生活の様子

学校のブログ

入学してくる1年生へ

 1年生の教室では、4月に入学してくる1年生のために、メッセージを書いたり、飾りを作っていました。

 「きゅうしょくはとってもおいしいよ。いっぱいたべてね。」とか、「外あそびはめっちゃたのしいよ。」などと、かわいいメッセージがたくさん書かれていました。一年でとっても成長しましたね!

 

「おなかの中のわたし」 ~2年生~

 2年生は、生活科の学習で自分の成長について、家の人に聞いたり思い出したりしながらまとめる学習をしてきました。そして今週は、学活の学習で、お母さんのおなかの中でどのように成長し生まれてきたのかを学ぶ時間があります。生まれる前から大事に育てられたり、頑張って生まれてきたことに気づく時間でした。

本当の赤ちゃんと同じ重さ・大きさの人形を抱いてみると、「おもた~い」との声があがっていました。学習後のワークシートには、「だいじないのちなので、けがなどしないように元気にすごす」とか、「お金ではかえないのでとても大切にする」などと書かれていました。

卒業式の練習 ~6年生~

 6年生の卒業まで、あと10日あまりとなりました。体育館での練習では、一つ一つの動きについて確認していました。歌声がとても素敵で、心に響きます。

 来週は、月曜日から5年生と6年生それぞれ別々に、木曜日からは合同で練習をします。いよいよ、実感がわいてくるのかもしれませんね。

 

翌週(3.11~)の時間割

残りの登校日数が10日間を切りました。体育館もいよいよ卒業式の会場の装いになり、学校全体が卒業のムードに包まれていくことと思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

 

Junior High School Life ~6年生外国語スピーチ~

 6年生の外国語の学習も大詰めです。最後の単元では、中学校でしたいことを英語で書き、みんなの前でスピーチをするという活動です。

 今日はいよいよ、入りたい部活動、中学校で楽しみにしていることをスピーチする時間でした。

「I want to join~」では、「art club」「volleyball team」や「school trip」「culture festival」などと、とても上手に説明していました。

 あと1時間で外国語の学習を終えます。皆、楽しみながら学ぶことができた2年間でした。中学校でも頑張ってくださいね!!