ブログ

大きな柏の木の下で

10/26 『本日の書』

本日の書は…

昨日から、小出先生が来て、体育の授業を行っています。

 

 

今日も体育の授業があります。

寒くなってきたので、準備運動はしっかりしましょうね!

10/25 寒~いです。

昨日の様子をアップしようとしましたが、ネット?の調子が悪いようで、アップできませんでした。

スミマセン<m(__)m>

ところで、昨日から今朝にかけて、グッと冷え込み、『しばれる』朝を迎えました。

昨日の15時の気温は…

寒いはずです。日中で1桁の気温…。

紅葉もどんどん進んでいます。

そして昨日の『本日の書』は…

『縛る(しばる)』という字なのに、「むしろ『自由』を感じる…」

書道って、本当に面白いですね。

 

 

「しばれる」朝が続きますが、皆さん、体調管理はしっかりして下さいね!

10/22 土曜授業2回目『アイヌ文化学習』の続き

アイヌの歌や、ムックリの演奏、クイズ、アイヌ文様のクラフト…そして、最後にみんなでホリッパ(輪踊り)をして、あっという間に2時間が過ぎました。

小学生も中学生も『とても楽しかった』という感想でした。

最後に感想やお礼をしました。

 

お越しいただいた4名の講師の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

 

イヤイライケレ~。

 

10/22 土曜授業2回目『アイヌ文化学習』

今日は、千歳市内全小中学校で「土曜授業」を行います。

東千歳中学校では、2~3時間目に『アイヌ文化学習』を行います。

東小学校の全校児童と一緒にアイヌ文化について学びます。

 

 

図書司書の宮下さんが、アイヌ関連の書籍を準備してくれました。

とても楽しみです!(^^)!

10/21 授業交流

今日の4時間目に、1年生理科の授業交流を行いました。

先生方が参観し、授業について研究を深めます。

 

 

 

今後も、思考ツールを利用して、『動物の分類』について学んでいきます。

 

10/21 英検IBA

今日は、各学年の英語の授業の中で『英検IBA』を実施しています。

「英検IBA」は、英検のように資格取得こそできないものの、英検と共通のスコア尺度で成績が比較できます。 この性質を生かして、英検を受験する前の模擬試験としての活用も可能となっているものです。

最後の3時間目は1年生が受検しています。

 

 

英語を使ってコミュニケーションができるようになったら、本当に楽しそうですね。

 

視野が広がりますね。皆さん、頑張りましょう!(^^)!

10/20 生徒会役員選挙

今日の6時間目に「生徒会役員選挙」が行われました。

残念ながら、常任委員長に立候補した生徒が、お休みのため、会長・副会長・書記の3名の投票となりました。

常任委員長の選挙は後日行います。

最後に、投票を行って終了しましたー(^_^)v

 

10/20 『本日の書』

今日は生徒会役員選挙が6時間目にあります。

いよいよ1・2年生が生徒会の中心となって、活躍していきますね。

 

それでは、本日の書です…

です。

どんどん上達していますね(^_^)v

10/19 Nタイム

今日の昼休みは『Nタイム』でした。

今日は…「王様ゲーム中学生版」でした~。

王様が命令しています。

 

 

『体力強化』のためにトレーニングの指示を出していますね…。

とても健全な王様ですね(^_^)v

10/19 柔道授業②

先週に引き続き、勇舞中学校の武道場にて、駒里中の皆さんと合同の柔道授業を行いました。

今年はこれで、武道の授業はおしまいです。

筋肉痛になったでしょうか?

 

 

 

ご苦労様でした(^_^)v

10/19 『本日の書』

 

めっきり寒くなりました…。

ストーブが活躍する季節になりました。

 

 

むか~しむかしは、『乾布摩擦』なんてのもありました…。

とにかく、体調不良にならないよう、生徒の皆さんは暖かい服装で来て下さい…。

 

今日は…

です。

 

朝から『焼肉』…。

良いですねー(^_^)v

 

タンパク質、大切です。

 

今日の午前中は、最後の『柔道授業』です。今日もお腹が減りそうです…(;゚ロ゚)

ちなみに、今日の昼食は…

【丸パン・コーンシチュー・ケチャップ味肉団子・枝豆のソテー】

となっております…<m(__)m>

 

 

10/18 管内生活体験・英語暗唱発表会

今日は『第57回石狩管内中学校文化連盟生活体験発表・英語暗唱発表』が、江別市のえぽあホールで行われました。

東千歳中学校からも生活体験・英語暗唱の代表生徒が出場し、堂々と発表することができました。

とても良い経験になったと思います。

今日は本当にご苦労様でした(^.^)/~~~

10/18 『本日の書』

 

今日は冷凍食品の日だそうです。

 

10月は食欲の秋であり、冷凍(レイトウ)のトウ(10)につながることと、冷凍食品の世界共通の管理温度が-18℃以 下ということから、10月18日を冷凍食品の日と定めたそうです。

ということで(^^ゞ…今日は…

です。

今日は、江別市の「えぽあホール」で、『石狩管内生活体験・英語暗唱発表会』が行われます。

本校からも3年生が2名出場します。11:10出発予定です。自信を持って堂々と発表してきてほしいものです(^_^)v

 

 

10/17 『特別支援交流』

小中連携事業として、東小学校と東千歳中学校で特別支援学級の子どもたちの交流を行っています。

今日は2回目です。

 

 

 

美術室で『陶芸』に挑戦?!しています!

