4年生理科 気づきがすごい!
4年生は今、理科で「電流のはたらき」という学習を進めています。
今日は、モーターで回るプロペラカーを使い、そこにセットする乾電池2個をどのようにつなぐと速く走るのか、色々なつなぎ方をして確かめてみました。子ども達は、より速く走らせるには、乾電池のつなぎ方に関係があることを体感していました。
みんなで発表し合い、確かめてタイヤが勢いよく回ると、思わず「おお~」と、歓声あがっていました。
4年生は今、理科で「電流のはたらき」という学習を進めています。
今日は、モーターで回るプロペラカーを使い、そこにセットする乾電池2個をどのようにつなぐと速く走るのか、色々なつなぎ方をして確かめてみました。子ども達は、より速く走らせるには、乾電池のつなぎ方に関係があることを体感していました。
みんなで発表し合い、確かめてタイヤが勢いよく回ると、思わず「おお~」と、歓声あがっていました。
児童の送迎のため、児童玄関付近に駐停車する場合には、校舎・グラウンドフェンス横(緑色の部分)にお願いします。児童の安全確保のため、児童が通行する30号中通交差点付近及び学童クラブへの経路となる道路付近(赤色の部分)は駐停車をしないようにお願いします。