生活の様子

学校のブログ

2/9 たーこーたーこー上がれー

 本日1年生が、自分たちで色を塗ったりして仕上げた手作り凧を、グラウンドでとばしました。最初からうまくイカないのが、タコあげです。1年生は、タコ糸がからまったりするなど悪戦苦闘していました。でも、いい経験をしました。

【準備もできたし、いざしゅっぱーつ!!】

【天までとどくくらい上がりました!!】

【センセー、見て!!あがったよー!  ワー、あっと言う間に落ちちゃった…】

 

【絡まった糸を直しに、教室にもどる1年生たち。 めげずに再チャレンジですよ!!】

【教室の後ろに展示されているカラー粘土たちが、「がんばれー」と励ましているようでした。】

【世界の名言】凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。(チャーチル)

スケートリンクにプロを見た!!

 毎日のスケート学習や先週行われたスケート記録会が、一度も延期や中止がなく安心・安全に終えることができたのは、スケートリンクを子供たちや市民のためにより滑りやすくしているさる方の存在無くして語れません。

 その方(管理人)のスケートリンクにかける志は、「職人気質」の一言です。

 スケートリンクがオープンする前に、その方は学校を訪れました。そしてこう私に言ったのです。「4階に上がらせてもらってよろしいでしょうか?」理由を聞きますと、「氷の状態をいろいろな角度から見たいからです。」

 また、その方は低学年のスケートのひも結びも手伝ってくれました。そして、スケート学習が行われている時は、ハウスの中や外に出て、氷の状況、滑り具合を目を離さず見続けています。忘れもしない1,2年生のスケート記録会の前日に大雪が降りました。先生方が記録会ができるのかどうかを心配し、保護者からも問い合わせがきていたくらいの悪天候でした。私だけが、絶対に記録会ができると思っていました。まだ夜も更けない真っ暗い中、その方は重機で何度も何度も止まることなく休むこともせず除雪をしてくれていたのを知っていたからです。「プロフェッショナルとは何か」を教えられました。

ありがとうございました。忘れません。

 

【世界の名言】たとえ明日世界が終わるとしても、私は今日、リンゴの木を植えるだろう。(マルティン・ルター)

インフルエンザが出ています。

   現在、向陽台小学校内でもインフルエンザが流行してきています。インフルエンザは普通の風邪とは異なり、突然38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が現れるのが特徴です。インフルエンザは第2種の学校感染症であり、感染した場合は「発症後5日間かつ解熱した後2日を経過するまで」出席停止となります。(欠席扱いにはなりません)体調不良や熱がある場合は、登校せずご家庭でしっかり体を休め、医療機関を受診するようにしましょう。

  なお、インフルエンザは新型コロナウイルス感染症のように、濃厚接触者の待機期間などはありません。感染者の家族については、無症状であれば登校ができます。

 

【ご協力のお願い】

インフルエンザと診断された場合は、学校に必ず連絡の上、以下のご協力をお願いします。

①発症日(発熱や風邪症状が出始めた日)

②診断された日

③病院で登校可能と指示された日

※指示がなかった場合は、以下を確認してください。

④発症日を0日とし5日以上経過した日

※最短でも発症の日から数えて6日目が登校可能となります。

⑤本人や家族に風邪症状があり、インフルエンザと新型コロナ感染症の両方の検査が陰性でも、家庭で様子を見るなど登校は慎重に判断されるようにご協力をお願いします。

2/1 レッツ・まこう!!  豆まきin あおぞら学級

 先日、あおぞら学級で大々的に豆まきをしました。フェイスシールドを改造してお面にしたようです。黒板に鬼を手書きして、みんなで豆をぶつけたそうです。教室と心に宿る鬼をすべて退治できました。

 このような鬼のパンツが3枚もあったのですね(笑)

※後であおぞらの先生に聞いたところ、パンツも金棒も二つずつだったそうです。

 

 

【おにはー外、福はー内!! この頃は、「福は内」しか言わないご家庭も多いとか。】