 

 

 

 

頑張れ~(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

陶芸家あるある…ですかね(^^ゞ

10/17 『本日の書』

3連休後の今日は…

です。

3年生の書です。

願い事が叶いますよーに…

10/14 先生方、会議中

タブレットを使ってリモート会議を行っています。

理科の実験も、リモートでありながらも自校で行っています…。

簡易『ダニエル電池』を作りました…(^^ゞ

実験は楽しいですね~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画のようには、なりませんけど…(;゚ロ゚)

10/14 今日は臨時休校です。

 

 

今日は石狩管内の小中学校が臨時休校となっております。

『石教研専門部会二次研究協議会』が1日を通して行われています。

 

 

 

 

今日は先生方が真剣に勉強する日です。

生徒の皆さんに負けないように頑張ります(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんは、各教科から課題が出ていると思いますので、しっかり行って下さい。

有意義な3連休を過ごすよう、心がけて下さいね。

10/13 学力テストB&豚の目

今日は、3年生の『学力テストB』が行われています。

1時間目は国語。

最後の英語まで、力を出し切ってほしいものです。

理科室では…

2年生の「豚の目の解剖」が行われていました。

みんな手際よく、非常に丁寧に解剖を進めていました。

水晶体を新聞紙の上に置くと…。

実際に解剖してみると、本当に良~く理解できるようになりますね。

 

豚さん、本当にありがとう(*^_^*)

10/13 『本日の書』

昨日は、今年度初の柔道授業でした。

午前中3時間、一生懸命頑張ったようで、『お腹が減った~』と、給食が待ち遠しかったようです。

来週も柔道授業があります。頑張りましょう!(^^)!

本日の書は…

です。

 

 

柔道が好きな生徒です!(^^)!

 

10/12 今日のNタイム

今日の昼休みは『Nタイム』でした~。

今日の種目は…『同じ部首の漢字集めリレー(仮名)』!

3チームに分かれ、ヨーイどん!

1人1つの漢字を書いたら次の人にバトンタッチ…。

時間制限の中、いかに正しい漢字をたくさん書けるのか~?

という勝負でした。

 

 

一番大変だったのは、ちゃんと存在している漢字かどうかを、辞書で調べる先生だったかもしれませんね…(^^ゞ

10/12 東小学校研究授業参観

小中連携の推進!ということで、隣の東小学校での研究授業を参観してきました。

5・6年生の複式の授業でした。

どちらの学年も『国語』の授業で、子どもたちは先生の話をしっかり聞き、課題に取り組んでいました。

一方の黒板で6年生の授業、反対の黒板で5年生の授業…

先生の授業の準備や、進め方…、本当に大変です。大変勉強になりました。

子どもたちの素直さ、一生懸命さに感動…。みんなめんこいです(*^_^*)

6年生はあと半年で中学生ですね。

入学してくるのを楽しみにしています( ^o^)ノ

10/12 柔道授業①の続き…

千歳市柔道連盟の先生を講師に迎え、東千歳中と駒里中の合同で、柔道授業を行っています。

『受け身』の練習です。

やはり、柔道の基本は『受け身』ですね。

体力的にも大変ですが、怪我の無いように頑張りましょう!(^^)!

10/12 柔道授業①

今日は、1回目の柔道授業です。

勇舞中学校の武道場をお借りして、駒里中の皆さんと合同で行います。

残念ながら、男子1名、怪我のため見学です…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

子どもたちは登校後、柔道着に着替えて、バスに乗って行きます。

 

 

 

 

 

元気よく、怪我の無いように頑張ってきて下さいね~!(^^)!

 

10/12 『本日の書』

今日は…

 

 

鰯です。

 

 

ついつい、こっち ↓ を想像してしまいます…スミマセン…(^^ゞ

 

 

 

 

10/11 新しい体育の先生

今日の放課後、後期から保健体育を担当する先生が来校し、全校生徒に紹介がありました。

以前、東千歳中にも勤務されていた先生ですので、保護者の方の中にはご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

さて、明日の午前中は『柔道』の授業です。

生徒の皆さん、怪我の無いように頑張りましょう( ^o^)ノ

10/11 後期始業式

1時間目に【後期始業式】を行いました。

各学年代表生徒の決意文の後…

生徒会副会長と…

常任委員会代表の生徒からの話がありました。

 

 

3年生にとって、後期は学力テスト、定期テスト、3者懇談、損路決定…と目白押しです。来年の4月、高校生になった自分をイメージして、残り半年間の学校生活を送りましょう。

 

 

もちろん、1・2年生も進路を見据えて学校生活を送ることが大切です。学習と部活動の両立を図り、充実した学校生活を送るように頑張りましょう(*^_^*)

10/11 『本日の書』

今日から、令和4年度の後期が始まります。

後期、最初は…

です。

 

今年もあと3ヶ月。今年度もあと半年…。

季節も夏から秋、そして冬へ…。

早いものです…。

このあと、1時間目に『後期始業式』を行います。

 

10/7 英語検定

今日の放課後、『英語検定』実施しています。

3年生教室では…

2年生教室では…

中学生2名、小学生1名、合計3名が真剣に取り組んでいます!

一生懸命な姿は、素敵ですね…。

 

話は変わり、『旧給食センター解体工事』が今日で終了した模様です。

きれいに整地されました。

ユンボは残っていますが、広々としていて、新鮮な光景です。

10/7 英語(授業交流)

今日の3時間目の1年生の英語の授業です。

先生方の研究のための『授業交流』でした。

今日のテーマは『英語の聞き取り』でした(^_^)v

1年生は、積極的に英語に取り組んでいて、素晴らしいです!(^^)!

 

 

『意欲に勝る学習なし』!

