生活の様子

学校のブログ

【ブログ】広がる

「体育」

5年生が体育で,マット運動の学習を行いました。
基本的な回転技や倒立技に取り組み,自己の能力に適した技を安定してできるようになることが目標です。

 


今回は,タブレットの動画撮影機能を使って,自分たちの動きを確かめながら技能の習得を目指します。

 


まず,練習の自分の動きを撮影します。

 

 

次に,タブレットで自分の様子を確かめます。
専用のサイトの機能で,自動的に20秒後の動画が流れます。

 

 

「う~ん,まだ足が曲がっているなあ」

 

「本当だ,もう一回やってみよう」

 

「ここで体を丸めるといいんだね」

 

 

実際の姿で確かめられるので,改善点がすぐにわかります。
友達同士でも,確かめ合いながら,協力して練習に取り組むことができます。


体育科では,コンピュータなどを積極的に活用し,学習活動を工夫することが求められています。
子供たちは,タブレットの活用で,学習意欲をさらに高めていました。

 


「見学」
3年生がオンラインによる工場見学を行いました。
体育館を会場に,zoomのアプリを使って,東京の事務局と千歳の工場,そして本校を映像で結びます。

 

 

ICTサポータが機器の設定を行い,支援します。

 

 

まずは,東京の事務局の方が見学の進行を務めます。
「日の出小学校の皆さん,こんにちは!」

 

 

「すごい!本当につながっている!」子供たちは驚きをもって,映像に反応します。

 

 

「では,紹介用のDVDを見てもらいますね」
映像からは,東京からの動画が映し出されます。子供たちは,当たり前のようにメモを取り始めます。

 


DVDの動画を見終わると,今度は千歳工場の方が登場し,子供たちの質問へ応答します。
「なぜ,その会社の名前になったのですか?」

 


「それは~」とすぐに教えてくれます。

 


熱心に学ぶ姿を見せる子供たち。オンラインでも,しっかりと学習のねらいを達成することができました。

 

 

ICTの活用は,活動の幅を広げ,効果的な学習を可能とします。
今後も,各領域の特質に合わせた積極的な活用を図ってまいります。

明日から3連休です。しっかり体を休めて,また元気に登校してくることを楽しみ待っています。

【ブログ】地域との関わり

3年生が社会で,「工場ではたらく人と仕事」について学んでいます。

地域に見られる生産や販売の仕事の様子などを理解できるようにすることが目標です。
千歳市では,千歳にある「しょうゆ工場」について学習することとしています。


「原料はどこから?」
今日の課題は,原料がどこから来るのか,また品物はどこに運ばれるのかを知ることです。

 


まずは自分たちで予想を立てます。
「アメリカ」「千歳」など,これまでの学習や自分の知識から考えます。

 


その後,教科書を見ながら実際の地域を確かめます。


「知らなかった〜」「予想と合ってた!」

 


原料には千歳のものも使われていることを知り,地域との結びつきをしっかりと学ぶことができました。

 

 


「工場見学で」
今回の学習では,感染症予防を考慮して「オンラインで」工場見学します。


事前に,工場から頂いたしおりを見て様子を確かめたり,

 

 

 

ワークシートに自分が質問したいことをまとめたりして,準備をしています。
担任が想定した以上の質問の数となり,子供たちの意欲の高さがわかります。

 

 

地域における社会生活について理解では,地域の人々の生活との関連を考えることが重要です。
子供たちは事前の学習を通して,千歳とのつながりを確かめることができました。

 


明日のオンライン見学は,子供たちにとって貴重な経験となります。


さらに地域のことについて,学びを深めるきっかけとなるように指導してい参ります。

【ブログ】日頃の成果

本校では,11月6日(土)に「音楽発表会」を行います。
各学年の日頃の学習や練習で培った文化活動を発表する場として設けました。


「学習で」
1年生は音楽でリズムうちの学習を行いました。
まずは,曲に合わせて体を動かします。リズムに合わせた動きを楽しみます。

 

