生活の様子

2020年9月の記事一覧

4年体育 よさこい

体育館で4年生がよさこいを踊っています。腰をぐっと落とし、力強さがあふれています。速いリズムでも問題なく、きれのある動きができていました。上手ですね。

よさこい

後期書記局選出委員会

後期児童会の役員を選出するため、各学級の代表委員が集まりました。立候補者の決意を聞き、会長、副会長、書記にふさわしい人を選出しました。10月12日、後期から学校の代表としての活動が始まります。

書記局選出委員会

修学旅行到着式

無事に、学校に戻ってきました。バスの中では「まだ、帰りたくない!」という声も聞こえるほど、楽しい2日間となりました。そして、成長した六年生の姿がたくさん見られました。2日間お疲れさまでした。

修学旅行

修学旅行ルスツ出発

ルスツをたっぷり楽しみました。
全員が元気です。学校に向けて出発しました。

(写真はありません)

修学旅行ルスツ③

ハンバーグカレー&野菜サラダ。
おいしそう!
もりもり食べています。

修学旅行

修学旅行

修学旅行ルスツ②

みんなで回って「ビー、ハッピー!」
みんなで行動しているので、ちょっとした待ち時間も平気です。
絶叫マシンでドキドキ興奮、心臓が飛び出しそう!

修学旅行

修学旅行

修学旅行

修学旅行ルスツリゾート

雨の心配はなさそうです。
土曜日ですがひどい混雑ではなく、たくさん遊べそうです。
さあ、行ってきます!

修学旅行

修学旅行

修学旅行

修学旅行洞爺湖出発

ホテルのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
お土産もたくさん買いました。
さあ、ルスツに向けて出発です。

修学旅行

修学旅行

修学旅行2日目

おはようございます!
修学旅行2日目がスタートしました。
夜はぐっすり寝て、朝6時には自分たちで起きることができました。美しい洞爺湖を眺めての気持ちのよい目覚めです。おいしい朝ごはんで、今日の準備はばっちりです。

修学旅行

修学旅行

修学旅行

修学旅行室長会議②

自由時間は、プール、お風呂、花火見学と大忙し。楽しい時間を過ごしました。
今日最後の室長会議の後は、部屋ごとに反省会と就寝準備になります。部屋ごとに仲よく語らい、安らぐひととき。今日をふりかえり、明日の確認をしましょう。楽しい1日だったなあ~
(本日の更新はこれで終了です。明日もお楽しみに!) 

修学旅行 修学旅行

修学旅行夕食

バイキング最高!もりもり、パクパク!カニだ、ホタテだ、肉だ、野菜だ、スイーツだ!おいしくて、おなかいっぱい。大満足!
(感染症対策をしながら、楽しく食事をしています)

 修学旅行

修学旅行室長会議

室長会議では、貴重品を集め、健康調査を配布しました。管内利用の確認をしました。しっかりメンバーに伝えてくださいね。

修学旅行

修学旅行洞爺湖到着

宿泊先、洞爺サンパレスに到着しました。感染症対策で入館式はありませんが、

「お世話になります。よろしくお願いします。」
と部屋に向かいました。子どもたちは、洞爺湖がきれい、部屋が広いと、大喜びです。

修学旅行

修学旅行

修学旅行トイレ休憩

京極町のふきだし公園でトイレ休憩です。車内では、バスレクで盛り上がっていました。

修学旅行

修学旅行

修学旅行

修学旅行小樽出発

天候にも恵まれ、予定通りに日程を終え、全グループが戻ってきました。集合時間厳守、立派でした。小樽の最後は、小樽運河での学級写真の撮影でした。小樽を出発し、洞爺湖を目指します。

修学旅行

修学旅行自主研修

自主研修が始まりました。
テーマの一つは歴史的建造物です。日本銀行旧小樽支店、小樽運河、小樽芸術村、オルゴール堂など、研修班で計画的に行動します。もう一つは昼食。おいしい小樽グルメを味わいます。ちゃんと運河プラザまで戻ってきてね!

修学旅行

体験入学

修学旅行小樽到着

札幌市街を抜け、石狩湾を眺めながら小樽方面へ。
日が差しており、さわやかな天候です。
運河プラザにて、とんぼ玉制作体験が始まっています。完成を予想しながら材料を選びます。ブレスレットにしようかな。それとも、ネックレス?

修学旅行

修学旅行出発式

いよいよ修学旅行に出発です。
「enjoy ディスタンス」のテーマを胸に、出発式を行いました。元気に行ってきます。途中経過は、ホームページでお届けします。お見送り、ありがとうございました。

修学旅行

修学旅行

修学旅行結団式

明日からの2日間の修学旅行に向けて、2・4・6組の児童が結団式を行いました。

進行係を中心に、
「enjoy ディスタンス」
のテーマのもと、距離を取りながら楽しむことを確かめ、思いを一つにしました。

引率の先生からは、カバンの中身は自分で確かめること、旅行中5分前行動に心がけるよう話がありました。

修学旅行