2020年7月の記事一覧
【ブログ】終わりなき
このブログで何度となくお伝えしている「感染予防」
感染拡大が続く中では,その対応に終わりはありません。
「職員室内」
これまでは,児童の感染予防対策を中心に行ってきました。
しかし,他府県の状況から教職員の感染対策についても,重要となっています。
本校では,職員室内にもパーテーションを設置しました。
特に対面となる箇所を重点的に対策いたしました。
「+熱中症」
昨日は,気温が非常に高くなりました。
本校では,そのような場合は授業中でも積極的に休憩時間を取ります。
授業中でも…
室内でもしっかりと水分補給をして,熱中症を防ぎます。(休み時間ではありません)
また,ミストスプレーも使い,体感温度を下げるようにします。
さらには,市教委が購入した扇風機が届きました。
残念ながら昨日には間に合わなかったのですが,本日より教室に設置し始めました。
教室内に「2台」
換気が効率的に行われるように,活用していきます。
本日はうってかわって過ごしやすい1日でした。
2年生は図工で「しんぶんしとなかよし」の学習を行いました。
新聞紙を使って,身に付けるものを作ります。
「よろい」「ドレス」等,思い思いの作品を仕上げて,楽しく活動しました。
当然ですが「3密を回避」するためにも,活動場所を工夫します。
これからも「終わりなき対策」で,「安心・安全」を確保していきます。
【ブログ】顔
【ブログ】顔
第4学年から6学年まで参加する「児童会活動」
以前お知らせしたとおり,今年度は例年とは違う形で実施します。
その先駆けとして,「書記局」が活動をスタートしました。
「テーマ」
児童会活動は,異学年交流を目的としています。
しかし,当然ながら「交流」には制限が伴います。
まずは,書記局がお手本を示してくれました。
テーマを考える時は,お互いの距離をとります。
意見をまとめるときには,ワークシートを使って担当教員を通じて行います。
そのようにして,決められた今年度のテーマ「笑み」
このような時だからこそ,全校が「笑って」過ごせるようにしたい。
そんな,子供たちの「強い思い」が伝わってきます。
「ワンチーム」
さらに,そのテーマに基づき,一つの活動が始まりました。
その名も,「日の出ワンチーム運動」
各クラスごとに行う活動として,感染予防のことを考えた取り組みにしています。
一クラスずつ貼り絵で文字を作るとのこと。
最終的にどのような言葉になるのか,楽しみです。
「認証式」
放送機器の不調で延期になっていた「児童会役員認証式」を,本日TV放送しました。
各役員の認証の様子,会長の抱負,全校児童でしっかりと確かめました。
まさに「学校の顔」としての態度。頼もしい限りです。
8月からは,各委員会活動も始まります。
より良い学校生活を全児童で目指します。
【ブログ】ゴール
「卒業」
6年生は,学年音楽の前に学年団から話がありました。
「在校生に気持ちよく送り出してもらうためには,どうするか」
「それには,自分たちが他の学年にしっかりと関わることが大切」
「6年生として,可能な範囲でできることを考えよう」と伝えました。
学年団の話を,見事な姿勢で聞く6年生。「やるぞ」という強い意志を感じます。
学級に戻ると,さっそく具体的な活動を考えました。
色々なアイディアが出てきます。
今後,学級のアイディアを学年団でまとめて,具体的な活動にしていきます。
「終わりの姿」を想像して,今できることを考える。
これも「主体的に学ぶ」ために大切なことです。
「まとめ」
本校では,授業の最後に「まとめ」を行うことも全校で揃えています。
4年算数「少数の筆算」
授業の終盤です。理解したことを問題で確かめます。
計算方法を,言葉で説明します。
「5と2とくりあがりの1を足して8なので,8を書きます。最後に小数点をつけます。」
学習の振り返りをします。
担任が板書したことを,ノートに記入します。
丁寧な字,定規で引いた枠。素晴らしいです。
3年社会「買い物する場所を調べよう」
前の時間で作った「買い物調べのグラフ」から分かることを考えます。
こちらも担任の板書を,しっかりと写します。
マス目を意識したノート。さすがです。
全ての教育活動において「ゴール」を意識させる。
主体的な学びをこれからも全校で取り組んでいきます。
4年生が丸つけの順番待ちで,並んでいました。
静かに間をあけて待つ。こちらも見事です。
いつもなら,来週から夏休みでした。
今年はもう少し続きます。土日,体をしっかり休めてくださいね。
【ブログ】スタート
「準備」
本日から,健康観察の1次スクリーニング用として「サーモカメラ」を活用し始めました。
これは,市教委が購入し,市内小中学校に配置したものです。
検温時間が短くなり,朝の健康観察を素早く終えることができます。
その分,「+アルファ」の学習ができ,スムーズに1時間目がスタートできます。
4年生では,1時間目の前に算数の復習を行いました。
生まれた時間を,効果的な学習の場として活用していきます。
「課題」
子供たちの「学びに向かう力を刺激する」ためには,工夫が必要です。
本校では,その一つとして全ての学習時間で「課題」を設定します。
「社会」
「算数」
「図工」
「体育」
「道徳」
課題は青枠で囲ってノートに記入します。
学習の見通しを持った活動のスタートは,子供たちの意欲向上につながります。
「主体的に学習に取り組む態度」
これからも大切に育んでいきます。
【ブログ】工夫を重ねて
これまで,活動場所の制限について,体育館で音楽を学習していることをお伝えしてきました。
最近では,さらに活動を工夫し,教室でも学習を可能にしています。
2年「音楽」
これまで体育館で行ってきた音楽。
2年生では,「輪唱」を教室で指導しました。
歌う児童は全部で8名。教室の前後に分かれます。
それぞれ,黒板と壁を向いて立ちます。
CDに合わせて,輪唱します。
誰とも対面にならないので,安心して歌うことができます。
残念ながら,鍵盤ハーモニカはまだ難しいです。
教科書の鍵盤に指をのせて,運指の学習をしました。
6年「家庭科」
実験や実習も,これまではかなりの制限を受けてきました。
6年生は「家庭科」の「夏を涼しく」の学習で,洗濯の効果を学びます。
家庭科室は対面になるので,人数を制限して座り方を工夫します。
1人ずつに実習の用具を用意します。
今回は,雑巾に「醤油」「ケチャップ」などをつけて,手洗いしました。
洗剤の力で見事にきれいになること。
ケチャップはなかなか落ちにくいこと,様々実感できました。
学びの充実のための工夫に終わりはありません。