大きな柏の木の下で
4/26非行防止教室がありました
昨日の6時間目に、千歳警察署の岡本さんと佐藤さんをお招きして、非行防止教室を行いました。
岡本さんからは、災害についての説明や、災害時における行動について、佐藤さんからは薬物乱用
のことについてお話をしてくれました。
災害といえば、2018年の胆振東部地震が思い出されます。
千歳市もその被害を受けています。いざというときに、正しく行動ができることが大切です。
また、中学生となると飲酒や喫煙に興味を持ってしまう年頃でもありますが、たばこは『ゲートウェイドラッグ』
と言われ、薬物の入り口でもあります。飲酒や喫煙の恐ろしさを今一度理解できたのではないかと思います。
今週末からゴールデンウィークが始まりますが、羽を伸ばしすぎず、中学生として正しい行動を心がけるためにも、
今回の非行防止教室は大変ためになったのではないかと思います。
4/22文化部と卓球部の様子です
体験入部を終え、全校生徒が文化部、卓球部に正式に入部しました。
文化部は主に絵画を作成しています。
本当に上手です。東千歳中は昔から有名で、いろいろなコンクールで入賞をしています。
他にもリサイクルアートなどの取組も行っています。
きめ細かい作業…。集中力が素晴らしいです。
卓球部は今週末の土日に、恵庭市の総合体育館でおこなわれる『石狩管内中学校春季卓球大会』に出場します。
24日は男子団体(厚田学園と合同)、25日は女子団体がおこなわれます。
久しぶりの大会です。感染対策を十分におこなって、精一杯頑張ってきて下さい!(^^)!
東千歳中は文化部と卓球部しかありませんし、全校生徒がスクールバスで通学しているため、活動時間も
他校に比べて短くなっています。でも全員加入で、時間を有効に使って、一生懸命頑張っています。
保護者の皆様の支えがあって、子ども達も頑張ることができます。
本当にありがとうございます。
4/22今日の読み聞かせ
今年度はじめての読み聞かせが行われました。
今回の本は「せかいでさいしょにズボンをはいた女の子」
作 キース・ネグレー 訳 石井睦美
世界で最初にズボンをはいた、メアリーエドワーズウォーカーについて描かれた物語。
最近の高校のパンフレットなどを見ると、女子の制服にズボンも採用している高校が多くなりました。そんなジェンダーフリーが常識となってきている現代ですが、今から約150年前はそうではなかったようです。
そんな時代に初めてズボンをはき、非難を受けようとも屈することなく、生涯着たいものを着続けたメアリーエドワーズウォーカー。
絵本ではわりとソフトに描かれていますが、あとがきを見ていると世間の目は冷たかったのだろうなと思います。
今こうしてズボンを当たり前にはくことが出来ていることを感謝しなければいけないなと感じました。
と同時に未だに女性蔑視を公言してしまう人などがいて、意識や感覚のズレがあるのも事実です。
そんな今の日本を見つめ直すきかっけとなりうる1冊です。
4/21学校が始まってから2週間経過しました。
4月7日の始業式・入学式から2週間が経ちました。この間、いろいろな行事がありました。
1年生も部活動、委員会にも所属し、中学生としての第1歩を踏み出しました。
2、3年生もリーダーシップを発揮しています。
先日参観日・PTA総会があり、保護者の皆様にも多数来校していただき、今年度の東千歳中学校の様子を
見ていただきました。
今年は教職員もかなり増えました。手厚く、子ども達に寄り添いながら、指導・援助をしていきます。
保護者の皆様も、何かありましたら遠慮せず、学校にお問い合わせ下さい。
来週からゴールデンウィークになります。昨年同様、コロナ禍の連休ですが、ゆっくり過ごせる休みにして
いただければと思います。 令和3年度 千歳市立東千歳中学校教職員一同
4/19今日は令和3年度初めての参観日
コロナ禍ということで、あらゆる学校行事を中止にしたり、規模を縮小する学校が多い中、東千歳中学校は、そもそも『ソーシャルディスタンスがとれる学校』ですので(^_^)v、感染対策を万全にして『参観日』を行いました。
午前中は悪天候でしたが、昼から晴れ間が見えるようになり、大勢の保護者の方が来校され、子ども達の授業の様子を見ていただきました。その後、全体懇談・学級懇談・PTA総会にも残っていただき、最後まで参加していただきました。
本日はお忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました<m(__)m>