生活の様子

学校のブログ

昼休みの図書室

 図書室をのぞいてみました。本好きな子が借りにきていました。高学年の図書委員の皆さんが、貸し出しのチェックの作業をしてくれています。司書の先生ともみんな仲良しです。

翌週(6.26~)の時間割

6月も終わりを迎え、いよいよ夏らしく暑くなってきました。ご家庭での体調管理・熱中症予防にお気を付けの上、週末をお過ごしください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

授業を見ていただきました

 石狩教育局からお二人が来校し、学習の様子を見ていただいたり、学校経営や授業のすすめ方についてご助言をいただきました。子ども達がいきいきと学習をしている様子をたくさん見ていただきました。

教職員ICT研修

 今年度に入ってすでに3回目のICT研修となります。

4つの教室に分かれ、それぞれの教室で違う内容の研修を行っていました。

クラスルームの作り方、ジャムボードの活用方法、その他、やってみたいことや役に立ったことを付箋に書いて交流し、知りたいことを教え合うグループもありました。

1年生「大きなかぶ」動作化

 国語の学習で「大きなかぶ」の物語文を学習してきた1年生。今日は、学んだことを思い出しながら、お面をつけて登場人物になりきり、劇のように動作化をしていました。

 おばあさん役、おじいさん役、孫の役など分担しながら、種をまくしぐさをしたり、つながってかぶをぬく動作をしています。「うんとこしょ、どっこいしょ。」のセリフはみんなで、とっても楽しそうに学習のまとめをしていました。物語の理解はばっちりですね!