生活の様子

2020年6月の記事一覧

3年生 音楽 リコーダー

リコーダーの学習が始まりました。真新しいリコーダーを前に緊張気味の子どもたち。でも、感染症対策のため、教室でリコーダーを吹くことができませんので、説明を聞き、指使いだけの学習となっています。最初に、「シ」と「ラ」を習いました。リコーダーを吹くのはお家でとなります。

リコーダー①

 

リコーダー②

2年生 図工「友だちの顔をかこう」

2人1組になって、お互いの顔をよく見てかきます。もちろん、モデルになる人はマスクを外しますので、2人に間隔は十分に離して、そして、おしゃべりは禁止です。心の中で「上手に書いてね!」。しっかり先生の説明を聞いてから取り組みました。次回は色塗りです。がんばりましょう!

2年図工①

 

2年図工②

4年生 図工「おもしろ アイデア ボックス」

段ボールの特徴を生かして、物を入れる箱を作ります。便利で、楽しく使える「ボックス」です。自分で考えた設計図通りに作ることができるのでしょうか。楽しみですね。

4年図工①

 

4年図工②

 

4年図工③

 

4年図工④

 

4年図工⑤

 

4年図工⑥

前期児童委員会始動

5時間目終了後、4年生から6年生までの委員会所属の子どもたちが体育館に集まりました。校長先生の、「みなさんの力がないと、学校はまわらない。実施回数は少ないけれども、北陽小学校のために力を発揮してください」という話を真剣に聞く子どもたちでした。

書記局の他、次の委員会が活動を始めました。
代表委員会 生活委員会 図書委員会 放送委員会 体育委員会 環境委員会 保健委員会 美化委員会 文化委員会

児童委員会

sushi-go-round

今日の5年生の外国語科の授業は、教室ではなく多目的ホールで行いました。十分に間隔をあけて、自己紹介や好きなものの紹介など、ペアの活動をすることができました。毎時間、このように行うことはできませんが、これからも工夫した学習活動を行っていきます。

sushi-go-round①

 

sushi-go-round②

新しいデジタル教科書がはいりました

新しい教科書に準拠したデジタル教科書が市教委より届きました。どの教室でも使えるように準備を進めています。さっそく授業でも使っている学級もあります。黒板と電子黒板の両方を使って、わかりやすい授業になっています。

デジタル教科書①

 

デジタル教科書②

 

デジタル教科書③

 

デジタル教科書④

 

デジタル教科書⑤

初めての6時間授業(2年生)

2年生以上の学年は6時間授業があります。今日は、2年生にとって初めての6時間授業となりました。生活科や図工の授業の様子を写真で紹介します。

2年生①

 

2年生②

 

2年生③

 

2年生④

 

2年生⑤

 

2年生⑥

 

2年生⑦

 

2年生⑧

どの学級でも真剣に取り組む2年生の姿が見られました。

5時間授業の1年生(続き)

昨日の「学校のブログ」で紹介できなかった2クラスです。1年生も5時間授業に慣れてきたようで、最後まで頑張る姿が見られました。

5時間授業⑥

 

5時間授業⑦

5時間授業の1年生

今週から1年生も5時間授業が始まっています。午後も頑張っている1年生の様子を写真で紹介します。

5時間目①

 

5時間目②

 

5時間目③

 

5時間目④

 

5時間目⑤

 

 

 

交通安全教室(5年生)

自転車の安全な乗り方についての学習です。教室でビデオを見て、自分が気を付けるべきことを考えました。事故を起こさないように、事故にあわないように、交通ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう!

交通安全教室①

 

交通安全教室②

 

交通安全教室③

初めてのコンピュータ室(3年生)

今までタブレットは使ったことがあったけれど、今日は初めてのコンピュータ室です。大きなデスクトップパソコンを前にちょっと緊張している様子でした。これから、パソコンを使った調べ学習や作品作りなど、どんどん使いこなしていきましょう。

コンピュータ室①

 

コンピュータ室②

 

コンピュータ室③

1年生の学校探検(2)

北陽小学校にはどんな部屋があるのかな?
学校探検の最後は学校図書館です。司書さんから本の扱い方や借り方の説明を聞いて、いよいよ一人2冊の本を選びました。1週間借りることができるんだって。ポケモンの本はとても人気がありました。

学校探検④

 

学校探検⑤

 

学校探検⑥

1年生の学校探検(1)

北陽小学校にはどんな部屋があるのかな?
まず、教室で先生の説明を聞きます。さあ、学校探検に出発です。教室の近くには、保健室がありました。2階には職員室があったよ。最後は学校図書館へ行き、本を借りることになりました。

学校探検①

 

学校探検②

 

学校探検③

学校再開後2週間がたちました

北陽小学校の新しい生活様式で学校が再開し2週間がたちました。時間差をつけて、密集を避ける新しい日課表にも慣れてきました。

朝読書全員が集中して朝読書をしています。

 

