生活の様子

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)

明日からゴールデンウィークに入ります。

昨日のPTA説明会でお話しさせていただきましたが、

校区内の「6線通」の桜が見事です。

 

国道から進んでくると、一回下ってまた上がります。かっこいい道です。

桜並木も、見事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドの桜も咲いています。

5分咲きぐらいでしょうか。

5月1日に登校してきたら、満開になっていてほしいです。

4月27日(木)

参観日【全学年2組】

強風注意報は継続していましたが、雨は止んで、昨日に続き本日も参観日でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

新しい年度、4月、子どもたちの前向きな姿勢を感じられましたか?

今年度も、学校とご家庭、そして地域の皆様が手を携え、教育活動を進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

左 3年2組 国語

右 4年2組 道徳

 

 

 

 

左 2年2組 国語

右 コスモス学級

 

 

 

 

左 コスモス学級

右 1年2組 道徳

 

 

 

 

左 6年2組 道徳

右 5年2組 国語

4月26日(水)

参観日【全学年1組】

令和5年度、一回目の参観日でした。

あいにくの雨降りでしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

今回は、全校同じ日での参観日とはしませんでしたが、久しぶりに人数制限をしませんでした。

授業参観の後は、PTA説明会を体育館で、学級懇談会を各教室で行いました。

明日は、全学年2組の参観日です。

 

左 4年1組 道徳

右 3年1組 国語

 

 

 

 

左 1年1組 道徳

右 2年1組 国語

 

 

 

 

左 5年1組 国語

右 6年1組 道徳

4月25日(火)

1年生を迎える会

3校時に、体育館において、全児童が一堂に会して行いました。

実は、昨日の分団集会でも全児童が体育館に集合したのですが、

コロナ禍以前はできていたことができなくなって、

久しぶりに実施できたこと、とてもうれしく思いました。

児童会書記局の進行で、6年生、5年生、1年生の出し物がありました。

2年生、3年生、4年生は、児童玄関を中心に飾り付けをがんばりました。

児童全員が互いのがんばりを拍手で讃えたこと、

6年生が、気恥ずかしい気持ちとたたかいながら、他学年の発表を盛り上げたこと、

内容面でも感激することが多かったです。

子どもたちの表情にも充実感が表れていました。

 

左 6年生と手をつないで、1年生入場。

右 児童会副会長のあいさつ

 

 

 

 

左 6年生「〇✕クイズ」

右 5年生「歌のプレゼント」

 

 

 

 

左 1年生「お礼の歌」

右 1年生へインタビュー

 

 

4月24日(月)

「勇舞川の上空を元気に泳ぐこいのぼり」【ゆうまいの森】

本日朝、現地に行って、撮影してきました。

「勇舞川を守る会」のみなさん、今年も、環境保全とすてきな景観をありがとうございます。

※少しくもり空だったのが惜しかったです。

 

4月21日(金)

千歳市教育振興会専門部会研修会~先生も学びます~

本日、標記の研修会に参加するため、5時間授業になっています。

千歳市教育振興会には、市内小中学校の教職員が参加しています。

各専門部会に所属しながら、各自の教育実践をベースに学び合います。

私は、保健体育部会にずっと所属しています。

自校の子どもたちが楽しく体育という教科に参加し、運動が少しでも好きになるように取り組んできました。

本校の教職員も各部会の会場で市内各校の教職員と学び合います。

 

本校は「図工美術部会」の会場校でした。

 

4月20日(木)

今年は本当に雪解けが早かったです。

昨年は最後まで雪が残っていたのが体育館の横で、そこの雪がなくなったのが、5月12日でした。

札幌も桜が開花したということですから、千歳もそろそろでしょうか。

学校周辺ではまだ見かけませんが、みなさんの家の周りではどうですか?

