生活の様子

学校のブログ

主体的に楽しく学ぶ

5年生が理科の授業で「天気の変化」について学んでいます。

自分たちで調べたことを模造紙にまとめる学習で、タブレットを使って情報収集をしたり、仲間と話し合いをしたりしながら作業を進めています。

これからも、子供たちが、主体的に、楽しく学べるよう指導・支援していきます。

 

 

本の読み聞かせ

今日の朝学習では、図書ボランティア(ホットスマイル)の皆さんが素敵な読み聞かせをしてくださいました。

子供たちは興味津々で、集中して耳を傾けていました。図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

ホットスマイルでは、現在、ボランティアの仲間を大募集中です。まずは見学からでも大丈夫です。

興味のある方は、学校までご連絡ください。

自分たちで発見する喜び

写真は6年生の国語の授業で、漢字の読み方についての規則性を学んでいる様子です。

子供たちは対話をしながら、規則性を見つけることに真剣に取り組んでいました。

これからも、子供たちが自ら考え、主体的に学習する態度を育てていきます。

1年生校内探検

1年生が生活科の学習で、校内探検を行いました。

それぞれのグループが校内のさまざまな教室を探し、ワークシートに印をつけました。

探検中、仲間と積極的に話し合いながら活動しており、子供たちにとって楽しい学びの時間となりました。

今後も、このような活動を通じて、子どもたちの成長を支えていきます。

計算コンクール

本校では、朝学習の時間に全校児童で計算コンクールに取り組んでいます。

このコンクールは基礎的な計算力の向上を目的としており、子供たちは熱心に計算問題に取り組み、力をつけています。

3年生の理科の授業

3年生の理科の授業では、実際の植物を観察し、「根・茎・葉」について学びました。

子供たちは興味津々で観察に取り組み、植物のつくりを理解していきました。

授業は、理科専科教諭が指導し、子供たちは実践的な学びを深めました。

 

全校参観日

先週は全校参観日が行われ、多くの保護者の方々に授業を見ていただきました。

また、学校説明会にも多くの方々にご出席いただきました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

今後も子供たちの成長に向けて、一層努めてまいります。

 

4年生の授業より

日の出小では、対話を重視した授業改革に取り組んでおり、写真は、4年生の子供たちの様子です。

積極的な意見交換や協力して学習することにより、主体的に学ぶ態度が促進されています。

2年生の学び合い

2年生の算数の授業では、協働的な学びを展開しています。

子供たちは積極的に協力し合い、2ケタたし算の問題に取り組みました。

グループでアイデアを出し合いながら、問題を解決する姿が見られました。

協力することで、学習の成果を高めています。

色鮮やかな作品

図工の授業で、小学3年生が鮮やかな色使いで素晴らしい絵を描きました。

目を引く作品ばかりで、3年生教室前の廊下全体が賑やかな色彩で溢れました。

これからも子供たちの創造力を伸ばしていきます。