生活の様子

学校のブログ

最後まで粘り強く ~6年全国学力・学習状況調査~

 今日は6年生の「全国学力・学習状況調査」実施日でした。

 全国の小・中学生が同じ問題を解くと聞いて、ちょっと緊張気味の子ども達でした。国語と算数の2教科でしたが、よく問題を読み、これまで学習してきたことを思い出しながら粘り強く取り組んでいました。終わってから友だち同士で、「どうだった?」などとお互いに話をしている子もいました。

 11日に2年生以上で実施した学力調査と今回の調査結果を、子ども達の学力向上に向けて活用していきます。

落とし物連絡(2024.4.17)

落とし物が増えてきています。

暑くなって長袖を脱いだまま忘れてしまう事例が多いようです。

学校でも声掛けをしていますが、上着などにも忘れずに記名するようにご協力をお願いいたします。

 

全校のために ~北陽広場~

 児童会の書記局や各委員会の委員長・委員を認証する『北陽広場』が、2時間目に4年生以上の児童が体育館に集まって行われました。

 書記局の皆さんと、各委員会(代表・生活・図書・放送・体育・環境・保健・美化・文化・選挙管理委員会)を代表して委員長に、教頭先生から認証状が渡されました。そして一人一人が「こんな学校にしていきたい」という決意を、皆の前で立派に発表しました。

 教頭先生から「これからの北陽小をわくわくしていくような学校づくりを、低学年も巻き込んで進めて欲しい」というエールが送られました。これからの半年間、委員の皆さんの創意あふれる活動に期待しています!

 

おいしいね!はじめての給食 ~1年生~

 1年生が心待ちにしていた給食ですが、ついに今日から開始となりました。

 初日ですので、まずは手を洗ったりエプロンをつけたり、机の上にナプキンを敷いたり、支度も確認しながら進めます。

 次に、パンや牛乳など、自分でそのまま持っていくことができるものを列ごとに順番に取りに行き、ぐるっと回って自分の席まで戻ってきます。押したり抜かしたりせず、どの学級もとても上手にできていました。

 先生方がよそってくれたおかずやスープを運ぶことが一番難しいのですが、両手で大切に持ちながら運ぶことができていました。

 ここまでのやり方をゆっくり時間をとって覚えながらでしたので、いよいよ食べることができる時にはみんな満面の笑顔。「おいし~い!」「おにくだいすき!」「やさいもたべるよ!」などと言いながら、嬉しい給食時間を過ごしていました。

ちなみに今日のメニューは、角食パン・マカロニスープ・鶏の照り焼きパティ・コーンソテー・牛乳でした。これからもたくさん食べて大きくなってね!!

児童委員会①

 前期1回目の児童委員会がありました。4年生以上の委員の皆さんが、それぞれの委員会の教室に分かれて話し合いをしました。委員長や副委員長などの体制を決めたり、どのような活動をしていくか話し合ったりしていました。学校のみんなが過ごしやすくなるように、委員の皆さんの活動を期待しています!