生活の様子

2021年6月の記事一覧

修学旅行の話し合い(6年)

修学旅行の1日目は、小樽市でグループごとに自主研修を行います。2日目のルスツリゾートもグループ行動です。それぞれのグループごとに、パンフレットやタブレットを使いこなして調べながら、話し合いをして計画を決めていました。「何をしようかな」心躍る楽しい時間となっているようでした。

修学旅行の話し合い

 

修学旅行の話し合い

 

修学旅行の話し合い

1年生から6年生へ「ありがとう」

入学直後から1年生教室に来てお世話をしてくれた6年生のお兄さん、お姉さんへお礼の手紙を届けました。クラスの代表4名が「ありがとうございました」「わたしたちもがんばります」と元気よく話をしていました。すてきな交流の一幕でした。

ありがとう

 

ありがとう

 

ありがとう

 

眼科検診

緊急事態宣言により延期していた学校健診が再開しました。今日は、3年生の眼科検診がしっかりとした感染症対策のもと、行われていました。

眼科検診

 

眼科検診

ゲストティーチャーによる音楽の授業(ひまわり学級)

多目的ホールにひまわり学級の子どもたちが集まり、ゲストティーチャーによる音楽の授業をしました。「さんぽ」から始まり、最後の「おもちゃのチャチャチャ」まで、1時間いっぱい、ピアノ演奏の音楽に合わせて、体を動かしたり、打楽器で音を鳴らしたりして楽しみました。ピアノを演奏していただき、ありがとうございました。

ひまわり学級 音楽

 

ひまわり学級 音楽

1年国語「おおきなかぶ」

 

1年生は、物語文「おおきなかぶ」の学習が始まりました。しっかりと声に出して読むことができるかな? おうちでもいっぱい読む練習をしてくださいね。背中がピンと伸びています。授業中の聞く姿勢も立派ですね。

1年国語

 

1年国語

 

 

6.21~の週の時間割です。

いよいよ、21日(月)から緊急事態宣言解除となりますが、まだまだ予断を許さない状況は続いており、札幌市は引き続き7月11日(日)までの期間、「まん延防止等重点措置」に移行することになりました。

今後も引き続き感染対策にご留意ください。

1年生時間割6.21~.pdf

1年生通信欄6.21~.pdf

2年生時間割6.21~.pdf

3年生時間割6.21~.pdf

3年生通信欄6.21~.pdf

4年生時間割6.21~.pdf

4年生通信欄6.21~.pdf

5年生時間割6.21~.pdf

5年生通信欄6.21~.pdf

6年生時間割6.21~.pdf

3年生の教室

社会「まちの様子・ちとせの様子」、国語「つなぎ言葉を使おう」、図工「リコーダーを描く」の学習をしています。書く時間、話を聞く時間の切り替えがしっかりできています。

3年

 

3年

 

3年3年

パソコンを使った授業(3年)

昨年度、導入された「1人1台端末」を使いこなすために、積極的に利用しています。ローマ字表を見ながら、キーボードでローマ字をタイピングしていました。覚えることがたくさんありますが、繰り返し練習していきます。ビデオ会議システムを使って画面越しのジャンケン大会をしているクラスもありました。

3年

 

3年

 

3年

 

 

4年生の教室

国語「一つの花」、算数「角の大きさ」、理科「天気による気温の変化」の学習をしています。3年生よりも難しい内容の学習に集中して取り組んでいました。

4年

 

4年

 

4年4年

4年図工「ギコギコクリエーター」

のこぎりを使った工作です。説明を聞きながら、板をどのように切っていくのかイメージを広げていきます。上手に切れるかな?協力しながら作業を進めていました。

4年図工

 

4年図工

 

4年図工

音楽の授業を屋外で

昨日の雷雨から一転、今日は、青空が広がりました。外からさわやかな音が聞こえてきました。プレハブ校舎前では3年生が授業を行っていました。ライトコートでは6年生がリコーダーの練習の真っ最中。気持ちよく音を出すことができ、上達も早いようです。なお、教室内では、感染対策のため、リコーダーの演奏はできません。

音楽

 

音楽音楽音楽

2年図工「ひかりのプレゼント」

最初に、カッターを使って窓を作ります。初めて使うカッターにちょっとドキドキしていましたが、ケガがないように慎重に作業をし、上手に切り抜くことができていました。次に、カラーセロハンを貼ります。出来栄えを確認しながら作っていました。

2年図工

 

2年図工

 

2年図工

カッターの数に限りがあるため、まだ完成していない学級もあります。完成した作品は後日、紹介します。お楽しみに!

