児童の様子・学校の教育活動

学校のブログ

バス サケ採卵集会(3年生)~サケのふるさと千歳水族館にて

3年生がサケのふるさと千歳水族館にお邪魔して、館長さんからサケの採卵の仕方を教えてもらいました。

まずはサケという魚についての学習です。

以前は2年生の国語に「さけが大きくなるまで」という教材があったので、復習のようになったのですが、今の教科書には載っていないので、みんな初めての話になります。

採卵では,おなかを裂いたときにたくさんの卵が出てくるのを見て、子供たちは「おーっ!」と声をあげていました。

採精を行い、ゆっくりとまぜて受精完了です。

学校にもどって水槽で育てていきます。

元気な稚魚が生まれてくるといいですね。

イベント 学習発表会座席抽選会(1、2年)

学習発表会は学年別に観客を入れ替える形で感染対策を徹底します。

そこで、感覚を十分に取るために、事前に座席の抽選を行って、落ち着いて、安心して観覧できるようにしています。

今日は1、2年生の抽選会です。

「うわぁいい席だ!」、「こんな後ろで見えるのかな……?」など思い思いの言葉が出ていました。

本番が楽しみですね。

グループ 【感謝】ミシンボランティア(PTA活動)

6年生の家庭科、エプロン作りです。

ミシンを使うため、PTAの皆さんがボランティアとして協力してくださっています。

多くの子が同時に助言をもらえるので、より適切なタイミングで製作に取り組めます。

担任一人で指導していた頃を思い出すと、当時の子供たちに申し訳なくなります。

今は,教材のおまけとして「動画」も見られるようになっています。

一人一人個別にタブレットを使って縫い方を確認したり、友達と相談して確認したりする学び合いの姿もあります。

上手く完成したら、嬉しくそして自信満々でこのエプロンを使いたくなるのでしょうね。

バス 3年生の社会見学

前日に結団式も行い、意識も高くもって臨んだ社会見学でした。

子供たちもしっかり学ぼうと頑張っていました。

千歳さけますの森「さけます情報館」と支笏湖「ビジターセンター」を訪問し、千歳市の自然や歴史について学ぶことができました。

真剣に話を聞く子供たち、メモもいっぱいとることができました。

音楽 太鼓の指導【千舞泉美太鼓】

5年生は千歳市内の「千舞泉美太鼓」の皆さんのご協力で太鼓の演奏に取り組んでいます。

5年生の音楽では、「楽器の特徴を生かして旋律楽器及び打楽器を演奏すること」 という表現の内容があり、また鑑賞でも「和楽器の音楽を含めた我が国の音楽や諸外国の音楽など文化とのかかわりを感じ取りやすい音楽,人々に長く親しまれている音楽など,いろいろな種類の楽曲」として扱うことになっています。

千舞泉美太鼓の皆さんの熱心なご指導により、子供たちもみるみる上達してきています。

学習発表会でこの演奏が聴けるかもしれません。

とても楽しみです。千舞泉美太鼓のみなさんありがとうございます。

バス 4年生の社会見学

4年生は北海道博物館と開拓の村で学習しました。

この夏一人一台整備されたタブレットも一部活用し、見学後のまとめも想定した研修となりました。

子供たちも熱心に調べ、しっかりメモもとれたようです。

どのようにまとめられるのか楽しみです。

イベント スポーツパック贈呈式

公益財団法人「日本教育公務員弘済会北海道支部」様より、令和4年度スポーツパック事業としてサッカーボールをいただきました。

体力向上事業に活用していきます。

今回の贈呈式は、児童会会長が代表して受け取りました。

! 祝梅小学校圏避難所運営準備委員会 避難所開設訓練実施!

9月11日には祝梅小学校を避難所とする、梅ヶ丘1丁目町内会、弥生町内会、旭ヶ丘町内会の方々で準備委員会を組織しています。

これまでも避難所運営マニュアル作成に合わせて何度も協議してきました。

今回は実際に避難所に集まり、開設にあたりどのようなことをしなければならないのかを皆で検討しました。

市の防災・危機対策の方にもご教授いただきました。

実際に避難してくる人たちのことを考え、また自分たちで動くときの不自由な面、問題点を見付けることができました。

これからさらに、マニュアルの修正を進め、具体的な動きも避難者で確認できるようにするそうです。

情報処理・パソコン デジタル教科書で「プログラミング学習」

算数の少人数指導の場面ではプログラミング学習に取り組みました。

「公倍数をつかってプログラミングしてみよう」という課題でした。

ミッションを達成すると、褒められるのでやっぱりうれしいものです。

子供たちは「簡単すぎる!」と言いながら夢中になっていました。

情報処理・パソコン タブレット活用が進んでいます!

