ブログ

大きな柏の木の下で

10/18 自分探し

今日はスクールカウンセラーによる特別授業。

自分の良さ(イイトコロ)を知って、それを伸ばすことができる人は他者のイイトコロも見つけやすいことやそれができれば好循環を生み、良い人間関係づくりができることを学びました。

授業ではペアになって相手のイイトコロを伝え合いました。生徒は「普段、なかなか友だちから自分の良さを伝えられることがないので嬉しかった」「『教師が向いてるよ』と言われて、何となく自分でもそう思っていたので嬉しかった」などの感想がありました。

小さい頃からずっと同じ環境・人間関係の生徒がほとんどですので、今日のように“ツッコんだ”話をする機会はとても新鮮だったようです。

10/17 わかってますが!?

1年生数学では「方程式」の学習中。

1次方程式の基本的な解き方をマスターして、係数が小数や分数であるときも解けるようになっています。

今日は1次方程式の解き方の手順を今一度整理しました。頭ではわかっていて解くことはできても、「何をしているのか」や「何のためにしているのか」をいざ言葉にしようとすると、ムズカシイ場面がありました。

【言語化】することって大事なんですよ!

10/16 柔道その2

今日は2回目の柔道授業でした。

前回よりもできるようになったことが増えたり、道場の雰囲気にも慣れたりで楽しそうでした。

 

10/12 集中!

今日は3年生が学力テスト総合B。

先月から今月に高校説明会・見学会にも行っていることもあり、目指す目標がさらに明確になってきている中でのテスト。集中力が増しているようです。

 

10/11 熱い戦い!

今日は柔道授業。

勇舞中学校武道場をお借りし、市内柔道連盟のご協力のもと柔道を学びました。

受け身や寝技、立ち技といろいろチャレンジ。

説明を聞いて、見て、「なるほど」と思っていても、いざやろうとするとうまくできない…。もどかしい時間もたくさんあったようですが、次回は少しうまくなることでしょう。

試合で熱い戦いができるようになるまではまだ時間がかかりそうです。

 

昼休みは生徒会企画の「Nタイム」

「たたいてかぶってジャンケンポン」に熱戦。

いつの時代もどの年代もシンプルなゲームですが盛り上がりますね!

10/10 決意

今日から後期が始まりました。

全校生徒が決意新たに日々を励もうとスタートした一日でした。

10/6 区切りの日

今日で前期が終わります。

終業式が行われ、この半年を振り返りました。ひとりひとりが成長することができ、それを感じながら参加していた姿が印象的でした。

なお、終業式に先がけて表彰伝達式が行われ、3年浅野さんが「第57回弘法大師奉賛高野山競書大会」において銀賞を受賞しました!おめでとうございます!

10/4 第2弾!

今日はかぼちゃを収穫しました。

暑さのせいなのか生育が遅いかぼちゃも多く見られたため、今年2回目の収穫です。

小さいのも合わせて全部で100個くらいでした!

今回も丁寧に拭いて、重さを量って、シールを貼って販売の準備をしました。

 

このかぼちゃは、10月21日(土)にANAクラウンプラザホテル千歳で販売します。

当日は「第56回北海道ユネスコ大会in千歳・2023年度北海道ブロックユネスコ活動研究会」にて、本校の「かぼちゃの販売と寄付」について活動報告をし、その場で販売する予定です。(参加者向け販売で、一般の方は購入できません)

 

10/3 熱戦!

今日は全校パークゴルフ大会!

気持ちの良い秋晴れの中、楽しい声がコースに響きました。

生徒玄関には歴代優勝者の氏名とスコアが飾られているため、「自分も名を刻む!」と意気込む生徒たちがたくさんでした。

優勝から3位までに3年生が独占、2年生がひとり同率2位に食い込みました。また、第1ホールでは2年生がホールインワンを決め、大きな拍手が起きました!

校長先生をはじめ、先生方も一緒にまわって楽しい時間でしたね!

