ブログ

大きな柏の木の下で

7/8 管内中体連本番!

いよいよ今日は『石狩管内中体連大会』。

卓球個人戦と柔道個人戦が行われます。

会場に行けない生徒の皆さんも、自宅から5名の活躍を祈っていて下さいね!

頑張れ!東千歳中の選手たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たむきに 頑(ん)張り 失敗(っぱい)を恐れず 

力(から)を合わせて TRY(らい)する 世界(かい)に羽ばたけ!

東千歳の子どもたち!(^^)!

7/7 石狩管内中体連壮行会

明日8日(金)に行われる『石狩管内中体連』に、東千歳中学校から5名が出場します。

柔道個人戦1名、卓球個人戦4名です。

それぞれ1人ずつ決意表明を行ってもらいました。

その後、生徒会長、校長先生から激励の言葉がありました。

3年生にとっては特別な思いがあるのではないでしょうか?

1年生の時はコロナで中体連大会自体が中止となりました。

2年生の時は初めての中体連。

 

そして今年が最後の中体連になります。

卓球会場は無観客での大会となり、3年生の保護者の皆様の応援が子どもたちに届かないのが、非常に残念です。

柔道会場は選手1名につき保護者1名が入場できます。

とにかく、試合に集中です。

 

試合は『試し合い』と書きます。

特に中学生の試合は『日常生活の試し合い』と言われます。

みんなの日々の生活態度は満点です!(^^)!

だから、自信を持って、強い気持ちで、全てを出し切って下さいね。

7/6 七夕WEEK最後のNタイム

七夕WEEK最後のNタイムは『Milky Way』。

2階の各教室・廊下に隠された星☆を探して、大きな天の川(MilkyWay)を作るというもの。

それにしても、書記局の皆さん、頑張って100枚以上の星☆を隠してくれましたね。ご苦労様です!(^^)!

集めた星は書記局の待っている教室に持って行きます。

書記局の3人が貼っていきました。

最後に綺麗な天の川が完成しましたね。

 

 

願い事が叶うと良いですね…

7/6 体育の授業

今日の体育は、先週から行っている『走り幅跳び』の着地の練習…。

砂場を柔らかくしてから…

立ち幅跳びで『着地』のみを意識した練習をしています。

めざせ!8m95cm!(男子走り幅跳びの世界記録。アメリカのマイク・パウエルが1991年の世界陸上東京大会で記録した。)

 

7/5 今日のNタイム

今日の昼休みも『Nタイム』でした。

今日は『あなたの呼ぶ声に導かれて…』!(^^)!

目隠しをした人が縁の中央に。その周りを全員で囲みます。

周りにいる人は一斉に名前を言いますが、1人だけ中央の目隠しした人の名前を言います。

それ以外は隣の人の名前を言います。

さて、自分の名前を呼んでくれた人が、わかるかな~?

七夕週間は、明日で終了です。

7/5 職場体験事前学習

来週の14日(木)・15日(金)の2日間、『職場体験学習』を行います。

訪問先事業所も決まり、6つのグループにわかれて、担当の先生方と打合せをしています。

1年生は『千歳市消防本部 様』にお世話になります。1日だけの体験学習となります。

 

2・3年生は、『市立図書館 様』『千歳ワイナリー 様』『生杉建設 様』『アウトレットモール・レラ 様』にお世話になります。

 

しっかり、事前準備をして体験してきて下さい!(^^)!

7/4 今日のNタイム

七夕週間ということで今日の昼休みは『Nタイム』。

今日は『Couple Musical Chair』という、七夕式椅子取りゲームのようなもの…。

椅子の下に織姫と彦星の名前が貼ってあったイスに座った人がCoupleに…。

どんなCoupleができるか…というレクでした(^^)

7/1 全校集会

今日の放課後に、7月の全校集会を行いました。

書記局・常任委員会からのお話と、校長先生からのお話がありました。

いよいよ夏本番を迎えます。

 

 

Ⅰ節も残り3週間。7月23日(土)から夏休みがスタート!

今年はなんと、30日間の長~い夏休みになります(^^)

7/1 七夕週間

 

7月1日から7月6日まで『七夕週間』です。

 

 

 

 

6日まで、毎日昼休みに『Nタイム』(全校レク)を行います。

 

 

今日は、それぞれの願い事を書いた『短冊』を飾りました。

 

 

 

 

願い事、叶いますように…(^^)。

 

 

 

7/1 今日から7月…

2020年も残すところあと半分となりました。

ところで、昨日窓に止まっていた『オオミズアオ』は…

いなくなっていました…(;.;)

やはり、出会えたらラッキーだったようですね。

 

 

日曜日以降、気温が上がるという予報が出ています。

校内でも小まめに水分補給をし、マスクも着用しなくても良い状況であれば外すなど、熱中症対策もしっかり行っていきましょう(^_^)v

6/30 管内大会まであと1週間

来週7月8日(金)に、石狩管内中体連卓球大会が江別市立中央中学校体育館で行われます。

東千歳中からは、個人戦で3年生男子2名、3年生女子2名が出場します。

あと1週間です。

2年生も1年生も徐々に上手になってきました。

来週の大会の組み合わせも決定しました。

気負うことなく、3年生らしく、精一杯戦ってほしいものです。

体調管理、しっかりしましょう(^_^)v

6/30 1年生畑・花壇作業と七夕と幸運をもたらす…

今日の6時間目は、1年生の畑・花壇作業です。

花壇の整備を一生懸命行っています。

明日から7月です。

明日から7月6日まで『七夕週間』ということで、明日7月1日に短冊を飾ります。

 