この夏休みの間に、一人一台タブレットが導入されました。

本校では、それまでも40台のタブレットを全校で交代で使用してきましたが、いよいよいつでも使える状態になりました。

早速どの学年でも、時間ができれば使ってみる、使えそうな場面になればまず使ってみるということで取り組んでいます。

まずは慣れること、そしてどんな困り感があるのかを集めて、本校として効果的な活用の仕方を検討していきます。

6年生が「キーボー島」を使っていました。

ブラインドタッチになれていくアプリです。

「16級になった!」と喜んでいる子もいましたが、すでに1級まで進んだ子もいるようです。

隙間時間を有効に活用しています。

NEW 2年生とあさがお学級で交流をしました!

   4つのグループに分かれ、春・夏・秋・冬のテーマでガラスアートをしました。

  各グループ、自己紹介をした後、どんな植物や生き物、食べ物があるか発表して

  みんなで力を合わせ、完成させました。

   今回の学習をきっかけに、休み時間に遊ぶ機会ができたらと思っています。

       

     

バス 1年生社会見学「円山動物園」に行ってきました!

今日は1年生の社会見学で円山動物園まで行ってきました。

事前にグループごとに回る順番を考え、協力し合って動物たちを観察して回りました。

子供たちは見て思ったこと、気づいたこと、お話を聞くことができたことなどをしおりに書き込んでいました。

ただ楽しかったというだけでなく、時間を守ること、友達に優しくすることなど、様々な面での学びもありました。

疲れがかなり脚にきていたようです。

1年生頑張りました!

グループ 2年生福祉体験学習「手話体験」

今日は、2年生が講師の方を招いて手話体験学習を行いました。

手話の仕方を教わるというよりは、耳が「聞こえない方にどのように伝えるか」という一人一人の表現とコミュニケーションについて学ぶ場面が多く、子供たちは特に楽しく学ぶことができました。

耳の不自由な方は、目覚まし時計の音は聞こえないので、扇風機をタイマーで動かして、風を感じて起きるというお話も聞けました。

動物の手話伝言ゲームも相手の手話をしっかり見て覚えなければなりません。

そのため、手話で何を伝えようとしているのかを楽しく理解する訓練にもなりました。

案外伝わるものです。

指文字で自己紹介もできました。

「カンペキだ!」と自信満々にアピールする子供たち、この積極性はこれからが楽しみです。

本 PTA研修委員会 パステルさん読み聞かせ・クローバーさん図書の森飾り付け

今日は朝からPTA研修委員会の皆さんの活動がありました。

今回はパステルの皆さんに5年生で読み聞かせをしていただきました。

「としょかんライオン」でした。

皆真剣に聞きいっていました。

またクローバーの皆さんも活動日ということで、学校図書館「図書の森」の飾り付け作業を行っていただきました。

子供たちが集まるこの場がさらに楽しい雰囲気になってきました。

さらに本が好きな子供たちが増えていきそうです。

キラキラ 夏休み作品展!

夏休みが終わり、各階のホールや廊下には子供たちの作品があふれています。

どれも力作ぞろいです。

保護者の皆様もいつも以上によいかかわりができたことと思います。

頑張ったことを一生懸命自慢する子供たち、その思いが伝わるでしょうか。

美術・図工 「アート」なせかい!

登校時、玄関の解錠まで、子供たちは階段下に整列して待っています。

今日は、昨日の雨のための小さな水たまりがありました。

たまたまそこに並んだ子供たちが、アスファルトに靴の跡がついているのに気づきました。

「なんかおもしろそう!」と、

水たまりの水を靴につけて、足跡をつけていきます。

かかとだけであるいたり、アスファルトを踏んでいる時間を長くしたりと工夫が始まりました。

できた模様も面白く、ちょっとしたアート体験になりました。

図工の「造形遊び」みたいな楽しい時間でした。

 

虫眼鏡 心臓検診でした

1年生の心臓検診が行われました。

理科室の机の上にねて、心電図をとります。

廊下で待つ子、中で服を脱ぐ子、検査をする子それぞれにドキドキの様子です。

学校 張り切っています!