 

5年生図工「校舎の絵」

校舎の絵を描き始めています。外で下絵を描き、教室に戻って絵の具で色付けをします。暑さの中で頑張っています。

5年生図工

 

5年生図工

 

5年生図工

1年生「ドラえもん」

1年生がグラウンド全体を使って、表現種目の練習を行っていました。隊形変化がわかるように屋上から撮影してみました。本番は9月の学年別運動会になります。楽しみですね。

1年生「ドラえもん」

 

1年生「ドラえもん」

 

1年生「ドラえもん」

 

1年生「ドラえもん」

 

1年生「ドラえもん」

 

6月14日の週の時間割です。

暑くなってきました。体調管理に十分に気を付けてお過ごしください。

1年生通信欄6.14~.pdf

1年生時間割6.14~.pdf

2年生通信欄6.14~.pdf

2年生時間割6.14~.pdf

3年生通信欄6.14~.pdf

3年生時間割6.14~.pdf

4年生通信欄6.14~.pdf

4年生時間割6.14~.pdf

5年生通信欄6.14~.pdf

5年生時間割6.14~.pdf

6年生通信欄6.14~.pdf

6年生時間割6.14~.pdf

気温上昇

朝から天気が良く、気温がぐんぐん上がりました。教室の位置や風向きの影響でしょうか、室温は多少違っているようです。今日は湿度が低かったので、暑さ指数は24で「注意」でした。教室では、熱中症対策をしながら授業や修学旅行実行委員会の活動に集中して取り組んでいました。

※水分補給のため、水筒は必ず持たせるようにしてください。よろしくお願いします。

気温上昇

 

気温上昇

 

気温上昇

 

気温上昇

 

気温上昇気温上昇

 

6月の校内掲示板③(5年生)

保健室前の掲示板は5年生の図工『消してかく』です。5年生の図工で最初の作品です。クレヨンを使っています。設計図はなく、偶然できた模様から見えてきたものを作品に仕上げました。

 5年生

 

新体力テストの練習中(5年)

実施種目についての説明を聞き、その後、休み時間を使って練習に取り組みます。テスト本番には実力が発揮できるように練習しておきましょう!

新体力テスト

新体力テスト

 

新体力テスト

 

新体力テスト

 

新体力テスト

 

新体力テスト 

図書の貸出冊数が3冊になりました

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校図書館を利用できる学年割当が決まっています。毎日、学校図書館を利用できません。本が大好きな子どもたちのため、貸出冊数を1人2冊から3冊に変更しました。返却の時は、廊下の返却ボックスに入れるようになっています。

学校図書館

 

学校図書館

 

学校図書館

学校図書館

6月の校内掲示板②(6年生)

 職員室前の掲示板は6年生の図工『名前でアート』です。ローマ字や漢字をデザインして画面を区切り、色を塗りました。素敵な作品ですね。 

校内作品展

6月7日の週の各学年の時間割です。

4日(金)は大雨となりました。大変な状況の中での下校となりましたので、子どもたちの体調管理に十分ご留意ください。

1年生時間割(6.7~).pdf

1年生通信欄.pdf

2年生時間割(6.7~).pdf

3年生時間割(6.7~).pdf

3年生通信欄.pdf

4年生時間割(6.7~).pdf

4年生通信欄.pdf

5年生時間割(6.7~).pdf

5年生通信欄.pdf

6年生時間割(6.7~).pdf

6年生通信欄.pdf

 

大切な歯を守ろう

 

6月4日から6月10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。保健室前廊下の掲示物でも歯磨きのコツを紹介しています。本日、配布の保健だよりにも詳しい説明がありますので、ご覧ください。

大切な歯を守ろう

 

 

6月の校内掲示板(3年生)

 家庭科室前の掲示板は3年生の図工『ふしぎな葉っぱ』です。

絵の具がつくる不思議な模様が素敵です。画用紙を開いた瞬間、「わぁー」と歓声があがりました。一つ一つの作品からその時の感動が伝わってきますね。 

校内作品展

今日から6月

6月の生活目標と学習目標です。学校全体で取り組みます。

6月

今月の学校図書館の飾りです。

6月6月

今日から6月が始まりました。