生活の様子

4月10日(月)

【入学式式辞】二つの約束

暖かな春の日差しが降り注ぐ、穏やかな季節となって参りました。今、まさに花咲く爛漫の春、「希望の春」です。

本日は、大変ご多用の中、たくさんの保護者の皆様方のご臨席を賜り、令和5年度の入学式を挙行することができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、桜木小学校1年生のみなさん、はじめに校長先生からみなさんに伝えたい言葉があります。大事な言葉なので、姿勢をよくしてしっかりと聞いてください。

『今、ここにいます53名の入学を認めます。』

さあ、これで、みなさんは晴れてこの桜木小学校の1年生です。改めて、ご入学おめでとうございます。まずは、入学に当たってみなさんに、これから始まる小学校生活での2つの約束をお願いしたいと思います。

約束の一つめは、「交通事故に遭わない」ということです。学校の行き帰りだけでなく、学校から帰った後や土曜日、日曜日など学校がお休みの日にも、車や自転車に気を付けてください。横断歩道を渡るときも、車が来ていないか、左右をよく見ましょう。飛び出しもしてはいけません。学校でも交通安全の学習をしますので、しっかりと勉強して、交通事故に遭わないようにしましょう。

約束の二つめは、「友達と仲良くする」ということです。学校は楽しいところですが、ときには友達とけんかをするかもしれません。でも、それで、いつまでも友達にいじわるをしたり、いやなことを言ったりしてはいけません。すぐに仲直りをして、また仲良く勉強したり遊んだりしてほしいと思います。今、ここにいる53人の1年生は、みんな桜木小学校の友達です。勉強や遊び、給食や掃除、そしていろいろな行事で、友達と一緒にがんばってほしいと思います。

みなさん、今お話しした2つの約束、分かりましたか?ぜひ、この約束を守って、楽しい学校生活を送ってください。

ところで、1年生の皆さん、今日は、皆さんの入学をお祝いして、たくさんのお家の方が来てくださいました。これから、お家の方にお話ししますから、少し我慢してくださいね。

さて、保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日を迎えられるまでには、様々なご苦労がおありだったことと思います。

皆様が手塩にかけて育ててこられた大事なお子様を、私共小学校の職員一同、心を込めて、そして、責任を自覚してお預かりいたします。本校の学校教育目標は「自ら学び心豊かでたくましい桜木の子」です。確かな学力と、豊かな心と、たくましい体を育てるために、職員一同がチームとなって力を合わせ、心を一つにして精一杯努力して参ります。どうぞ、安心してお子様を小学校に送り出してください。

保護者の皆様には、お子様の健やかな成長のためにお子様の将来を見据えた本当の意味での優しい愛情と、手抜きをしないしつけなど養育者としての責任を自覚した対応をお願いしたいと存じます。そして、学校にいろいろなお話をしていただきたいと思います。心配なこと、気になることなどはもちろんですが、こんなに素晴らしい姿が見られましたというような元気の出るお話も、ぜひ聞かせていただきたいと思います。

それでは、この場をお借りして、一年生に関係する職員を紹介いたします。

まず、1年生担任からご紹介いたします。

(略)

以上でございます。よろしくお願いいたします。

1年生の皆さん、しっかりと我慢をしていることができましたね。とても素晴らしいですね。

最後に、本日の入学式にご臨席を賜りました保護者の皆様に、重ねて心よりの御礼を申し上げますと共に、本校の教育活動への温かいご理解とご協力をお願い申し上げ、入学式のお祝いの言葉といたします。