2年生の体育の時間です。

活動の後、次の活動の説明をする時です。

ちょっとざわついて話聞けていない様子があったので、担任の先生が「座り方!」の一言。

一瞬にして、先生の方を見て体育座り!

切り替えの速さ、2年生も張り切っています。成長しました。

3年生の国語の時間です。

夏休みに借りた図書を返却にいくために教室前に整列しています。

少しざわざわしてなかなかきれいにならべません。

そこで担任の先生が、「残念。おしゃべりがありますね。静かに並ぶ約束なのでやり直しましょう。」

と一度教室へ。

改めて頑張って並ぼうと励まし、再チャレンジ!

今度は誰も口を開くことなく、先生の指示がなくても前へならえをして素早く並ぶことができました。

頑張る気持ち、大切ですね。いいぞ3年生!

学校 さっそくみんなで遊んでいます!

写真は中休みのグラウンドの様子です。

クラスのみんなが集まったことで、早速外へ出て遊んでいます。

先生もいっしょに走り回っています。

これが安心感につながるのです。

子供たちの笑顔と元気な声が響いてきます。

学校 夏休みが明けました!

夏休みが明け、学校が再開しました。

子供たちは作品などの入った荷物を重そうに持ちながら登校してきました。

やはりスタートはみんな張り切っています。

一人ずつ前に出て自由研究や作品の発表会をした学級、教室内を回って作品を見合って互いに交流した学級、一人一台になったタブレットを使って自由研究の紹介に取り組んだ学級、夏休みの思い出を語り合っている学級などもありました。

スタートなので学級の目標を見直し、どんな学級にしていくのかを改めて話し合っている学級もありました。

それぞれの学級でよいスタートが切れました。

これからは、前期のまとめの時期ですので、みんな落ち着いて取り組んでいってほしいです。

ちまたでは新型コロナウイルス感染がなかなかおさまりません。

子供たちはもとより、保護者の皆様、地域の皆様もご自愛ください。

鉛筆 夏休み「チャレンジ教室」2日目

チャレンジ教室も2日目を迎えました。

公立千歳科学技術大学の学生さんのお手伝いもいただき、子供たちの自主学習の支援をしました。

静かに手を挙げて質問する子もいれば、黙々と問題に取り組んでいる子もいました。

この後の夏休みも有意義に過ごしてほしいです。

鉛筆 夏休み「チャレンジ教室」1日目開催!

今日は、夏休みの「チャレンジ教室」1日目でした。

いつもより20分ほど遅い登校時刻で始まるのですが、ちょっと早めの子供たちもいました。

朝の健康観察シートの確認をし、それぞれに指定され教室に移動しました。

1時間半の短い間でしたが、皆黙々と勉強に取り組みます。

科学技術大学の学生さんの学習支援もあり、充実した時間となりました。

学校 「図書の森」を楽しむ!

本校の学校図書館は「祝梅っ子図書の森」といいます。

オープンスペースになっていて、休み時間は子供たちが自然に集まります。

図書館司書の方から教えてもらったり、自分で読みたい本を探したりととても楽しい空間です。

今日は、3年生が国語の「調べたことを伝える」学習のために、自分の知りたいことに合った本を探しにきました。

みんな必死に探しています。

夏休み明けには「伝える」ための作文の時間になります。

とても楽しみです。

図書図書図書図書

NEW あさがお学級、社会見学に行ってきました!

   国土交通省北海道開発局札幌開発建設部千歳川河川事務所の方々の協力を得て、

  内別川にて生き物調査を行いました。

   子供たちは、水の中でにどんな生き物がいるのか確かめるため、実際に捕獲し、

  名前や体の特徴について学ぶことができました。

   

   

 