『さて戻ろうか』、と学校に入ると…

玄関のグラウンド側の外窓に『オオミズアオ』という蛾が休憩?!していました。

大きくて美しい淡いエメラルドグリーンの蛾です。(蛾が苦手な人はゴメンナサイ…。)

よく見るとかわいらしい顔をしている…。

調べてみると…

学名 Actias aliena(旧学名 Actias artemis)

種名に、ギリシア神話に登場する狩猟・純潔の女神で「月の女神」を意味する「アルテミス」の名を冠しています。
この蛾は幼虫時代にたくさん食べて栄養を貯め、成虫になってからは一切食物をとれないのだとか…口が退化して食事ができないのだそうです。そして、わずか1週間くらいの短い命だそうです。

ということで、なかなか見られない蛾だそうで、出会えたら幸運とのこと。

幸運をもたらす『蛾』のようです…。みんなに知ってほしくて、書かずにはいられませんでした…(^^ゞ

いつまでいるかわからないですが…

6/29 カボチャの花が咲きました

5月23日にカボチャの苗植えを行いました。

5月26日に麦わらまきをして、水やりも当番で行いました。

あれから1か月。花が咲きました。

9月1日に収穫を予定しています。

どんどん成長して美味しいカボチャになりますように…。

楽しみです(^_^)v

6/28 職場体験事前学習

東千歳中学校では、全学年で職場体験学習を行っています。

ただし、2・3年生は2日間の職場体験ですが、1年生は1日だけになります。

今日は、職種を調べて、アンケートに答えていく時間です。

コロナ禍で、なかなか受入が難しいところですが、受入可能とご回答下さった事業所も多く、子ども達の希望も考えながら決定していきます。

職場体験学習は7月14日(木)全学年、15日(金)2・3年生を予定しております。

 

 

←あくまでも例です…(^0^;)

6/28 500000アクセス達成!

おかげさまで、東千歳中学校ホームページのアクセス数が…

『500000』アクセス!達成しました~!(^^)!

今朝の段階で『504265』アクセス!

 

ありがとうございます。

これからも毎日子どもたちの様子や学校での出来事など、小さなものから大きいものまでアップしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

6/25 『東千歳合同大運動会』無事終了しました~!(^^)!

昨日までの天候が嘘のように、今日は運動会日和となりました。

なぜこんなに良い天気になったのかというと…

てるてる坊主のおかげですね(^0^;)

サッカーゴールにたくさんのてるてる坊主が吊されていたのです。東小学校の子どもたちが作ったようです。ありがとうございます!(^^)!

あれ?!黄色のてるてる坊主は東小学校の校長先生?!

 

気温も上昇しましたが、心地よい風が吹く中、子どもたちは最初から最後まで一生懸命頑張りました!(^^)!

 

道具準備、競技、道具準備…と休むヒマなく、頑張ることができました。

保護者の皆様、温かい盛大な拍手・応援をいただきました。

本当にありがとうございました。児童生徒の皆さん、ゆっくりと休養を取ってくださいね。

※明日明後日はお休みです。28日(火)は給食はありませんので、弁当・飲み物持参です。忘れないようにしてくださ~い!(^^)!

6/25 東千歳合同大運動会実施します!(^^)!

 

東小・東千歳中の保護者の皆様にはすでに『マチコミメール』でお知らせしておりますが…

本日『東千歳合同大運動会』を行います。

 

昨日の豪雨により、開催が危ぶまれましたが、グラウンド状態は良好!

さすが、最高の水はけを誇る、東小学校のグラウンドです(*^_^*)

予定通り、児童生徒のスクールバスは通常の10分遅れで運行します。

9:00スタートとなっております。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

なお、湿度・気温が上昇することが予想されます。

 

児童生徒には小まめに水分補給、マスクを外しての競技への参加など、熱中症対策とコロナ感染対策を講じながら行っていきたいと思います。

保護者の皆様も、水分補給を忘れずにお願いいたします。 

 

 

 

 

 

重ね重ねになりますが、保護者の皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

6/24 明日の運動会について

さきほど、東小・東千歳中の保護者の皆様には『マチコミメール』でお知らせしましたが、HPでも同じ内容でお知らせします。

本日16:00より場所取りの予定でしたが、雨が止まず、グラウンドの状態が良くないため、場所取りを明日の朝6:30~に延期します。

また、運動会を実施するかどうかの最終的な判断は、明日の朝6:00となります。

【実施 または 延期】、いずれの場合もメールにてお知らせいたします。

※以前配布したプリントでは、『延期の場合のみメールでお知らせ』としていましたが、微妙な天候のため、『実施する場合もメールでお知らせ』します。

ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

6/24 運動会前日…

天気予報通り、今日は暴風雨?!とまではいかないものの、かなり強い雨が降っています。

↑これは10時現在の東千歳中のグラウンド状態です…(^0^;)

今日の体育は、体育館で運動会の最後の練習を行っています。

明日は曇りのち晴れの予報…。

 

 

東小学校のグラウンドは、水はけが驚くほど良いらしいので、素晴らしいコンディションで実施できると確信しています。

← あかちゃんのおむつばりに水を吸収してもらいたいものです…。

 

 

 

明日の朝、実施する、延期する、どちらの場合も6:00~6:30の間に『マチコミメール』でお知らせします。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

 

6/23 『ふわっと ハスカップアロニア味』

岩塚製菓株式会社様から、期間限定商品の第二弾である「ふわっと ハスカップアロニア味」の提供がありました。

千歳市内の企業と千歳高校の生徒が共同で商品開発を行った今回の取組を、小中学校の児童生徒に知ってもらうため、各校に無償で配付することになりました。

本日の帰りに1人一袋を配付します。

ぜひ、ご家族みなさんでお召し上がりください。


 

 

⬅のようにならないよう、十分気をつけてご開封ください…(^0^;)