の演奏です。

 4年生は、お祝いの呼びかけと「聖者の行進」をリコーダーで演奏しました。

 5年生は、アンパンマンの劇をしながら、学校生活について教えてくれました。

 6年生は、素敵なダンスで一週間の流れを教えてくれました。

 1年生は、各学年の発表を見て、一緒に手拍子をしたり、笑顔や歓声が上がったり、とっても楽しそうでした。

 1年生からも、かわいい呼びかけと「1年生になったよ(替え歌)」の歌を発表してくれました。

 昨年のこの集会は、教室でオンラインでしたが、やはりお祝いの気持ちやお礼を直接伝え合うことができることは、温かい空気を肌で感じ取ることができるよさがあると、改めて思いました。

 思いやりや優しさがあふれる、とても素敵な一日となりました。

図書室開館しました!

 今日から図書室が開館し、本が借りられるようになりました。本好きの子ども達は、開館する日を今か今かと待っていましたので、中休み・昼休みはたくさんの子ども達で大賑わいでした。皆さん、これからもたくさん本を読んでくださいね!

個人懇談始まりました

 今日から個人懇談が始まりました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご都合していただきありがとうございます。

短い時間ではありますが、お子さんの成長について、保護者の方の願いをうかがったり、学校での様子を伝えたりする貴重な機会となります。

 保護者の皆様と学校がともに歩みながら、お子さんの成長を支援していくことが一番大切です。今後もどうぞよろしくお願いします。

4年生理科 気づきがすごい!

 4年生は今、理科で「電流のはたらき」という学習を進めています。

 今日は、モーターで回るプロペラカーを使い、そこにセットする乾電池2個をどのようにつなぐと速く走るのか、色々なつなぎ方をして確かめてみました。子ども達は、より速く走らせるには、乾電池のつなぎ方に関係があることを体感していました。

 みんなで発表し合い、確かめてタイヤが勢いよく回ると、思わず「おお~」と、歓声あがっていました。

 

秘密の練習

 教室や学年まとまって、何やらさかんに練習をしている姿を見かけるようになりました。実は来週26日(水)に1年生の入学をお祝いして「1年生を迎える会」を計画しています。上の学年の皆さんは、1年生を楽しませてあげたり、学校のことを教えてあげたりするために、伝え方を工夫して発表します。この写真は5年生と6年生の様子です。来週がとても楽しみです。

北陽広場(児童会認証式)

 今日の3時間目に4年生以上の子ども達が体育館に集まり、前期児童会の認証式を行いました。最初に書記局の皆さんが認証状を受け取り、全員の前で一人一人抱負を発表しました。自分の思いをしっかり伝え、大変立派でした。その後、各委員会の委員長が代表して認証状を受け取り、委員の皆さんには各教室で担任の先生から受け取っていました。

 さらによい学校にするために、委員の皆さん頑張ってください。

1年生 初めての給食

 今日から、いよいよ楽しみにしていた給食が始まりました。

 食べる前に覚えることがいっぱいです。まずは、エプロンや三角巾を身につけ、机の上にナフキンを敷いて待ちます。

先生の話をよ~く聞いて、順番に一つ一つ取りにいきます。取りに行く手順やルートも、しっかり覚えながら進めていました。今日のメニューは、イタリアンスープ、コーンソテー、ウインナー、角食パン、チョコクリーム、牛乳でした。

 みんな、「おいし~い!!」とにこにこ笑顔で食べていました。

6年生 全国学力・学習状況調査

 今日は、小学校6年生と中学校3年生が受ける「全国学力・学習状況調査」がありました。2・3時間目の時間に国語と算数のテストに挑戦し、4時間目には質問紙調査に取り組みました。決められた字数の中で読み取ったことを書いたり、解き方を説明したりするなど、難しい問題にも粘り強く取り組んでいました。

久々に参集型のPTA総会

 本日の授業参観前に、PTA総会を行いました。こちらも、本当に久しぶりに皆さんが体育館に集まり、顔を合わせて行うことができました。総会の前には、長年PTA役員としてお力添えをいただいた方への感謝状の贈呈も行いました。皆さんのご協力のもと、今年度の活動方針が決定しました。子ども達のために、楽しみながら活動できればと思います。よろしくお願いします。

 

今年度初の授業参観

 今日は、学年が変わって初めての授業参観がありました。土曜日ということや、久しぶりに人数制限のない参観を行うことができましたので、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。子ども達は、とても張り切って発表したり、話し合ったりしていました。参観後には、学級懇談を行いましたが、そちらにも多くの方が参加してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

6年生 1年生のお世話

 毎朝、6年生が交代で1年生の教室に行き、朝の準備を手伝ってくれたり、はげみタイムの時間を使って1年生を楽しませる色々な工夫をしてくれています。お世話の様子を見ていると、やさしい言葉で教えてあげたり、1年生の目線まで低くなって話している姿が見られました。そして、今日はクイズを出してあげているクラスが多く、とても盛り上がっていました。

翌週(4.17~)の時間割について

明日は久しぶりに参集型でPTA総会が行われます。新たな形でのPTA活動のスタートを切る大切な会です。たくさんのご参加をお願いします。

総会後は、全校参観授業です。人数の制限はありませんので、ぜひ教室に入っていただき、入学・進級後のお子さんの初々しい様子をご覧いただければと思います。

参観後は、学級懇談です。短い時間ですが、新担任との初顔合わせとなります。PTA役員のお願いなどもありますので、和やかな雰囲気で終えられるようご協力をお願いします。

 

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

登校時 見守り隊

 毎朝、地域の皆様や交通指導員の方が、子ども達が安全に登校できるよう見守りをして下さっています。要所要所の交差点に立って、横断歩道を安全に渡るよう誘導したり、子ども達と挨拶を交わして下さいます。そのおかげで、安心して登校することができています。

 今朝は、Jアラートが鳴りましたが、保護者・地域の皆様には子ども達の安全を守る行動にご協力いただき、ありがとうございました。今後も、万が一、Jアラートが作動した場合の対応について、まちこみメールにて配信しておりますので、引き続きよろしくお願いします。

 今日は、2年生以上の学年で学力テストを行いました。どの学年もみんな、粘り強く最後まで頑張っていました。

1年生 急成長中!

 今週3日の登校日が過ぎましたが、1年生は学校生活の沢山のことを、ものすごいスピードで吸収しています。朝、教室に入ったらすること、トイレや手洗い場の使い方、学習の仕方や休み時間の過ごし方など・・。先生の話をよ~く聞いて頑張っています。

 今日は下校前に、市の交通指導員の方から、安全な道路の歩き方について教わりました。

令和5年度 入学式

4月7日(金)令和5年度の入学式が行われました。

 

今年度は保護者の方々と一緒に記念写真を撮影することができました。

翌週(4.10~)の時間割について

2023年度北陽小学校が本日よりスタートしました。4月3日(月)より、新入職員を迎えてから、昨日4月6日(木)の新6年生による前日準備、そして本日4月7日(金)の着任式・始業式、新1年生を迎える入学式と、非常に目まぐるしい1週間となりました。

春休みを経て進級を果たした子どもたちは、玄関や下駄箱の違い、自分の教室がどこにあるのかなど、戸惑いながらも元気いっぱいの姿で登校してくれました。

入学式では新1年生のとてもかわいらしい姿を見ることが出来ました。幼稚園や保育所で年長さんとして過ごしてきた日々を大切にしながら、充実した学校生活を送れるよう、全職員の目で見守っていきたいと思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

※5年生の時間割に一部修正があります。こちらの時間割は修正済みです。

14日(金)の各学級の「国語」➡全て「外国語」に修正