鉛筆 3年生 書写指導

千歳市地域学校協働活動推進事業としてボランティア授業支援をいただいております。

今日は3年生の書写(毛筆)で指導していただきました。

専門家ですので、ポイントをしっかり教えてくださいます。

3年生は今年度から毛筆が始まりました。

今日は「日」で、文字のつくりとしては「おれ」の書き方の勉強になります。

筆の持ち方、使い方なども頑張っていました。

書写書写書写

NEW 1年生 福祉体験学習「昔の遊び体験」

1年生が昔の遊び体験をしました。

地域の敬老会「寿会」から5名、「祝寿会」から7名来校いただき、子供たちと遊んでいただきました。

子供たちはマスクの上にフェイスシールドをつけ、夢中になっても大丈夫なように万全の体制で臨みました。

「けん玉」「だるま落とし」「お手玉・おはじき」「独楽回し」の4つのグループに分かれ、すべての遊びを体験できました。

子供たちにとってはとても新鮮で夢中になって遊ぶことできました。

「私たちの頃はこれしかなかったの。」という方もいらっしゃいましたが、昔を思い出したように、子供と一緒に楽しく遊んでいらした姿も印象的でした。

その後は、「しろくまのジェンカ」や「かもつれっしゃ」を一緒に行い、最後にお礼の気持ちをこめて「歌のプレゼント」として祝梅小の校歌を歌いました。

だるま落とし独楽回しけん玉おはじきお手玉

バス 社会見学に行ってきました!(2年生)

2年生が社会見学に行ってきました。

新札幌のサンピアザ水族館と札幌市青少年科学館です。

科学館が閉館となるので、この時期の訪問となりました。

子供たちは体育などで素早い並び方ができるようになってきたので、今回もしっかり発揮できました。

また自主研修後も、遅れてくる子もなく、時間までにちゃんと集まることもできました。

調べる活動も真剣に取り組むことができ、とても頑張っていました。

水族館水族館科学館科学館

晴れ 体力向上週間「アクティブ・ウィーク」スタート!

今週は「アクティブ・ウィーク」です。

第1回目は、体力向上のために「なわ跳びウィーク」として、全校で縄跳びに取り組みます。

中休み、昼休みそれぞれにグラウンドや体育館へ出て活動します。

初めの5分だけ学級全体で取り組んで、残りはめいっぱい遊ぶというクラスもあれば、縄跳びに夢中になって休み時間いっぱい跳び続けるクラスもありました。

もちろん先生方も一緒です。

「跳べるようになった!」「私うまくなったよ!」などと子供たちもアピールしてくれます。

熱い日差しの中ですが、子供たちはとても元気です。

縄跳び縄跳び縄跳び縄跳び

ノート・レポート 3年生 社会科 お店探検

3年生は社会科ので、スーパーマーケットで働く人々の仕事について学習しています。

今回アークス千歳店のご協力をいただきました。

買い物をするお客さんやお仕事をする皆さんの迷惑にならないように、お店の中を見学し、お店の皆さんに質問もさせていただきました。

子供たちは緊張しながら質問し、真剣にお話を聞くことができました。

お店の方がどのようなことを大事にしてお仕事をされているのかを知ることができました。

これからお客さんの立場でお店に行った時も見方が変わりますね。

お店探検お店探検お店探検お店探検

会議・研修 タブレットを使った授業(4年社会科)

本校は校内研究の一環として、タブレットを活用した授業の在り方を探っています。

試行実践を集め、成功例だけでなく、失敗事例も集めて、子供たちのためになる授業の在り方を考えるものです。

今回は4年生の社会科で活用しました。

「ごみの量が減った理由」、「ごみ処理費用が増えた理由」の2つについて、自分の考えをJamboardに書き込み、後からお互いに見合って付箋によってコメントする活動です。

「なるほど」「いいね」「たしかに」などの共感だけでなく、「……なところがわかった」のような具体的なコメントも出るようになりました。

入力もペンで書く子もいますが、ローマ字入力で頑張る子もいました。

タブレットタブレットタブレットタブレット

汗・焦る 新体力テスト 3年「シャトルラン」

すべての学年で取り組んでいる「新体力テスト」。

今回は3年生が「シャトルラン」に取り組んでいました。

急いで走り出して疲れてしまうことのないよう、先生も一緒に走ってペースをつくってやります。

最後は持久力による走りの強さ、または精神的な粘り強さなど、子供たちの頑張りで記録に挑戦です。

満足した結果になったでしょうか。

シャトルランシャトルランシャトルラン

汗・焦る 新体力テスト4年「ソフトボール投げ」

今年度は、体力向上の取組の一つとして体育専門教員が全学年に入って、すべての種目に挑戦します。

すでに体育館には記録が掲示され、子供たちは目標をもって取り組んでいます。

今日は4年生が、ソフトボール投げと50m走を行っていました。

体育専門教員による事前指導を受けて、少しでも記録が伸びるように子供たちは頑張っていました。

ソフトボール投げソフトボール投げソフトボール投げ

ハート 人権教室⑥ 1年

6月28日(火)