 

次に,担任の示したリズム譜に合わせて手拍子をします。

 

 

子供たちはしっかりとリズムを理解して,手を叩きます。

 

 

この後,一人ひとりテストをして,リズム打ちの力を確かめました。


自信に満ちた表情で手拍子をする子供たち。確実に技能を高めています。

 


「練習で」
2年生は,学年合同で音楽発表会に向けた器楽練習を行いました。

 


披露する曲は,音楽の教科書から選びました。
リズムを一定にして演奏することを意識します。

 

 

「このリズムに合わせてひいてみましょう。」
指導担当の教員が,カスタネットでテンポを伝えます。

 

 

全員で一度演奏した後は,各自で練習をします。
頭の中でリズムを思い出しながら,集中して何度も取り組みます。

 

最後には,もう一度全員で合奏しました。
多くの子が,友達とリズムをそろえて演奏することができました。

 


低学年では,思いに合った表現をするために,範奏を聴いたり,リズム譜などを見たりして演奏する技能を身に付けることが重要です。

 


音楽発表会では,日常の学習や練習で高めた成果を披露します。
保護者の皆様,2か月後を楽しみにお待ちください。

【重要】政府の緊急事態宣言延長方針に伴う教育活動の変更について

保護者の皆様へ

千日小112号 令和3年9月9日

千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸
 
 北海道内においても,新型コロナウイルス感染拡大による医療ひっ迫等の影響が続いており,政府が9月30日まで「緊急事態宣言を延長」する方針を固めたという報道がありました。

 つきましては,添付のとおり教育活動計画について変更し,感染症対策の実効性をあらためて確保してまいります。

 保護者の皆様には,御負担をおかけいたしますが,子供たちに必要な教育活動を保障していくためにも,御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

 詳しくは,添付の文書を御覧いただき,不明な点がありましたら学校まで連絡ください。

以上です。

20210909_緊急事態宣言延長方針に伴う教育活動の変更について.pdf(350KB)

【ブログ】確実に

「避難訓練」

月曜日に避難訓練を行いました。
今回は,休み時間に火災が起きた想定で実施します。


授業を終え,これから休み時間を過ごそうとする児童に,突然,警報音が響き渡ります。
「訓練,訓練。火事です。次の指示まで,口を閉じて静かに待ちなさい」

 


子供たちは全員動きを止め,次の行動に備えます。
火事という言葉で,ハンカチを口に当てる児童もいます。

 

 

「理科室から火災が発生。先生の指示に従って,グラウンドへ避難しなさい。」
その放送を聞くと,一斉に子供たちは周りの教員の指示で行動を開始します。

 


素早く,落ち着いて避難経路をたどります。

 

 

グラウンドに集合した子供たちは口を閉じ,整列して人数確認を待ちます。

 


今回の避難にかかった時間は,4分12秒。前回の時間から,18秒短縮できました。


災害はいつ起きるかわかりません。確実に身を守る行動がとれるように今後も指導を行って参ります。

 


「密の回避」
あらためて,基本的な感染対策の徹底が求められています。
マスクを外す給食時間は,特に注意が必要です。

 


1年生,すっかり黙食が上手になりました。
自分たちで給食の準備を整え,食べ始めると,1階校舎は静けさに包まれます。

 


その際,特に教室の換気が重要となってきます。
本校では,すべての教室に「二酸化炭素チェッカー」を設置し,換気の状況の目安としています。

 

 

根拠を基にして,子供たちの安心・安全を確保していくことは重要です。

 

子供たちの笑顔が守られるように,今後も,確実な感染対策を進めてまいります。

【お知らせ】「オンライン学習」に関わる留意事項について

保護者の皆様へ

千日小110号 令和3年9月8日

千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸
 
 標記の件に関して,添付のとおりお知らせいたしますので,御確認をお願いいたします。

 現時点では,学年・学級閉鎖等の対応がないため,直ちにオンライン学習を実施することは予定しておりません。

 ただし,学校としての基本的な方針や,端末貸し出しにかかわる留意事項について,保護者の皆様と事前に共有させていただくことは重要だと考え,今回お知らせしております。

 御不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。

 なお,本メールに添付の文書は,マチコミメールでも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。

以上です。

20210908 家庭におけるオンライン学習に関する留意事項.pdf(463KB)