頑張って下さいね(*^_^*)

 

10/7 前期終業式

今日の6時間目に、前期終業式が行われました。

各学年の代表生徒が前期を振り返りました。

その後生徒会長と…

常任委員会代表の話があり、前期終業式が終わりました。

 

 

明日からは3連休…。

 

 

 

そして11日(火)から後期がスタートします。

後期は落ち着いて学習に励むことができます。

 

それぞれ、次のステップへの準備にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 

生徒の皆さん、前期ご苦労様でした。

本当によく頑張りました(^_^)v

10/7 前期最後の『本日の書』

前期のトリは…

です。

明日から3日間の休みを経て、後期を迎えます。

今日は通知表も配られます。

前期の頑張りと後期への課題を明確にして頑張りましょう!

10/6 『本日の書』と『よみきかせ』

今日の字は…

「脳筋」…こんな感じですかね(^_^;

 

 

そして、今日の読書の時間は『よみきかせ』でした。

今日の絵本は『橋の上で』です。

学校帰り、ひとりぼっちで川の水を見ていたぼく。そこでぼくは雪柄のセーターのおじさんに、ふしぎなことをおしえてもらう…           という『いのち』の物語です…。

他にも紹介して下さいました。

『運動脳』                                                「ストレスを効率よく解消するには?」「集中力を切らさない技術」「底なしの記憶力を手に入れる」「やる気を科学的に高める方法」「学力を高める本当のやり方とは?」など、ありとあらゆるパフォーマンスを確実に高める方法が余すことなく明かされています。

『そらいろ男爵』                                             そらいろ男爵は、爆弾のかわりにさまざまな『本』を投下して、兵士たちを夢中にさせます。そして戦争終結のためにとった戦術は…?日本でも終戦後70年になる2015年に、平和をもたらす『本の力』『ことばの力』をわかりやすく伝える貴重な一冊。

宮下さん、次回の『よみきかせ』も宜しくお願いいたします<m(__)m>

10/5 今日のNタイム『気配切り』

今日の昼休みは久しぶりの「Nタイム」。

『気配切り』です。目隠しをして気配だけで相手を斬る!という遊びです。

すごい格好ですね(^_^)v

10/5 『本日の書』と『俳句(お題:アイス)』

今日は…

さらに…

 

『アイス』をお題にした「俳句」も…。

3年生の作品です。上手いですね(^_^)v

ちなみに一番左は、先生の作品です(^_^;

 

 

 

今日は非常に寒い朝を迎えました。

日中もあまり気温が上がりません。

 

 

 

夏が恋しいです…(>_<)

10/4 放課後学習会

学校祭が終わり、3年生は次のステージへ…

今日から、希望者のみ『放課後学習会』を行っています。

10月のスクールバスの最終便は17:00ですので、それまで教室で勉強して帰ります。

わからないところがあっても、学校ならすぐ質問できるので、ぜひ、活用して下さい。

次に放課後学習会は6日(木)です。

 

10/4 解体工事も終盤…

雨の中、朝早くから、解体工事が進められています。

もうこんな感じです。

作業されている皆様、雨の中、本当にお疲れ様です<m(__)m>

このあと、整地される予定です…。

何かに使えそうな広さです…。

10/4 『本日の書』

 

 

今朝のJアラート、本当に驚きました。

スクールバスも運行している中、保護者の皆様には色々とご心配をおかけしましたが、無事に全校生徒が登校しております。

保護者の皆様におかれましては、迅速な対応をしていただきました。ありがとうございます。

今後も東小学校と連携し、緊急事態の対応を行いたいと思います。

 

 

 

今日は朝から雨模様…。風も強く、今日の6時間目に予定していた『花壇・畑の後片付け』は6日(木)に延期します。

 

 

『本日の書』です。

 

学校祭も終わり、後片付けも1時間目に終了…。大きな行事が終わりました。

3年生は本格的に進路決定に向けた取組が…。

1・2年生は生徒会の中心となって活躍する季節となりました。

10月になり、1日は季節外れの暑さが…(~Q~;)オホーツクでは真夏日も…

 

しかし明日から、急激に気温が下がる予報が出ています。

くれぐれも体調管理には注意して下さい。

 今週で前期が終了します。通知表、楽しみですね…?!

10/1 第71回学校祭終了しました(^_^)v

晴天の中、『第71回学校祭』が終了しました。

多くのご来賓の皆様、保護者の皆様に来ていただきました。

本当にありがとうございました<m(__)m>

10/1 第71回学校祭

いよいよ本日、『第71回学校祭』が行われます。

「To the top~史上最高の学校祭~」をテーマに、子どもたちは全力で取り組んできました。

来校されるご来賓・保護者の皆様、子どもたちの頑張りに温かいご声援・拍手をお願いいたします。

9:15開演です。

皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

ちなみに…

昨日の『本日の書』と…

本日の『本日の書』です。

※昨日、なぜか、『微風』の書がアップされないというトラブルがあり、本日になりました。スミマセン…(^_^;

9/30 学校祭前日準備

今日の午後は、会場準備とリハーサルです。

いよいよ明日本番です。

昨年より、演目が2つ増え、子どもたちも大変ですが、一生懸命頑張って取り組みました。

ご来賓・保護者の皆様、温かく子どもたちを見守っていただけると、大変嬉しいです。

明日のお越しをお待ちしております。

9/30 旧東千歳給食センター解体工事の様子

昨日、取り壊しが始まった『旧東千歳給食センター』。

1日でこのような状態に。

授業中の作業ということで、騒音の無いようにと、作業員の皆さんは、とても丁寧に作業してくださいました。

 

