児童の様子・学校の教育活動

2023年5月の記事一覧

晴れ あさがおの種を植えました!

 25日(木)の3・4時間目、1年生があさがおの種を植えました。

 子供たちは、 「おおきくな~れ」「早く芽が出てね」と言いながら、あさがおの種を植えていました。

しばらくは、教室の窓側に置き、水やりや観察をします。

 

晴れ 「校章花壇」の花植作業

本校の伝統ある「校章花壇」。

過去には何度も受賞したことがあったようです。

本校の4年生が担当して管理していきます。

今日は4年生みんなで花植です。

これから水やりや雑草取りなどを子供たちが頑張っていきます。

保護者の皆様、地域の皆様も時々様子をご覧ください。

汗・焦る PTA春の環境整備作業!

今日は、PTAによる「春の環境整備作業」を行いました。

本校の伝統である「校章花壇」や温室、学年教材園、そして玄関前を飾るプランターの花植が主な活動です。

今回は少々人数が少なかったのですが、皆で協力して取り組むことができました。

玄関前も花でいっぱいになるといいですね。

また校章花壇は、これから4年生の子供たちが花植から管理に取り組んでいきます。

皆様ご協力ありがとうございました。

携帯端末 ネット安全教室(4年生・6年生)

スマホやゲーム、インターネットの怖さをしって、正しく使うために学ぶ「ネット安全教室」が行われました。

最近ではゲームの中でのチャットで悪口を言われたということもあり、インターネットそのものの問題に加えて、使い方の問題もあります。

世界中の怖い人や怖い情報につながってしまうという怖さ、「自分は大丈夫」だと思い込んでしまうことの恐ろしさなども理解できました。

今の時代ネット環境なしにはあり得ません。上手に生きていくために大切な学びの機会でした。

4年生
6年生

NEW 青葉中学校の新制服の展示会

青葉中学校の制服を新しいデザインにするために、日の出小学校に続いて本校でも展示していただいています。

児童や保護者の皆さんに見ていただこうということです。

放課後に子供と見に来る方もいらっしゃいます。

これから高学年の児童と保護者にアンケートをとるようです。

どれも素敵なデザインです。

早くこれを着てみたいと思っている子もいるようです。