生活の様子

学校のブログ

冬休み明け 新学期始まりました

 令和5年、あらためまして、あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 

 1月18日(水)より、子どもたちが元気に登校しました。

 冬休み中に、いろいろな所のワックスがけがあり、ピカピカしています。

 校舎をきれいに大切に使うことも「思いやり」につながります。

 みんなで泉沢小学校を大事にしていきましょう。

 

 すっかり冬景色になりました。

 これからさらに積雪が増えることが予想されます。

 保護者の皆様にお願いです。

 登下校時等、自家用車での送迎の場合は、児童玄関前の路上での乗車・降車は危険ですので、必ず駐車場の利用をお願いします。除雪の雪を積んでいきますので、非常に危険です。

 子どもたちへのお願いです。

 駐車場から児童玄関まで、職員室横が除雪されている場合は通路として通れます。雪の状況、積雪の状況によっては、通れない場合があります。無理をして通路にしないよう、安全の判断をしっかりしましょう。

 

 冬休みに作った作品を、子どもたちが持ってきてくれました。

 一人一人のアイディアや努力が、作品から伝わります。

 タブレット端末を使って、冬休みの課題に取り組んだ学年もあります。

 次の学年への進学・進級に向けて、毎日の時間を大切に、みんなで元気に学校生活を送りましょう。

 

 

12月26日(月) 冬休み学習サポートの様子

 お天気に恵まれ、午前中の学習を希望する子どもたちが来ました。

 個々に持ってきた学習に取り組む子どもたちです。

 明日も、行き帰りの安全に気をつけて参加してください。

 

 冬休み中の健康管理に、子どもも大人もしっかり取り組みましょう。

 新型コロナウイルス感染症に関して、もしもの場合は、休み中も学校や教育委員会への連絡をお忘れなくお願いいたします。

12月23日(金) 冬休み前最終日

 朝からの大雪で、歩きにくい中、子どもたちは元気に登校してきました。

児童会書記局のあいさつ習慣により、元気なあいさつが増えました。

 明日から楽しい冬休みです。

 感染症や風邪等の体調不良がないよう、元気に充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 新型コロナウイルス感染症に関しましては、冬季休業中も通常と同じく、感染が認められた場合はご連絡をお願いいたします。 

 これから積雪が高くなり、見通しが悪くなります。交通安全やルールを守って、冬型の事故には十分気をつけましょう。

 

 

 

 

12月13日(火) 学校の様子

 端末を活用した学習に励んでいます。子どもたちは操作に慣れるのが早く、いろいろなお試しが進んでいます。

 

 今日は、4年生の算数の学習で、素敵な様子を発見しました。きれいなノートと、教え合い学び合いの様子でした。

 文字が丁寧できれいなだけでなく、適度な隙間があり、物差しで線を引くことが習慣になっている4年生です。算数だけでなく、他の授業でも、見やすいノートになっています。

 

 子どもたちが健康で生活できるように、学級を中心に空気清浄機を配置しました。換気と共に、寒い冬を少しでも快適に過ごしていきたいと思います。

 個人懇談週間が終わりました。限られた時間ではありましたが、保護者の皆様と子どもたちの話ができる機会となりました。お忙しい中、お時間を作っていただき、また、感染防止対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

12月12日(月)ペットボトルキャップ・リングプル贈呈

 学校で回収していたペットボトルキャップとリングプルを、児童会書記局が代表して千歳市社会福祉協議会にお渡ししました。

  