ユンボ(一般にはバックホウ、油圧ショベル、パワーショベルなどと呼ばれる掘削用建設機械の呼称のひとつ)を使って、とても繊細にトタン屋根1枚、建築材1本…というように作業されていました。

 

 

10月中旬には工事も終わり整地されます。

 

職員室から見る景観もガラリと変わりそうです。

9/29 係活動

いよいよ学校祭準備も大詰めです。

今、実行委員会と装飾係にわかれて作業中です。

装飾係は、主に教科展示の仕事です。

体育館前の廊下の装飾と写真展示も装飾係の仕事。とても綺麗にできました。

実行委員会は開祭式や閉祭式の打合せをしています。

綿密な打合せをしています…(^^ゞ

いつでも明るく…。めんこい(*^_^*)ですね…(北海道弁)

明日は学校祭前日準備、そして10月1日は本番です。

栄養と睡眠をたっぷり取って当日を迎えましょうね(*^_^*)

 

 

9/29 旧東千歳給食センター解体工事

いよいよ旧東千歳給食センターの解体工事が始まりました。

先週まで内装等の撤去があり、今日からユンボを使って取り壊しが行われています。

歴史のある建物ですので、何か『ありがとうございました…。゚(゚´Д`゚)゚。』という気持ちになりますね…。

 

9/29 『本日の書』

今日は「花」です。

動きが感じられますね~。ダイナミック~。

おや?

こんなところに「花」が咲いてましたね…(*^_^*)

 

 

実に素敵です。

 

9/28 ダンス練習

ダンス練習もいよいよ大詰めです。

全員で合わせて、フォーメーションや細かな振り付けを確認しています。

確認して、もう一度練習です。

素晴らしい!

本番では、衣装もあるでしょうから、派手なパフォーマンスになりますし、さらに息のピッタリ合ったダンスになるでしょう!(^^)!

残りあとわずか!13人みんなで頑張ろう(^_^)v

9/28 東千歳バス

東千歳地区は、利用者減少を理由に昭和56年に路線バスが廃線となりましたが、住民の足の確保のため『東千歳バス運行協議会』が発足され、現在もバスの運行をしています。

ただ、近年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、利用者数が減少…。

地域の足としてバスの運行は欠かせない一方、利用者数に対する財政負担が大きな課題となっていました。

 

そこで、令和4年10月から、利用者の事前予約に応じる『デマンド交通(バス)』に変更になりました。

新しいデマンドバスとなるということで、「東千歳バス」の『ロゴマーク』作成の要請があり、本校2名のデザインが採用されました。

見かけるのが楽しみです!(^^)!

9/28 本日の書

今日の字は…

『花』です。

字であると同時に、絵画のような…(^^ゞ

芸術ですね。

9/27 合唱練習

今日の放課後の音楽練習は…

合唱です。

マスクをしているため、歌いにくいかもしれませんが、まだまだ綺麗な声が出そうです。

本番までには綺麗な歌声を届けて下さいね。

練習時間の最後は、器楽の個人練習でした。

 

合唱も器楽も息を合わせて頑張ろう!(^^)!

9/27 3年生理科『プレゼンテーション』

今日の3年生の1時間目の理科の授業では「プレゼンテーション活動」を行っています。

『遺伝子やDNAに関する研究成果の活用』として、3年生6名それぞれが自分でテーマを考え、プレゼンを行っています。

積極的に質問しています。

写真はもちろん、動画も取り入れての発表は、さすがです!(^^)!

もう、子どもたちはタブレットは自由自在に使いこなせています。たいしたものです。

学校祭でもプレゼンがあります。3年生として、素晴らしい発表を期待しています!(^^)!

9/27 『本日の書』

今日は…

「天地」という書です。

とても上手ですね…。名前をお見せできないのが残念…。

名前まで丁寧に書かれています!素晴らしい!(^^)!

 

9/26 ステージバック作成最終日

今日で、ステージバックが完成!の予定…(^^ゞ

少ない人数ですが、それぞれ自分の役割を責任を持って果たしています。

当日お披露目です。

乞うご期待!(^^)!

Don't miss it!

9/26 今日の体育

今日の体育は…

『ダンス』練習!

『完璧!』です(^_^)v

明日から、毎日練習時間が設定されています。

13人の息がピッタリ合った『Dance Performance』を楽しみにしています!

 

9/26 今日の音楽

学校祭まであとわずか…

器楽演奏・合唱も素敵な発表にしたいものです。

今日は2時間続きの音楽です。

パート毎に練習後、全体で合わせた練習を行っています。

「音」を「楽しむ」と書いて…『音楽』。

 

 

演奏・合唱しているみなさんが楽しんで取り組むことが一番ですね(^_^)v

 

9/26 『本日の書』

いよいよ学校祭まで1週間を切りました。

今日からラストスパート!

体調に気をつけながら、精一杯頑張りましょう(*^_^*)

本日の書は…

です。

どんどん上達してほしいものですね(^_^)v

9/25 カボチャ完売御礼!(^^)!

本日のカボチャ販売、終了しました~!(^^)!

例年より個数は少ないものの、多くの方に来ていただき、生徒が真心込めて作ったカボチャをお買い上げ下さいました。

非常に天気も良く、開始から1時間で完売に~!

東小の校長先生も、かぼちゃを買いに来てくれました(*^_^*) 全部お買い上げ?!

収益金は全額『ダルニー奨学金』に寄付します。

本当にありがとうございました<m(__)m>

9/25 本日10:00~カボチャ販売を行います!(^^)!

