学校のブログ
0617_運動会総練習を行いました
グラウンドに出るころはくもり空で肌寒いくらいでしたが、1時間も経ったころには日差しがたっぷりと降り注ぎ、「暑い!」とそこかしこから聞こえてきました。子どもたちは開閉会式や応援合戦、競技、係活動にと、テーマ「全力~力を合わせて真剣勝負~」のもと全力で取り組んでいました。20日(土)の運動会当日も楽しみです。保護者・地域のみなさま多数のご来校をお待ちしています。どうぞ子どもたちに温かい拍手と大きなご声援をお願いいたします。
話は変わりますが、本校グラウンドの草取りを広く呼びかけています。これまでにのべ30名ほどの保護者・地域の方が徒競走コースやフィールド内の雑草を取ってくださっています。この場を借りまして、改めて心より感謝申し上げます。昨日は「しゅくばい児童館の職員引率のもと、子どもたち(かわいくて元気な助っ人が大勢登場した時には、心から感動!)も放課後に手伝ってくれました。本校教職員も合わせ、総勢50名ほどで草取りを行い、数日後の本番に備えていきます。
0616_総練習に向けて
17日(水)運動会総練習に向けて、本番を想定した3回目の実行委員会がグラウンドで行われていました。青空が気持ちよく日差しが降り注ぐ中、「こういう中で運動会が実施できれば…」と思うような天気でした。競技はもちろん、係の仕事も本番同様に行い、自信を持って当日に臨めるよう準備を進めました。
また、tetoruで呼びかけたおかげで、グラウンドの雑草も3~4割方が消えてきました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に心から感謝いたします(これまで、のべ30名ほどがご来校してくださっています)。子どもたちが練習の成果を十分発揮できるよう、できる限り環境を整えていきたいと思います。
0615_石狩教育局 義務教育指導監 訪問
15日(月)学校経営訪問ということで、令和8年度 祝梅小学校の学校経営について、石狩教育局より義務教育指導監をお招きし、本校のグランドデザイン、学校改善プラン等の説明、授業参観などを踏まえ、ご助言をいただきました。その中で「どの学級もチャレンジする雰囲気がいい」「今求められている資質能力の授業ができている」などお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。4月に入学したばかりの1年生教室を見た後も「授業に向かう姿勢ができていますね」とおっしゃってくださいました♪
本校のかかえる課題(特に学力面)について協議した際には、具体的な事例を紹介してくださるなど、終始学校に寄り添ってくださっています。これからも教職員が一枚岩となり、教育活動に取り組んでまいります。
0611_運動会テーマ大決定!
20日(土)は、祝梅小 第51回 大運動会です。各学級から出された案をもとに、進行係が話し合った結果、テーマが「全力~力を合わせて真剣勝負~」に決まり、テーマを達成できるよう、授業中はもちろん、休み時間にもグラウンドでの練習や話し合いを真剣に取り組んでいる子どもたちです。
今年度から復活した「応援合戦」が見せ場の1つの大運動会。中心的役割を果たす「応援係」の子どもたちが、11日(木)体育館で練習を行っていました。口上を迫力満点で読み上げる様子は、さすが最高学年でした。
コロナ禍等もあり、子どもたちにとっては初めてともいえる応援合戦。イメージの共有を図るため、動画を撮影し、それをPCでいつでも見られるようICTを活用しています。明後日行われる「総練習」で全学年合わせることで、完成度を高めます。当日を是非お楽しみに。
また「得点」も復活するため、バックネットに「得点表」も掲示。これについても「得点係」が練習していました。徒競走については、PTAつながりボランティア「運動会手伝い」のみなさんにご協力いただき、得点集計してもらいます。ご協力に感謝します。
0610_記述力向上DAY
千歳市教育振興基本計画を受け、本校でも児童に資質・能力の確実な定着を図る取組を日常的に行っています。市内共通の課題である「読解力」「記述力」の向上は、継続した課題となっています。
第2・第4水曜日の祝梅タイム(8:00~8:25)に「記述力向上DAY」と題し、全学年でねらいをもって記述力向上を目指しています。今年度の1回目だった10日(水)には「主語や述語」「文字数」に焦点をあて、限られた時間内で新聞記事や文章を読み、鉛筆を走らせました。
本校の研究主題「自分の考えをいきいきと表現する児童の育成」にもつながる「記述力向上DAY」の取組。子どもたちの変容を見取りながら、資質・能力の向上をねらっていきます。