 袋がたくさんでしたので、回収に来ていただく形となりました。お手数をかけました。

 また、社会福祉協議会の皆様には、福祉に関する授業でもお世話になっております。いつも、子どもたちの学びにお力添えをありがとうございます。

 ペットボトルキャップとリングプルは、泉沢小学校の子どもたちだけでなく、地域の方からもお預かりしていました。少しでも何かのお役に立てるよう、願っております。

12月12日(月) 雪が積もり始めました

 寒さが増してきましたが、降雪が例年より控えめです。

 先週は、校舎周りで氷が張っており、子どもたちは氷上滑りを楽しみました。

 学校では、外遊びの身支度について確認しています。

 防寒のための上着、帽子、手袋が必要です。

 今朝は、うっすらと雪が積もり、子どもたちは雪の下の氷で滑って転んでしまったり、自ら雪まみれになったりと、雪と共に登校してきました。

 手袋をもってきていない子どもたちがたくさん見られました。

 転んだ時のけが防止と、何より、冷えによる健康被害を防ぐために、手袋、帽子、防寒着の着用が必要です。ご家庭でも、子どもたちの身支度について、確認や声掛けをお願いします。

 

 児童会書記局が、あいさつ運動を行っています。

 寒さを吹き飛ばす、素敵なあいさつが学校や地域に広がるよう、子どもたちのがんばりを応援します。

 

12月3日(土)土曜授業

 中休みに、3年生の子どもがうれしい発見をしました。

 サケの赤ちゃんが生まれていたのです。

11月24日の様子

12月3日

 昨年お世話をしてくれた4年生も、気が付いてくれる子がたくさんいました。

 「かわいい」「うれしい」そんな声が聞こえる泉沢小学校の子どもたちは、命の誕生を大切に思う気持ちがいっぱいです。

 元気に育ってほしいですね。

 

 放課後には、5年1組がPTA学級レクとして、公立千歳科学技術大学より長谷川博士と学生の皆様にお越しいただき、理科の不思議実験を行いました。

 光の屈折や縦横の変化による見え方の違いを教えていただきました。万華鏡をみんなで作成しました。仕組みを丁寧に説明してもらっている様子です。

 

 空気砲の体験もしました。

 親子で興味いっぱいに学んだ時間でした。

 楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

11月22日(火)校内掲示物・展示物紹介

 2年生は、社会見学のまとめを廊下側掲示板に掲示しています。

 振り返り学習の様子が一目でわかります。

 

 学芸会に取組では、保護者への発表前に、他の学年が参観しあってお礼や感想の交換をしています。 

 こちらは保護者の皆様からのメッセージを掲示しています。

 

 サケの卵のふ化を待っているところです。

 毎年、サケのふるさと水族館より協力いただき、3年生がサケの一生を学習しています。今年は10月17日の採卵体験からスタートしています。11月下旬、サケの卵は目がついてきました。順調に成長しています。

 

 1年生が「あきのおみせ」を開きました。

 たくさんの秋を見つけ、集めた秋のグッズを使いおもちゃやプレゼントを作りました。校長先生は、大好きな迷路で遊びました。

 たくさんの先生方に贈り物を用意してくれました。校長先生がいただいたお宝は、校長室前や校長室の中に飾っています。クリスマスに向けて、一足早いプレゼントに、校長先生は大喜びです。1年生のみなさん、どうもありがとうございます。1年生からの「思いやり」で校長先生は「笑顔」になりました。

 

11月8日(木) 2年生学芸会

 5校時目に2年生学芸会「劇 ニノイッチランドの ゆかいな なかまたち」を開催しました。

 

 チームワーク抜群の2年生は、全員が他のこのセリフや動作を覚えていて、舞台の上でも助け合いができる子どもたちです。

 会場のどこにいてもよく聞こえるくらい、はっきりと大きな声で、セリフを言いました。歌も息があって、手話の表現力もとても高く、思いが伝わる発表でした。

 劇の中で、子どもたちの願い事は「みんなが幸せになること」でした。2年生のみなさんのおかげで、会場にいた観客は、みんな幸せになりました。

 

 お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆様、温かな拍手をありがとうございました。子どもたちが伸び伸びと発表できるのは、保護者の皆様がしっかり支えてくれることへの安心感と、自分たちのがんばりを見てもらいたい気持ちの表れだと思います。どうぞ、たくさん褒めてあげてください。

 