【ブログ】前向きに

緊急事態宣言が発出されて,1週間が過ぎました。
感染者数は減少傾向となりつつも,油断はできません。

学校の教育活動も様々な対策を講じながら,子供たちの前向きな態度を大切に育てています。


「修学旅行」
本校では,9/13・14に6年生の修学旅行を予定しています。
様々な感染対策を徹底しながら,子供たちの安心・安全を一番に計画しました。

 


夏休み明け,まずは,修学旅行のねらいや内容をしっかりと子供たちに伝えました。

 


「修学旅行のねらいは,よりよい人間関係を築くことです。皆さんに期待しています。」

 


「いつもとは違うけれど,安心して見学できますよ」

 


一つ一つ丁寧に説明しながら,子供たちの理解を深めていきます。
子供たちも,活動の内容を知るたびにうれしそうな表情を見せます。

 


翌日から,具体的な活動が始まりました。実行委員を決めたり,自主研修場所を選んだりしました。
楽しそうに,それぞれが体験してみたいことを伝えあう意欲的な姿が見られました。

 


担任によると,子供の多くは延期も想定しているとのこと。
でも,そのような状況を前向きに乗り越え,活動に取り組む態度は,さすが日の出小の最高学年です。

 


昨日は,実行委員の事務局が「スローガン」「旅行の約束」を発表しました。

 

 

「全員が共感」「感謝」「仲間のことを」「レベルアップ」

 

子供たちの目指したい思いが,よく伝わってきます。


積極的に取り組もうとする態度を養うことは,修学旅行の大切な目標の一つです。
残りの準備期間,そして当日の活動を通して,しっかりと達成できるように指導してまいります。

 


「全学年で」

2年生が日の出タイムでタブレットの操作方法を学びました。
ICT活用能力を高め,今後の学習活動に生かすためです。

 


2年生も初めての学習です。取り出し方から学びます。
両手でしっかりと持って,落ち着いて持ち運びます。

 


2年生全員が,体育館で一斉に学習しました。

担当教諭は,スライドを見せながら,一つ一つ操作を指示していきます。

 

「カードをカメラにうつします」子供たちがわかりやすい言葉を使います。

 

 

担任以外にも,担任外やICTサポータが子供たちの活動を支援するため,安心して取り組めます。

 


クラスルームにログインして,「meet」でビデオ通話にも挑戦しました。


一斉に現れる友達の顔に,子供たちは大喜びです。

 

  

最後は「ログアウト」を学んで,活動を終えました。
「難しかったけど,またやってみたいです!」活用のスタートを楽しんで取り組めた子供たち。

 


夏休み明け,すべての学年でタブレットを活用した学習活動が展開されています。

様々な厳しい状況の中でも,子供たちの学びの保障のために,課題を乗り越えることが求められています。
学校としても,前向きにこの状況をとらえ,日々改善を図って参ります。

【ブログ】両輪で

ICT機器の活用には,児童の能力の育成はもちろん,教職員の指導技術の向上も欠かせません。


「研修を通して」

昨日,千歳市の教職員研修に続いて,ICT活用に関する校内研修を行いました。

本校の教務主任と,ICTサポータが講師となり,職員のスキルに合わせた内容としました。

 


児童がログインしたり,meetでビデオ通話したりする方法を,あらためて確認します。

 


次に,教員の画面を児童と共有し,デジタル教科書を使って指導する方法を確かめます。
教科書に直接教員の指示やポイントなどが見やすく,効果的な指導が行えます。

 


さらには,「jamボード」というアプリを使って,子供たちに課題を配付したり,回収したりする方法も学びました。
子供たちが,オンライン学習で内容が定着しているかを評価するために,欠かせない機能です。