本日25日(日)10:00~「パレットの丘」でカボチャ販売を行います。

昨日・一昨日の悪天候が嘘のように、秋晴れの絶好のドライブ日和です。

ぜひ、「パレットの丘」にお立ち寄りいただき、お買い求めいただけると大変嬉しいです。

今年は個数も少なく、昨年同等短時間で完売すると予想されます。

お早めにお越しいただければと思います。

 

 

お待ちしております!(^^)!

9/22 学校運営協議会と『本日の書』

本日、第2回東千歳地区学校運営協議会を、東千歳中学校で行いました。

コロナ禍ということで、当初予定していた『給食試食会』を中止にし、中学校の授業参観を行いました。

参観後、各小中学校の校長から、前期の様子や後期に向けてのお話をいただき、終了しました。

 

第3回は、11月25日(金)を予定しております。

10月に入りましたら、ご案内いたします。

本日はお忙しい中、委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

そして…『本日の書』は…

素敵ですね!(^^)!

9/22 音楽練習とステージバック作成

学校祭まで、いよいよ1週間。

器楽・合唱の2つの発表があります。

真剣に、息を合わせて集中しています。

素敵な演奏を期待しています!

ステージバックも、まもなく完成?!です。

本番当日は、英語暗唱・生活体験・職場体験の各発表、器楽・合唱の発表、ダンス発表…と、子どもたちは休む暇がありません。

明日から3連休になります。すこしゆっくり休んで、来週の残り5回の準備に取り組んでいきましょう!(^^)!

 

9/22 明日のカボチャ販売【延期】のお知らせ

 

明日9月23日(金)に『パレットの丘』で予定していた『カボチャ販売』ですが、9月22日現在の天気予報によりますと、明日・明後日が雨天予報となっており、雨天での活動における健康安全の面や、雨天により集客が見込めないことを鑑み、日程を延期し9月25日(日)に変更して実施することを決定いたしました。

 

 

 

 

急遽、日程が変更となり大変ご迷惑をおかけしますが、25日(日)は秋晴れの予報が出ております。

 

 

 

東千歳の大自然を満喫しがてら『パレットの丘』にお立ち寄り下さいますよう、心よりお待ちしております。

 

 

【日 時】  令和4年 9月25日(日)10:00~

【場 所】  『パレットの丘』(千歳市幌加502番地の1)

収益金は、ダルニー奨学金に寄付をしております。

※なお、昨年は2日間で販売の予定が、1日目で完売する大盛況ぶりでした!(^^)!

 今年は昨年より個数が少なくなっております。お求めの際はお早めに…。

皆様のお越しをお待ちしております!<m(__)m>

9/21 職場体験学習 発表会練習

今日の5時間目、10月1日の学校祭で行う『職場体験発表会』のリハーサルを行いました。

6つのグループに分かれ、それぞれ3~4分で発表を行います。

色々と機材トラブル等もありましたが、第1回目の練習は終わりました。

もう1回、来週30日(金)に最後の確認をします。

 

 

頑張りましょう!(^^)!

9/21 今日の『Nタイム』

久しぶりの、今日の『Nタイム』は…

 

 

ワードウルフ!

『ワードウルフ』とは、みんなでお題について話し合う中、みんなとは異なるお題を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲームです。

 

 

全体のお題とは違う、少数派のお題をもらったのは2名!

 

 

さて、誰がワードウルフだったのでしょうか?

 

9/21 『本日の書』

 

 

本日は…

 

 

 

 

 

が掲示されています。

字は、書く人の心・性格が表れると言われます。

味があって本当に良いものですね!(^^)!

 

9/20 音楽『器楽練習』

3時間遅れで、学校がスタートしました。予想に反して(^^ゞ非常に良い天気です!(^^)!

まぁ、大きな災害や事故にもならず、無事に登校できたこと、本当に良かったです。

4時間目は『音楽』です。来週の土曜日が本番。

今年は器楽と合唱の2本立てです。

息を合わせた、素晴らしい発表を~!(^^)!

 

 

廊下には、新しい『本日の書』が掲示されていました。

 

 

 

※『息を合わせる』

 息という字は『自分の心』となりますので、『息を合わせる』ということは心と心を合わせるということになりますね。

 

9/20 今日は3時間遅れの登校です。

昨日連絡したとおり、本日は3時間遅れの登校日となっております。

今のところ、天候も心配することもなく、特に問題なく登校できるものと思います。

生徒の皆さんは、登校後は朝の会を行い、11:40から4時間目の授業『音楽』から始まります。

 

 

 

学校祭準備もあと8回です。

来週の土曜日は『第71回学校祭』です。

 

 

 

 

 

計画的に、時間を有効に使って、準備をすすめて下さい!

9/19 明日の登校時間について

さきほど、マチコミメールでお知らせしましたが、HPでも同内容でお知らせいたします。

明日(9月20日)の東千歳中学校の授業について

日頃より本校の教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

明日(9月20日)の登校時間、授業の変更をお知らせいたします。

①朝のスクールバスは通常運行時刻の3時間遅れで運行いたします。
②登校後、11:40より『音楽』の授業を行います。
③給食はあります。
④下校時刻は通常通りを予定しています。
⑤時間割は、4時間目が『音楽』、午後は『学校祭準備』ですので、教科の持ち物は特に必要ありません。ただし、配布物等があると思いますので、筆記用具やカバンは必ずもってくるようにしてください。
⑥登校時には風等に十分気をつけるよう、お子様にお声かけをお願いいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

市内全小中学校の対応ですので、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

9/16 『本日の書』

玄関を上がって、右の通路の壁に…

『本日の書』が掲示されていました。

ただ今、国語で書道を練習しています。

 

立派な字です!