 

令和4年4月18日

(1年前)

 

 

 

 

令和5年4月20日

(現在)

 

 

 

 

 

 

4月19日(水)

前期児童会各委員、運動会実行委員の認証式(4~6年)5校時

児童会書記局のみなさんの認証式は、すでに済んでいましたので、

今週月曜日から活動を開始している標記の委員の認証式が行なわれました。

校長は、各委員長・実行委員長に「認証書」を手渡しました。

受け取った後は、活動に向けての決意を一人一人力強く述べました。

各委員のみなさんには、各教室で各担任から手渡しました。

4月18日(火)

全国学力・学習状況調査6年

 全国の小学6年生と中学3年生を対象にした2023年度全国学力・学習状況調査が本日行われました。教科に関する調査では、小学校が国語と算数、中学校が国語、数学に加えて英語が実施されました。また、中学校英語「話すこと」調査、および一部の学校における児童生徒質問紙調査はオンライン方式となり、本校は先週13日の木曜日にオンラインで行いました。

 文部科学省の発表によると、参加者は小学校6年生が約103万4,000人、中学校3年生が約101万7,000人にのぼるそうです。

 

緊張感をもって、集中して取り組みました。

 

4月17日(月)

児童委員会、運動会実行委員会、選挙管理委員会

とっても寒い朝でした。

第一回のそれぞれの活動が始まりました。

運動会については、昨年度はとりやめていた「実行委員会」を組織します。

今日は「委員会役員の選出」「活動目標、活動計画・内容の検討」を行いました。

前年度の活動をそのまま踏襲するのではなく、

よくよく話し合い、新しいものも考え出してほしいと思います。

「いつでも 何度でも チャレンジしよう」

失敗してもいいのです。

うまくいかなくても、チャレンジすることと、その反省を次に生かすことが大きな成長につながります。

 

左 児童会書記局

右 体育委員会

 

 

 

 

左 運動会実行委員会(審判係)

右 選挙管理委員会

 

4月14日(金)

昨日早朝のJアラート発令について

 

今回は8時5分前ということで、多くの子どもたちがすでに登校していました。

通常時の児童玄関の開錠は8時なのですが、すぐに児童を校内に入るよう声がけをしました。

家庭で待機している児童がいることを予想し、安全が確認された後に、登校を促すメールを8時32分に発出しました。

一つ、失敗したことがありました。まず建物の中に入れることが優先事項ですので、 ここでは体育館玄関も解錠し、中に入れてやることが必要でした。混乱が生じるかもしれませんが、それよりも外に人をいさせないことが優先だからです。中に入ればあとはゆっくりと対応させればよかったと反省しています。

 

あってほしくない事態ではありますが、Jアラートがいつ発令されるかわかりませんので、右の資料を基本に対応していただきたく思います。

ご確認ください。

 

 

 

 

4月13日(木)

1年生給食開始

今日から一年生の給食が始まりました。

メニューは

・ごはん ・キャベツの味噌汁 ・手羽元やわらか煮込み ・切り干し大根炒め煮

・牛乳(今年度から紙製のストローに変わりました)

残さずに完食する子が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(水)

学力検査2~6年

前学年の学習内容の定着度を確かめるため、毎年実施しています。

国語2校時

 

左 3年生

右 4年生 

 

 

 

 算数3校時

 

左 2年生

右 5年生

 

 

 

6年生は、明日2校時に理科も行います。

4月11日(火)

理科5年「植物の発芽と成長」5校時

今年度の5・6年生の理科は、専科指導の先生(理科のみを全ての時間、指導します)が配置されました。

授業は理科室で行われ、手持ちのルーペ(虫めがね)でインゲンマメの種子を観察していました。

専門的な知識をもった教員の指導により、理科という教科への関心・意欲が高まりますし、中学校での教科担任制の導入としても大切な機会になっています。

4月10日(月)

【入学式式辞】二つの約束

暖かな春の日差しが降り注ぐ、穏やかな季節となって参りました。今、まさに花咲く爛漫の春、「希望の春」です。

本日は、大変ご多用の中、たくさんの保護者の皆様方のご臨席を賜り、令和5年度の入学式を挙行することができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、桜木小学校1年生のみなさん、はじめに校長先生からみなさんに伝えたい言葉があります。大事な言葉なので、姿勢をよくしてしっかりと聞いてください。

『今、ここにいます53名の入学を認めます。』

さあ、これで、みなさんは晴れてこの桜木小学校の1年生です。改めて、ご入学おめでとうございます。まずは、入学に当たってみなさんに、これから始まる小学校生活での2つの約束をお願いしたいと思います。

約束の一つめは、「交通事故に遭わない」ということです。学校の行き帰りだけでなく、学校から帰った後や土曜日、日曜日など学校がお休みの日にも、車や自転車に気を付けてください。横断歩道を渡るときも、車が来ていないか、左右をよく見ましょう。飛び出しもしてはいけません。学校でも交通安全の学習をしますので、しっかりと勉強して、交通事故に遭わないようにしましょう。