 


最後に,教務主任が担任役となり,他の教員がいろいろな教室に分かれて,模擬的なオンライン学習を行いました。

 今回の研修で見えた成果や課題を整理しながら,今後も指導技術の向上を目指してまいります。

 


「実践を通して」

児童の活用能力の育成もすすんでいます。

3年2組では,「jamボード」での「課題提出,修正,再提出」のやり方を学びました。

 


「ここをトン」「×でバイバ~イ」「クラスルームにようこそ!」など
子供たちがわかりやすい言葉で,操作方法を伝えていきます。

 


あたたかな雰囲気で,子供たちも安心して操作できます。

「課題で間違ったと思ったら,やり直しもできるんだよ」
ICTの操作には,失敗はつきものです。戻し方や直し方を知ることは,とても重要です。

 

 

「自分一人でログインできるか確かめてみましょう」

 

 

授業の最後には,今日習ったことを実際にできるかどうか振り返りました。
どの子も,QRコードを使って正しくクラスルームにたどり着くことができました。

 


他の学年でも,実践が続いています。

1年2組日の出タイム「初めてのタブレット学習」

 

 

 

5年2組算数「Googleフォームを使った習熟問題」

 

 

 

ICT活用能力の着実な育成に向けて,「教員」「児童」の両輪で,学びをすすめてまいります。

【お知らせ】「保護者の皆様へ Ver.8」の配付について

千歳市立日の出小学校より

保護者の皆様へ

 北海道教育委員会から,「臨時休業や出席停止となった際のオンライン学習〔例〕」について,「保護者の皆様へ 2021.8.27 Ver.8」が配付されました。添付のとおりお知らせいたしますので,御確認をお願いいたします。
 ご不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。

 本日「マチコミメール」でも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。

20210827_保護者の皆様へ(Ver.8).pdf(901KB)

【ブログ】活用能力

本日,オンライン学習実施準備に伴う,保護者向けアンケートを実施いたしました。
各御家庭の通信環境について,改めて教えていただき,今後のさらなるICT活用の資料として活用いたします。


「1年生でも」
1年生が,日の出タイムで「タブレットの使い方」について学びました。
まずは,1組の児童が学習します。

 


初めての活動なので,一つずつ丁寧に使い方を確認していきます。

 

 

タブレットの持ち出し方
「線を抜いて,両手で持ちますよ」

 


タブレットモードでのログイン
「折りたたんで,青いボタンを押したら,このカードをカメラに写しますよ」

 


クラスルームにログインし,「Googleフォーム」で簡単な問題に解答
「この名前をタッチして,答えを選びますよ」

 


お家でもタッチ操作が当たり前なのでしょう。
どの児童も,しっかりと担任の手順に沿って,操作をすることができました。

 

 


最後は「meet」でのビデオ通話
「○○ちゃんだ!」「すごい!」と,画面に映る友達の姿を見て,歓声が上がりました。

 


「楽しかった!」「ビデオ通話,もっとしたかった!」と子供たち。

片づけ方まで,しっかりと学べた子供たち。
ICTを活用する基礎的な能力の一歩を踏み出しました。2組は,木曜日に学習します。

 


「6年生では」
昨年度から,様々な場面で活用してきた6年生。
今回は,万が一に備え,あらためてオンライン学習に必要な活用能力を確かめました。

 


まずは端末とクラスルームへのログイン。手慣れています。

 


次に,クラスルームにある「Googleフォーム」で簡単な質問に回答します。どの子もスムーズです。

 


さらにチャット機能で,簡単な文章のやりとりも行いました。

 


そして,最後に「meet」でのビデオ通話。「マイクオフ」の設定なども自分一人でできます。

 


6年生は,必要な能力をしっかりと身に付けていることが,確認できました。

 


ICT活用能力は,オンライン学習も含め,今後の教育活動において,非常に重要なスキルとなります。
学校全体として,確かな力を育んでまいります。