 

9/30 立派な発表でした!

本日、第72回学校祭が無事開催されました。

生徒は一人ひとりが緊張しながらも立派に発表することができました。

また一歩成長できた一日でした。

 

会場では多くの皆様に見守られ、温かい拍手に包まれました。

お忙しい中のご来場、誠にありがとうございました。

 

※来週、他の写真もアップします

 

9/29 準備万端!

明日の学校祭に向けて、最終リハーサルと会場準備を行いました。

各発表については修正を加え、会場は保護者・地域の皆さんをお迎えできるよう整えました。

いよいよ明日が本番!

これまでの練習の成果、学習の成果をしっかり発表します!

 

9/28 当日お楽しみください!

学校祭2日前になりました。

今日は音楽の授業で演奏の総仕上げ、英語暗唱や生活体験発表についても練習しました。

日に日に楽しみになってきましたね!

 

第72回学校祭のプログラムができました。

下のリンクから見ることができます!

第72回学校祭プログラム.pdf

 

9/27 本番に向けてラストスパート!

今週末の学校祭に向けて準備が佳境を迎えています。

全校生徒でステージパネルを製作したり、合唱や器楽演奏の練習に汗を流しています。

実行委員会は開祭式や運営の準備、係活動は放送原稿チェックや校内装飾をしています。

 

日に日にレベルアップする合唱や器楽演奏を聴いたり、次第にきれいに飾られる校内を見ると、「今年も学校祭が迫ってきたなぁ」と感じます。また、日が暮れるのが一気に早くなるのも「学校祭だなぁ」と感じますね。

 

残り数日、最後まで入念に準備しましょう!

 

【第72回 千歳市立東千歳中学校 学校祭】

 日時:9月30日(土) 9:30~11:40

 場所:千歳市立東千歳中学校 体育館

 

9/26 お世話になりました!

今日の昼休み、文化部の「3年生引退セレモニー」が行われました。

3年生はひとり。

後輩たちは頼りにして、たくさん甘えたことでしょう。

文化部員思い出の「だるまさんが転んだ」を最後にもう一度やったり、マジックを披露したりと楽しいひとときでした。最後は一人ひとり感謝の言葉を伝え、あったかい時間となりました。

9/25 いろいろな問題が…

毎日、生徒玄関に掲示されている『本日のニュース』

今朝は中国による日本水産物の禁輸措置に関連したニュースでした。

 

なぜ禁輸措置をとっているのか?

なぜ給食に提供なのか?

自分だったら他にどんな対策が考えられるのか?

他の食材はどうなっているのか?

など、ひとつのニュースから中学生なりにいろいろ考えをもってみてほしい、そんな思いもあってニュースを紹介しています。

 

9/22 体験から学ぶ

理科では解剖しながら生物のからだのつくりを学んでいます。

1年生はイカ。「肝臓がいちばん大きいのは不思議」「トンビがくちばしみたい」と発見。

2年生は鶏頭。「視神経がちゃんと交叉してる!」「舌がかたい」「食道がちゃんとあった」と興味津々。

先日の豚の眼球解剖に続き、体験を通して紙の上では伝わってこないものを学びました。

 

1年生は最後に焼いてイカを食べました。「普段、ほとんど食べたことがない」という生徒がほとんどで、先生方は驚いていました!2年生の鶏頭はもともと犬の餌として販売している缶詰なので、ある生徒の飼い犬のもとへ。

9/21 9年間の学び

今日は「令和5年度 第2回 東千歳地区コミュニティ・スクール 学校運営協議会」を開催、委員の皆さんに来校いただきました。

前半は、小中学校それぞれ前期の教育活動を振り返り、ご意見をいただきました。

後半は「学校祭活動 ステージパネル製作」を参観、学校生活についての交流もしました。

「学校にはクーラーが1台もない!」ことにとても驚いたようすで、「来年も酷暑だったら…大問題ですね」と早い対策を望んでいました。