「人権とは、安心・安全で、楽しく、幸せに暮らす権利」です。子供たちが、今できることは「おはよう」、「ありがとう」、「ごめんなさい」が素直に言えることです。

●1年 DVD「世界をしあわせに」

 アンパンマンの作者やなせたかし氏が作成したキャラクター「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」のアニメーション。嫌いな食べ物は食べないということは、嫌いだから無視することと同じだとして、無視された嫌な気持ちがマントお化けを生み出しました。その気持ちを理解したことでピーマンもニンジンも食べられるようになり、皆を大切にしようと考えられるようになりました。

<学んだこと>

○相手を嫌な気持ちにさせないためにも相手の気持ちを考えることが大切だということ。

○ほんの少しの優しさや思いやる気持ちがあれば意地悪な気持ちは生まれないということ。

人権人権

ハート 人権教室⑤ 2年

6月28日(火)

「人権とは、安心して、楽しく、生きるために生まれてから死ぬまでずっと持っている権利」です。子供たちが今すぐ簡単にできることは、「おはよう」、「ありがとう」、「ごめんなさい」の3つのあいさつです。

●2年 スライド紙芝居「白い魚とサメの子」

いじめられ「自分らしさ」もわからずに自暴自棄になっていた白い魚が、皆がピンチのときに勇気を振り絞って助けたことで、皆から認められるようになりました。これだけは負けないという「自分らしさ」に気付き、堂々と生きることが大切だというお話でした。

<学んだこと>

○お互いの違いを認め合うことの大切さ。

○素直に謝り、困った時は相談する勇気を持つことの大切さ。
人権人権

 

ハート 人権教室④ 3年

6月28日(火)

「人権とは、安心・安全で、自由にのびのびと、楽しく、幸せに生活すること」です。

●3年 DVD「プレゼント」

 誕生日プレゼントを買う約束でしたが、母に言われて手作りの物をプレゼントすることにしました。しかし、相手に腹を立てられ、無視されるようになり、いじめられてしまいます。しかし、同時にいじめられた子の気持ちがわかるようになったことで、いじめに対していじめで返してもいじめはなくならないことを知ります。

<学んだこと>

○困っている人を心から助ける勇気が大切だということ。

○相手の気持ちを考えられることの大切さ

人権人権

ハート 人権教室③ 6年

6月27日(月)

「人権とは全ての人がもっている権利」であり、自分ももっているが、周りの人たちももっているものです。皆が「自由であること」、「平等であること」「差別されないこと」などが大切です。

●6年 DVD「ありったけの勇気」

 学級でいじめが起こってしまいました。友達を守ったり、勇気をもって対抗したりする中で、いじめのないクラスはどうやってつくるかを考えました。「ちょっと……しただけだ」という軽率な行為が実は人を傷つけている「心の痛み」につながっていることに気づくことが大切だということです。

<学んだこと>

○みんなが友達になるために相手の気持ちをわかろうと一人一人が努力する。

○皆がもっている心の痛みについて本音で話し合う。

人権人権

ハート 人権教室② 5年

6月27日(月)

「人権とは すべての人がもっているみんなが安心して幸せに生きる権利」で、みんなが「平等であること」、「差別されないこと」、「暴力を受けないこと」、「いじめを受けないこと」、「命を奪われないこと」などが挙げられます。人権は一人一人を大切にする気持ちが大切です。

●5年 DVD「名前……それは燃えるいのち」

 名前に込められた思いや意味を知ることで、名前でからかわれたり、馬鹿にされたり、外国人であることを隠すために日本語名にしたりすることの問題点に気づくことができました。そして、名前を大切にすることで、自分自身をも大切にできるような気持ちになり、何より自分に嘘をつかないことにもなることがわかりました。

<学んだこと>

○「あだ名」はニックネームとも言うが、本当は「愛称」、傷つくものはおかしく、自他から愛される呼び方でなければならないこと。

○名前を大切にするように、一人一人の人そのものが大切にされるべきだということ。

人権人権

ハート 人権教室① 4年

6月27日(月)