次も頑張って下さい(*^_^*)

9/15 学校祭『ステージパネル』

 

 

今日の作業は…

 

プロジェクターを使って、下絵準備です。

その後、紙を切るなどの作業に入りました。

みんなで協力して取り組んでいます。

『史上最高の学校祭』に…(*^_^*)

 

9/15 イカの解剖

1年生の理科で、イカの解剖を行いました。

解剖中の写真は撮れませんでしたが、それぞれ1人1パイのイカの解剖をしました。

しっかりとその後の後片付けも…!(^^)!

9/15 600000アクセス達成!

おはようございます。

なんと、東千歳中学校ホームページへのアクセス数が…

となりました!(^^)!

いつもご覧いただきありがとうございます。

ますます気合いを入れて、日々更新していきたいと思います。

ありがとうございます!

 

9/14 3年生『学力テストA』

 

今日は、3年生の『学力テストA』が行われています。

どんな会場でも集中できるよう、体育館で行われています。

 

 

いよいよ最後、5時間目の英語のテストです。

まずはリスニングから…(^_^)3 フムフム。

本日は学校祭準備はありません。生徒会委員会後、下校となります。

 

ちなみに…

学力テストBは10月13日(木)

学力テストCは11月10日(木)です。

 

休めるときにしっかり休んでおきましょう!

3年生の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

9/13 ヒグマ目撃情報

 

 

9月12日(月) 午後8:40頃、千歳市協和の道道舞鶴追分線の第2近唐橋付近で西から東へ横断するクマの目撃情報がありました。

保護者の皆様には、マチコミメールでお知らせしておりますが、各家庭におかれましては、登下校及びご家庭での過ごし方に十分ご注意下さい。

登下校はできるだけ複数で行うこと。森林などにはできるだけ近づかないこと。食べ歩きなど、クマの興味を引く行為は絶対にしないようにして下さい<m(__)m>

 

9月12日ヒグマの目撃場所.pdf

 

9/13 学校祭『ダンス練習』

今日もダンス練習です。

本格的に取り組み始めている様子ですね。

ダンスは、踊っている自分が一番楽しく感じて踊ることが大切ですね!(^^)!

 

これもちょっと古いか…縄跳びダンスは…。

9/13 学校祭『ステージパネル』

今日は『ステージパネル』づくりの初日です。

「デザイン」「下地」「素材制作」の3つのグループに分かれ、作業を進めていきます。

この後は、ダンス練習・係活動…という流れで進んでいきます。

頑張りましょう(^_^)v

9/12 学校祭『ダンス練習』

音楽練習が終わり、次は体育館に移動してステージ発表の練習です(^_^)v

ダンスのリーダーを中心に取り組みます。iPadでダンス動画を見て、とにかく練習です。

難しい曲の『ダンス』に挑戦しています!

体育の授業でも練習が始まります。

 

 

頑張って下さい!(ちょっと古いか…(^^ゞ

 

9/12 学校祭『音楽練習』

今日から『学校祭特別時間割』が始まりました。

5時間目まで通常授業で、6時間目以降が学校祭準備時間となります。

今日は、音楽練習・ステージ練習・係活動の順番で、16:25終了予定です。

音楽リーダーが指示を出し、テキパキと練習取り組んでいます(^_^)v『立派!』

東千歳中の生徒数が少ないため、一人ひとりの役割が多いですが、みんな素敵な学校祭にしようと頑張っています。

本日、学校祭の案内を配付しました。

コロナ禍ですが、保護者・家族の皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

9/12 1・2年生進路学習

 

 

今日の4時間目に、1・2年生を対象に『進路学習』を行っています。

 

高校受験まで、2年生はあと1年、1年生はあと2年ありますが、『まだ1年(2年)もある』と思うか、『もう1年(2年)しかない』と思うか…ここが大切です。

中学卒業後は、ほとんどの生徒が高校に進学しますので、1年生は今のうちに、高校入試の仕組みや、高校のことを知るだけでも十分だと思います。

2年生は、中学校生活も折り返し地点を迎えようとしていますから、本腰を入れて、進路について考える時期に来ています。

自分の将来をイメージして、自分にとって最良の進路選択ができることを祈っています。

 

お隣の3年生のクラスでは、ALTのケルヴィン先生と英語の授業を行っています。

今週14日(水)は、学力テストAです!(^^)!

 

頑張って下さい(^_^)v

9/9 カボチャの収穫

 

 

今日、千歳市は久しぶりに暑い日になり、気温も徐々に上がっています。

 

 

午後の時間は、9月23日(金)に予定している『カボチャ販売』に向け、カボチャの収穫を行いました。

カボチャのヘタがコルク状になったものを選んで収穫します。

収穫したカボチャは、体育館で綺麗に拭きます。

その後、重さをはかり、体育館ステージ裏の暗く涼しいボイラー室内でしばらく置いて『追熟』させます。

 

 

 

販売日までには、美味しく熟しますように…!(^^)!

 

 

9/8 コミュニケーションのとり方の授業

今日の6時間目に、養護教諭による授業『お互いを大切にするコミュニケーションのとり方』を行いました。

人にはみんな、一人一人『心の地図(その人の価値感・判断の決まり)』があることを学び、お互いに相手のことを考えて、コミュニケーションを取る方法について考える授業でした。

授業アンケートを書いて終了です。

9/8 音楽の授業

来週の月曜から、学校祭特別時間割が始まります。

音楽の授業では、器楽と合唱の練習が始まっています。

昨年の学校祭は、コロナ感染の状況により『器楽』のみで、『合唱』はやむなく中止としましたので…

2年ぶりの合唱です。

人数は少ないですが、聴く人の心に響く音楽を届けようと、子どもたちは練習に励んでいます。

乞うご期待!(^^)!です!