約束の二つめは、「友達と仲良くする」ということです。学校は楽しいところですが、ときには友達とけんかをするかもしれません。でも、それで、いつまでも友達にいじわるをしたり、いやなことを言ったりしてはいけません。すぐに仲直りをして、また仲良く勉強したり遊んだりしてほしいと思います。今、ここにいる53人の1年生は、みんな桜木小学校の友達です。勉強や遊び、給食や掃除、そしていろいろな行事で、友達と一緒にがんばってほしいと思います。

みなさん、今お話しした2つの約束、分かりましたか?ぜひ、この約束を守って、楽しい学校生活を送ってください。

ところで、1年生の皆さん、今日は、皆さんの入学をお祝いして、たくさんのお家の方が来てくださいました。これから、お家の方にお話ししますから、少し我慢してくださいね。

さて、保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日を迎えられるまでには、様々なご苦労がおありだったことと思います。

皆様が手塩にかけて育ててこられた大事なお子様を、私共小学校の職員一同、心を込めて、そして、責任を自覚してお預かりいたします。本校の学校教育目標は「自ら学び心豊かでたくましい桜木の子」です。確かな学力と、豊かな心と、たくましい体を育てるために、職員一同がチームとなって力を合わせ、心を一つにして精一杯努力して参ります。どうぞ、安心してお子様を小学校に送り出してください。

保護者の皆様には、お子様の健やかな成長のためにお子様の将来を見据えた本当の意味での優しい愛情と、手抜きをしないしつけなど養育者としての責任を自覚した対応をお願いしたいと存じます。そして、学校にいろいろなお話をしていただきたいと思います。心配なこと、気になることなどはもちろんですが、こんなに素晴らしい姿が見られましたというような元気の出るお話も、ぜひ聞かせていただきたいと思います。

それでは、この場をお借りして、一年生に関係する職員を紹介いたします。

まず、1年生担任からご紹介いたします。

(略)

以上でございます。よろしくお願いいたします。

1年生の皆さん、しっかりと我慢をしていることができましたね。とても素晴らしいですね。

最後に、本日の入学式にご臨席を賜りました保護者の皆様に、重ねて心よりの御礼を申し上げますと共に、本校の教育活動への温かいご理解とご協力をお願い申し上げ、入学式のお祝いの言葉といたします。

4月7日(金)

始業式挨拶

おはようございます。

昨日、入学式・新年度の準備に登校し一生懸命お手伝いをしてくれた6年生のみなさん ありがとうございました。みなさんの働きぶりに驚かされました。新1年生のために入学式会場づくり、教室環境づくり、そして清掃等、黙々と取り組んでくれました。さすが最高学年、とても立派でした。今年1年、桜木小学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

 さて2年生以上のみなさんは、昨年一年間の様々な活動を通して、多くのことを学び成長しました。そして今日から一つ上の学年に進みました。改めて進級おめでとうございます。

さて、いよいよ新学期のスタートです。準備は出来ていますか。

今年は、「苦手な算数に力を入れよう」「ノートを丁寧につかおう」「運動会の徒競走で頑張ろう」

「児童会で力を発揮しよう」

目標は様々だと思います。

大切な事は、目標を立てて終わらず、意識し行動する。「実現する」「変わる」ことです。

 更に、誰もが身に付けなければならない大切で当たり前のこと【凡事徹底】

「あいさつは明るく元気に相手の目を見てする。」「名前を呼ばれたら返事をする。」

「人の話は、相手を見て、しっかり最後まで聞く。」「危険なことはしない、安全に過ごす。」

「健康な体をつくるために、運動する。」「進んで学習に取り組む。」

「友だちを大切にし仲良く過ごす。」

意識して学校生活を送ってください。桜木小学校の先生方・教職員全員でみなさん一人一人を応援しています。

 

4月6日(木)

明日から令和5年度がスタートします。

今日は入学式の準備に6年生が登校してくれました。

式場の体育館設営や1年教室の飾りつけ、学級文庫の移動、校内の清掃、花のアーチづくりに

自分からすべきことを見つけ、熱心に取り組みました。

さすが6年生!最高学年としてとても期待がもてました。