生活の様子

グランドデザイン

本日「読み聞かせ」2日目

 今朝の駒里は、日差しはでてきたものの、小雨が降っています。今日も児童生徒たちは元気に登校してきました。

 スクールバスの利用について、運転手さんや誘導員さんに「おはようございます」「ありがとうございました」「いってきます」など、元気にあいさつを交わす姿が見られ、好感がもてます。引き続き、笑顔で元気なあいさつをしていきましょう。

 中学生による「読み聞かせ」の2日目。本校図書館司書さんと話す機会がありました。本校児童生徒たちは”伝統”として「読み聞かせ」を行っています。「自分がしてもらったことを後輩たちにもしてあげたい」との思いが、代々続いているようであるとのこと。小中併置校の良さを、改めて実感する機会となりました。

 「読み聞かせ」について、改めて考えてみました。

 聴き手の小学生は、絵本の内容や物語に食い入るように聴いています。集中して聴いている表れです。また、中学生が発する質問や感想に対して、主体的に考えるなど、自分事として聴いています。

 読み手の中学生は、聴き手が分かりやすいようにゆっくり、丁寧に読みます。どのようにしたら伝わるかを工夫します。そして、時折質問や感想を言う”間”を設け、小学生に自分事として捉えてもらうようにします。後輩たちを思いやる心や、物事に対してきちんと向き合い遂行する力が備わります。

 この良き”伝統”をいつもでも続けていきたいものです。

そば作りをしています。

小学校では、総合的な学習の時間で3年ぶりにそば作りをしています。

駒そば亭さんからいただいた種からそばを育て、1つ1つていねいに脱穀。

先日、3年ぶりに登場の石臼をひいて、ようやくそば粉にするところまできました。

  脱穀製粉1

 

 

 

 

 

次はいよいよそばうちです!自家製年越しそばをいただきますよ。

PTA行事 ミニクリスマスツリーづくり

先週の土曜授業では、PTA研修部による、ミニクリスマスツリーづくり(ものづくり教室)を行いました。昨年計画していたものの、学級閉鎖、学校閉鎖が続いたため実施をあきらめ、今年ようやく開催することができました。

講師には、いつも学校開放でお世話になっている管理指導員の小野さんをお招きし、グループに分かれて、お母さんと一緒にツリーづくりを楽しみました。材料は同じなのに、一人一人みんな違った個性的なツリーができあがり、見ているとクリスマスが待ち遠しくなります。

今回も、多くの保護者の皆様にご参加いただき、楽しいひと時となりました。

      

 

本校の取組「読み聞かせ」

 今朝の「朝読書」時間から3日間、中学生による「読み聞かせ」が始まりました。

 中学生は、小学生にも伝わりやすいようにゆっくりと絵本の言葉を読んでくれます。小学生は、その絵本の世界に入り込むように、静かに聴き入ります。読み終わったときに、自然と出てくる拍手は、中学生にとってもうれしいものですね。

12月の「生活目標」

 今月の生活目標は・・・・・

 「後期後半を振り返り、体調を崩さないように生活しよう」です。

気温の変化もあり、体調を崩すこともあると思います。適度な「運動」をしつつ、「食事」「睡眠」をたくさんとり、毎日「笑顔」で「元気」に過ごしましょう。

本日は「土曜授業」です

 今日も元気に児童生徒たちは登校してきました。

 前回、6月に来校した大学生が今日も来校し、本校の様子を見て様々なことを学習しています。

 教職課程を履修しつつ、「へき地教育の現場から見る”学校”」を題材に、研究を進めています。

「あいさつ運動」「駒里新聞」

 本校児童会から「来週4日からあいさつ運動を始めます」との話がありました。

 「心をこめて」との言葉が、とても大切だと思います。是非とも明るく元気なあいさつで、「笑顔あふれる学校」にしていきましょう。

 また、中学校生徒会では、「駒里新聞」が発行されました。

 中学校の様子を伝えるツールとして、今後も発行されることを楽しみにしています。

はじめての「スクールバス」

 12月に入りました。本日から本校では「スクールバス」が運行となりました。児童生徒たちは、バス停に時間通り集合できたとの報告を受けました。

 児童生徒たちは、運転手さんや安全誘導員の方に対して「おはようございます」「ありがとうございました」と元気よく挨拶ができていました。千歳市では「スクールバス」の運行に関しまして、安全誘導員の方に乗車し、児童生徒たちが安心安全に利用できるようにしてくれております。大変ありがたいことと思います。児童生徒たちも、自ら安全に乗降車できるようにしてほしいと思います。

本の紹介(11/30)

「ぼくラは ばラばラ」

    

       作:岡林ちひろ 絵:村田善子  監修:廣瀬俊明 株式会社ロクリン社 (2021年11月 発行)

 あるスポーツをテーマにした絵本です。

 人それぞれが、それぞれの得意なことをのばして”みんなとの輪”の役に立つ。

 人それぞれが、それぞれの「ちがい」を認めて「ちがい」を繋げて”ちから”にする。

 老若男女、生きていくなかで忘れてはいけない、とても大切なメッセージが詰まっています。

 ぜひ一度図書室にお越しいただき、ご一読ください。

本日は参観日でした

 本日はお忙しい中、保護者の皆様が授業参観に来てくださいました。

 小学校では1・2年生が算数で、学年によって違う学習内容を同時進行で行う複式の授業を行いました。3・4年生、5・6年生は道徳の時間で、2つの学年が一緒に授業に取り組みました。中学校では1年生が数学、2年生が英語、3年生が国語を行い、少人数ながら、話し合いをしたり、発表したりして、真剣に課題に取り組んでいました。