朝の会

朝の会です。「おはようございます」と元気に朝のあいさつをしています。

 

体育の授業

グラウンドでは、学級ごとに体育の授業が行われています。距離をあけるので、グラウンドの全面を使ってちょうどよいぐらいです。

 

午後の授業午後になって気温が上がっても集中して学習に取り組んでします。写真は昨日の授業の様子です。

金曜日の給食(1年生)

毎週金曜日は麺類の日。今日の給食はスパゲッティミートソース、やきじゃがバター、ウインナーソテー、牛乳でした。
給食①

給食②

 

給食③今日も、おいしくいただきました。

 

昼休みの学校図書館

昼休み、小雨が降ってきました。学校図書館は空いた椅子がないほどの賑わいでした。子どもたちは距離を取って、思い思いに本を読んでいました。

学校図書館①

 

学校図書館②

4回目の給食は・・・(1年生)

今日の給食は、ご飯、牛乳、かぼちゃだんごみそしる、わかどりごまてりやき、ピリからおかかやさいでした。

「今日は、給食を たくさん 食べる!」と張り切っている子もいました。

給食①

 

給食②

明日のメニューは何かあ。楽しみだね。

今日の給食は・・・(1年生)

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、わかめスープ、サーモンフライ、こまつなとベーコンのにんにくいためです。準備にかかる時間がどんどん短くなってきました。身支度も上手になってきました。

給食①

 

給食②

今日も給食がおいしいなあ!

2回目の給食(1年生)

本日のメニューは、牛乳、まるパン、クリームシチュー、ハンバーグ、ツナとほうれんそうのソテーでした。

給食①

食べる前には、牛乳パックにストローをさしたり

給食②

パンの袋をあけたり(もちろん、中のパンを落とさないように気を付けて)

給食③やっと、「いただきます」になります。

給食④パンをシチューにつけて食べたり、パンにハンバーグをはさんで食べたりしていました。

今日の給食もおいしいなあ。

大きく育って(2年生・ミニトマト)

2年生の生活科の授業で、ミニトマトの栽培を行います。一人一鉢のミニトマトのお世話をします。

今日は、苗を植木鉢に植え、プールの壁の周りに並べました。

大きく育って、おいしいミニトマトができますように!

ミニトマト①

 

ミニトマト②

 

 ミニトマト③

 

感染防止の取組(牛乳パック)

これまで牛乳パックは、一人一人が水洗いをして、乾燥させた後、リサイクルへ出していましたが、感染防止のため、リサイクルは中止し、パックを折りたたみ、ビニール袋に集めて回収しています。

牛乳パック回収① 

牛乳パック回収②

初めての給食(1年生)

待ちに待った給食です。

手洗い、OK。エプロン、OK。お腹がすいたなあ、早く食べたいなあ。それぞれの教室では、3つの「密」を避けるように気を付けながら配膳をしていました。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、はくさいのみそしる、にしんかんろに、ぶたにくのしょうがいためです。あー、おいしかった! 完食した子もいました。苦手なメニューも少しは食べてみましょうね。

初めての給食①

初めての給食②

初めての給食③

初めての給食④

 

 

校内研修

本校では、平成30年度から道徳の時間が教科化されたのと同時に、道徳教育の校内研究を始めました。今年度で3年目で、自分のよさに気づきながら、自己有用感を育むことができる道徳の授業づくりを目指しています。今年度からは学年の垣根を越え、8つのチームに分かれて研修を進めています。

校内研修の様子

図書室での感染防止

休み時間には、本好きの子どもたちがたくさん集まってきます。まだ貸し出しは始まっていませんので、今は閲覧のみです。早く貸し出しが始まるといいですね。

消毒をします入口で手指の消毒をします。

 

仕切り本を読むところには衝立で一人一人が仕切られています。

 

読み終わった本読み終わった本は書棚に戻さず、箱に入れます。司書さんが消毒してくれます。

 

図書室のようす(すいているとき)

「休み時間が短いから、もっとゆっくり読みたいなあ~」

感染防止の取組

人数の関係で難しいこともありますが、感染防止のためにできる限り、さまざまな取組を行っています。

  • 玄関で密集しないように、登下校は学年別に時間差になっています。登校時刻を守るようお願いいたします(早く来ると、時間まで待つことになっていしまいます)。
  • 流しの混雑防止のため、水筒持参です。廊下の流しには、手洗い専用のコーナーを設けています。廊下には、距離を開けて並ぶことができるように床に印をつけています。外から戻った子どもたちは手洗いの順番を待っていました。
  • スクールバス乗車時には、手指の消毒を行っています。スクールバスは1台に乗る児童の数を少なくし、その分便数を増やしています。

 

学校が再開しました

長い長い1ヶ月半の休校期間でしたが、今日から学校が再開しました。子どもたちの元気な姿が見られ、うれしく思っています。どの学級でも、1時間目の学活の時間には感染症予防などについてあらためて学習しました。

 

教室

一年生の朝顔