12月6日(土)参観日を実施しました
12月6日(土)に参観日を実施いたしました。各学年、これまでの授業で培ってきた日頃の努力の成果を、保護者の皆様にご覧いただくことができました。
多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの真剣な眼差しや活発な発言を見守ってくださったことに、心より感謝申し上げます。
今回の参観日では、日頃から子どもたちの安全を見守ってくださっている千歳っ子交通安全見守り隊の皆様、そして地域の民生委員の皆様にもお声がけをさせていただきました。
お忙しい中、足を運んでくださり、子どもたちの様子をご覧いただけたこと、心より感謝申し上げます。今後とも、地域の方々に見守られながら、教育活動を進めてまいります。
3・4年生は、外部から講師をお招きし、「いろいろな性の形」という学習を行いました。
講師の先生からは、次のような、心に深く響くメッセージをいただきました。
「幸せになるチケットは、生まれた時にみんなが持っている」ということ。
「違いを受容し、それぞれの幸せを尊重する気持ち」を持つことの大切さ。
子どもたちにとって、多様性を認め、自分らしく生きることについて考える、大変貴重で良い機会となりました。
冬休みまでの期間は残りわずかとなりました。参観日でいただいたエネルギーを活かし、子どもたち一人ひとりが、頭も心も大きく育つよう、引き続き丁寧な指導を行ってまいります。