9/7 第2回定期テスト2日目

今日は、第2回定期テストの2日目です。

4時間目、最後のテストは『家庭科と技術』です。

テスト用紙が配られます。

最後の最後まで集中して書きまくって下さい!(^^)!

9/6 1日目のテスト終了!(^^)!

1日目のテストが終わりました。

みんないい顔?!してますね。

 

きっと良い結果が待っているはず…(^^ゞ

残りのテストは、明日の午前中です。

あと1日、しっかり準備して下さい!

また明日元気に登校して下さいね(*^_^*)

9/6 第2回定期テスト1日目

今日は第2回定期テストの1日目です。

さらに、午後から先生方の会議のため、3時間で下校となります。

朝の様子です。

学年毎に時間の使い方が違いますね…(*^_^*)。

実に面白い!

 

 

 

 

全学年、1時間目は理科、2時間目は社会、3時間目は体育と音楽です。

集中して最後まで頑張りましょう!『あきらめは敗北以下』ですよ~!(^^)!

9/5 今日は午前授業

今日は先生方の会議のため、3時間授業で下校です。

 

明日から第2回定期テスト(9/6~7)ですので、前日の準備は十分できそうですね。

帰ったら、計画的に過ごし、明日のテストに向けて頑張りましょう!

※ちなみに、明日も先生方の会議のため、午前授業です。

9/2 旧給食センター解体工事

校舎の横にある『旧 千歳市立学校給食センター(東千歳調理場)』の解体工事が行われることになりました。

おそらく来週から本格的に工事が始まります。

終了は10月14日を予定しています。

歴史のある建物ですので、本校卒業生の方の中には大変残念に思う方もいらっしゃるかもしれません。

こんな写真がありました(゚ロ゚)

資料によると昭和40年(1965年)に『東千歳調理場』が完成し、平成5年(1993年)7月に閉所になったようです。

 

 

昭和40年から57年目にして、東千歳調理場がなくなります。

今まであった建物がなくなっていくのは、やっぱり寂しいものですね…。

今までありがとうございました…。

9/2 ソフトボール

今日の体育は、ソフトボールの試合(最終)でした。

人数がそろわないということで、先生方が3人入って、試合をしました。

 

 

というわけで、試合に参加したため、試合中の写真は撮れませんでした……。

大変申し訳ありません<m(__)m>

 

9/1 防災の日

今日は防災の日ということで、図書司書の宮下さんが図書室前に『防災コーナー』を設置してくれました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

9/1 全校集会

今日から9月。放課後に全校集会を行いました。

今日9月1日は防災の日。

校長先生からも防災に関わるお話がありました。

 

いつ起きるか分からない災害…。

皆さんのお家の備えは大丈夫ですか?

 

9/1 英語の授業

今日から9月になりました。令和4年も残り4ヶ月…。早いものです。前期終了まであと1ヶ月です。

9月は、テストや行事が『目白押しです。

 

ご存じの方も多いと思われます。釈迦に説法』ですが…メジロにはお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶ習性があることから、込み合っていることや物事が多くあることを意味する慣用句が『目白押し』です。

 

 

自分と比べてより詳しく深い知識を持っている人に、そうとは知らずに自信満々に教えているさまの愚かさを表すことわざが『釈迦に説法』です。

 

前置きはさておき…(^^ゞ

今日の1時間目、1年生教室では英語の授業を行っています。

ビデオカメラを設置しています。

これは、来週の研究会で授業動画を視聴するためです。

本来ならば、他校の先生方が来校して授業参観…となるのですが、コロナ禍ということもあり、授業を録画し、後日動画を見て研究に活かす…という形式です。

 

1年生は、とっても元気に英語を勉強しています。

やっぱり英語は楽しくなければいけませんね!(^^)!

頑張って下さい!

8/31 ソフトボール【テスト】

 

今日の5時間目は、グラウンドでソフトボール…

 

 

と思いきや、午前中から雨がず~っと降っており…

グラウンドはこんな感じです。

そこで、体育館でソフトボールの実技テストを行いました。

ゴロを捕る…。みんな上手!(^^)!?

フライを捕る。

 

 

今日は気温も低く、すっかり秋の様相を呈しています。

明日から9月。体調管理をしっかりして頑張りましょう!

8/31 数学の授業

今日の3年生の『数学』は、Google JamBoardを用いて『思考ツール』の「Yチャート」を活用した授業です。

思考ツール(シンキングツールとも言います)とは、分類・比較・関係づけ・順序立て・構造化など、物事を批判的、複合的に考える際に、その考えを整理し、視覚的に表現するための道具(ツール)のことを指します。

子どもたちがさまざまな課題に対して、自分の考えを深めながら『自分解』を導き出すことができるように、『思考ツール』を用いた授業展開をしよう、ということで研究内容の一つとして取り組んでいます。


 

今後、色々な教科で活用した授業が行われていきます。生徒の皆さん、先生方、頑張りましょう!