「人権とは みんなが生まれながらにして 安心して楽しく暮らす権利」です。

●4年 DVDアニメ「みーつけた!」

 飼育委員の仕事を請け負った学級で、委員長と副委員長に仕事を押しつけたクラスメイトの話です。その委員長が休んだ間にクラスの皆が仕事をして初めて委員長の頑張りを理解しました。面白半分に押しつけたことを意地悪だったと気付いて学級がまとまっていきました。

<学んだこと>

○「思っていることを言わなければ伝わらない」ということ

○お互いにみんながもっているよいところ見つけること・気付くことが大切だということ

人権人権

キラキラ 3年 外国語活動(英語)

3年生で外国語活動を行いました。

ALTの先生と楽しく勉強しています。

今回は、教科書に自分でつくった虹の色を英語で説明しています。

一人ずつ前に出てきて、ちゃんと言えました。

みんな積極的です。

英語英語英語

NEW 来校の際、職員玄関の利用を!

  個人懇談で、来校の際、インターホンを押さずに職員玄関からお入りください。

 その後、消毒・検温にご協力をお願いします。なお、保護者のみでご来校ください。

 

  

NEW クラブ活動を紹介しています!

   2階ホールにて、クラブの活動を紹介しています。

  個人懇談等で来校の際には、ぜひご覧ください。

 

       

お知らせ 防犯訓練を受けて「再指導」

先日の防犯訓練を受け、子供たちの命を守るための取組として、教職員の中でじっくり反省し、協議してきました。

そこで、今朝の「祝梅タイム」では、生徒指導を担当する「生活部」が校内放送で全校に向けて再度指導を行いました。

まずは、不審者が侵入したときの子供たちの動きについて簡潔なものにして確認しました。

もう一つ大事なこととして、普段の校内放送の聴き方の指導をしました。

どの放送も一人一人の子供たちに伝える必要があって流すもの、聞き流してもよいものはないので、話を止めて「しっかり聴く」ということを改めて徹底していきます。

放送後も各教室で学級担任から、命を守る行動としてさらに念を押すように指導と確認もなされました。

改めて安心・安全な学校を目指します。

防犯放送防犯指導防犯指導

合格 運動会を終えて~新たな気持ちで勉強に集中!

運動会が大成功に終わり、今日から新たな気持ちで学校生活が動き出します。

充実した取組の成果はこれからの生活に現れますので、とても楽しみです。

今日は、それぞれの学年で運動会を振り返る時間がありました。

下の写真は1年生が運動会の作文や絵を描く時間です。様々な場面での「○○のときの気持ち」を引き出すためにマインド・マップで振り返っていました。

もう一方の写真のように、最上級生の6年生はほとんどの子が「小学校最後の」という言葉が題名についていました。「最後の思い出」、「最後の取組」として、どの子も本番だけでなくそれまでの取組の時間を大切に過ごせていたことがわかります。

運動会振り返り振り返り

 

NEW 【リズム・表現】低学年「三原色」・高学年「Flag&よさこい」

走る、跳ぶ、投げる、つなぐなどの運動競技だけではありません。

低学年、高学年に分かれてのリズム・表現運動にも挑戦しました。

低学年は「三原色」に挑戦しました。

腕の振り、脚運びなど、練習時から細かいところを意識しながら取り組みました。

高学年はいつもの「よさこいソーラン」に加え、「Flag」という表現を加えて挑戦しました。

旗の動き、隊形移動の美しさは伝わったでしょうか。

<低学年>
三原色三原色三原色
<高学年>
FlagFlagFlag

6年「つなげ友のバトン 全員リレー」

 6年生全員リレーは、これまでの練習では、学級の合計で16分をなかなか切れずにいました。しかし運動会本番では30秒も短くなりました!結果を聞いて子供たちもみんなビックリでした。大喜びです。

  

5年「ジャンプで限界突破!」

 5年生の長縄跳びは、1分チャレンジ、2分チャレンジなどグループごとに挑戦します。グループの記録を合計して250回を目指しました。なかなか全員揃わない中で取り組んできましたが、本番では281回という好記録が出ました!本当は300回を目指したかったという子も大勢いました。