生活の様子

学校のブログ

3年生 1年生への読み聞かせ

 3年生が、国語の「はんで意見をまとめよう」という学習で、「1年生が本を好きになってもらうような読み聞かせをする」「そのために、班で話し合いや練習をする」という活動をしてきました。今日、いよいよ1年生に絵本を読み聞かせている学級がありました。

 「1年生が喜んでくれるかな?」「上手に読めるかな?」などと、読み聞かせをする側の3年生もちょっぴり緊張しながら1年生の教室に行きました。1年生は、3年生がどんな絵本を読んでくれるのか楽しみにしていました。

 3年生は、練習の成果をバッチリ出し、覚えてしまって本を見ないで話す人や、声の調子を変えておもしろく話す人など・・とても上手でした。1年生も食い入るように集中して聴いていました。

 

 最後は、「聴いてくれてありがとう」「楽しい読み聞かせをしてくれてありがとう」と、3年生からも1年生からもお礼をして、心の交流もできました。素敵な時間となりました。