 

8/30 3年生保育実習

今日の午前中、3年生の家庭科で『保育実習』を行いました。

昨年、職場体験でもお世話になった『千歳青葉幼稚園』にお邪魔しました。

元気で人なつっこい園児の皆さんが迎えてくれて、楽しい実習となりました。

それにしても、幼稚園の先生の仕事って、すごいですね。

遊びも勉強も生活のサポートも、全てにおいてやるわけですからね…。

幼稚園の先生に『リスペクト』です(^^)

 

 

 

受け入れて下さった青葉幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)

 

8/30 おあしすの皆さんからのお手紙

先週、「おあしす」の皆さんとパークゴルフ交流を行いました。

昨日、「あおしす」の皆さんからお礼の手紙が届きました。

ありがとうございます(*^_^*)本当に嬉しいです!(^^)!

10月のミニバレー交流も、楽しみにしています。

8/30 今日のよみきかせ「なきむしせいとく」

今日は「よみきかせ」の日でした。

図書司書の宮下さんが選んだ絵本は「なきむしせいとく」。

舞台は1945年戦争末期の沖縄。国民学校2年生の男の子「せいとく」は、いつも泣いているのでみんなから「なちぶー」とよばれています。戦況がきびしく敗色が濃くなっていく中、出征していた父に続き、中学生だった兄までも「鉄血勤皇隊」に招集されてしまいます。せいとくと母、妹の3人は少しでも安全な場所を求めて家を捨て、南へ南へと避難します。激しいアメリカ軍の砲撃でせいとくは母を失い、軍民が入り乱れる混乱の中、妹とも生き別れてしまいます……。空襲や艦砲射撃、そして地上戦……。家族を失い、死体を踏み越えて逃げ、味方と避難場所を奪い合う凄惨をきわめた沖縄戦を経て、泣き虫だったせいとくはついに、涙をながすことすらなくなってしまいます…。

 

今年、沖縄は本土復帰から50年をむかえます。

この絵本をきっかけに、東千歳中の皆さんも、改めて沖縄に目を向け、戦争を起こさないためにできることをともに考えてくれることを願っています。



8/29 全校パークゴルフ選手権大会2022

今日の午後は、年に一度の『全校パークゴルフ選手権大会2022』が、東千歳カントリーパークゴルフコースで開催されました。

全校生徒と全教職員が全9ホールのパークゴルフを楽しみました。

結果は…

な・な・なんと同スコアが3名!!!

3年生和輝さん、敏祐さん、聖愛さんの3名が優勝!

おめでとうございます!(^_^)v

ちなみに、敏祐さんはなんと3連覇!!!将来の道が決まりましたね。プロパークゴルファーになって下さい(^_^)v

3年生の皆さん、少しはリフレッシュできたでしょうか?1・2年生の皆さんは、来年こそは優勝を!

 

 

業務主事の手塚さん、色々と準備していただき感謝致します。

全校生徒の皆さん、先生方、本当にご苦労様でした<m(__)m>

 

 

 

8/29 千歳市内中体連新人戦卓球大会【女子の部】

先週の27日(土)に、行われた『千歳市内中体連新人戦卓球大会【女子の部】』に、東千歳中から2名の選手が出場しました。

団体が組めず、個人戦のみの出場となりました。

惜しくも2名とも初戦で敗退という結果になりましたが、随所に光るプレーがありました。

来年夏の本番に向け、より一層練習に励んで下さいね。

ご苦労様でした!(^^)!

8/26 千歳市内中体連新人戦卓球大会【男子の部】②

午前の団体戦は2勝2敗という結果となりました。

駒里中の選手の皆さん、合同チームとして出場してくれたこと、本当に感謝します!(^^)!

午後からは個人戦が行われました。

3名出場しましたが、惜しくも1回戦敗退1名、3回戦敗退2名という結果でした。

でも、今後に向けて、課題が明確になり、中身のある良い試合でした。

明日は女子の個人戦です。一戦必勝です!(^^)!

男女ともに、より一層の成長を期待しています。男子の皆さん、ご苦労様でした<m(__)m>

8/26 3年生学力テスト

今日は千歳市内中体連新人戦のため、卓球部以外の1・2年生は自宅学習日ですが…

3年生は学力テストです。

今日の学力テストを皮切りに、9月は第2回定期テスト、学力テストA、10月学力テストB、11月は学力テストCと毎月学力テストが行われます。

計画的に学習に取り組み、進路実現に向けて頑張っていきましょう!(^^)!

8/25 市内中体連新人戦壮行会

明日、明後日の市内中体連新人戦に向けて、今日の放課後に『壮行会』が行われました。

出場する5名の選手達は、自分の言葉で抱負を述べていました。

3年生からの激励の言葉と…

校長先生からも激励の言葉をいただきました。

明日26日(金)は男子の団体戦と個人戦、明後日27日(土)は女子の個人戦です。

この新人戦をスタートとして、一歩ずつ大きく成長してくれることを期待しています。

3年ぶりに開催される幸せを感じて、頑張れ!卓球部(^_^)v

 

 

そして、がんばれ3年生!明日は学力テストだー!(^^)!

 

8/24 おあしすパークゴルフ交流

昨年中止なった『おあしすパークゴルフ交流』を2年ぶりに行いました。

本校は、8月にパークゴルフ、10月にミニバレー、12月にカルタ、というように年3回、おあしすの皆さんと交流を持っています。

今日は天気が良く、気持ち良い風が吹く中、敷地内にある『東千歳カントリーパークゴルフコース2022(仮)(^^ゞ』を使って競技を行いました。

なかなかボールに当たらない人もいましたが(゚Д゚)、みんなで仲良く楽しむことができました。

最後はみんなで見送りをしました…。

次は10月です。ミニバレーで会いましょう!(^^)!

おあしすの皆さん、今日はありがとうございました<m(__)m>