児童の様子・学校の教育活動

2020年10月の記事一覧

ハート 贈呈式がありました

 株式会社デンソー様より、本を寄贈していただきました。本来であれば直接お会いして式をする予定でしたが、感染症予防のためzoomによるオンライン贈呈式が20日行われました。

 児童代表として6年生文化委員長・副委員長が出席し、寄贈していただいた本の紹介と、デンソーの方のお話、最後に代表児童から「読書活動に活かしていきたい」「全校みんなが本を好きになるように」など伝えることができました。

 来月から読書月間が始まりますので、様々な本にふれることができる機会になればと思います。

 

虫眼鏡 サケ採卵集会~命を見つめる学びに

 10月6日(火)、3年生が「サケのふるさと千歳水族館」へ行き、サケの採卵などを体験しました。昨年度もサケの採卵や受精、その後の観察を担当しましたが、大きく育った稚魚を放流する直前に休校が続き、取組を完結できなかった3年生。今年度もサケを学ぶ機会を得て、「千歳川への放流を見届けたい!」と、思いを新たにしました。

 本校1階ホールにて、受精卵を育て、観察していく学びが始まります。ご来校のさいは、水槽をご覧ください。