 2年生の発表をもって、令和4年度の泉沢小学校学芸会は終了となりました。

 感染症対策や衣装の用意、小道具の材料準備、そして子どもたちの健康管理にご協力をいただき、ありがとうございました。

 体調を崩してしまった子どもたち、ご家族の皆様には、1日も早く元気を取り戻していただけるよう願っております。

 

 学芸会の取組を通して、一回りも二回りも成長した子どもたちです。個々の力の向上と深まった絆を、これからの学校生活に活かし「笑顔」「思いやり」があふれる「たくましい子」を目指してまいります。みんなで「気づいて行動」の実践を積んでいきましょう。よろしくお願いします。

 

11月10日(木) 1年生学芸会

 2校時目に1年生学芸会「音楽発表」を開催しました。

〇歌

・ドレミのキャンディー

・フルーツケーキ

・わくわくキッチン

〇鍵盤ハーモニカ合奏

・まほうの「ド」

・あのね

・どんぐりぐりぐり

〇演奏

・きらきらぼし

 ~トーンチャイム~ ~器楽合奏~

 

 たくさんの曲に挑戦しました。

 歌あり、器楽あり、いろいろな楽器あり、踊りあり、笑いあり、つなぎあり・・・みんなが大活躍の1年生の発表でした。自分たちができることを全部やり遂げていました。

 どの子も、はきはき大きな声でがんばりを伝えてくれました。さすが、泉沢小学校の1年生です。

 

 保護者の皆様には、午前中の都合をつけてお越しいただき、ありがとうございました。おうちの方に見ていただけることが、子どもたちにとっては大きな励みだったと思います。また、入学して半年を過ぎた子どもたちの成長を見ていただき、愛らしさが増したのではないでしょうか。どうぞ、たくさんたくさん褒めてあげてください。

 これからは1年間のまとめに入ってまいります。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

 

感染拡大防止への協力のお願い

 学芸会の取組と並行し、感染症について感染拡大傾向にあります。

 全国的に感染数が上がっており、昨日(11月8日)は北海道で過去最多の新規感染が確認されました。

 千歳市内小中学校においても、児童や教職員の感染が広がっております。

 子どもたちにおいては、無症状や、発熱後の体調回復が早く感染に気付かないケースが増えているようです。今一度、家族の方の体調不良が見られた場合や児童に発熱があった場合には、早めの受診や検査にご協力ください。

 市販の検査キットが手に入らないといった情報も聞こえてきております。千歳市ホームページではいろいろな対応方法が紹介されておりますので、参考にしていただければと存じます。

 子どもたちの笑顔、保護者・地域の皆様の笑顔、教職員の笑顔を大切にする泉沢小学校でありたいと願っております。「感染に負けない自己対応」と「感染を広げない思いやりのある対応」をめざして、今後もがんばってまいりましょう。

 

感染症対策においても、「笑顔」と「思いやり」をもち「たくましい心と体」で気づいて行動を実践していきましょう。

11月9日(水)4年生学芸会

 5校時目に4年生学芸会「劇 魔法をすてたマジョリン」を開催しました。

 歌あり、踊りありのミュージカルに4年生が挑戦しました。また、道具作りやスポットの演出も担当し、みんなで力を合わせて取り組みました。

 

 一つの場面にぎっしり詰まった動きやせりふを、大きな声で堂々と発表することができました。場面のつながりにも気をつけ、役になり切った演技が光っていました。

 人の心のやさしさや美しさ、温かさを、子どもたちが劇を通じて伝えてくれました。泉沢小学校の重点目標のキーワード「思いやり」につながるメッセージを感じました。「ありがとう」の言葉がたくさん出てきますが、どれも「心のこもったありがとう」に聞こえるところも、4年生の魅力が出ていたと感じます。

 保護者の皆様には、お忙しい中足を運んでいただき、温かな拍手をありがとうございました。また、衣装などの準備にもご協力をいただき、ありがとうございました。全員そろっての発表にはできませんでしたが、ここまで至るにあたり、心を一つにして取り組んだ4年生一人一人の成長をこれからも見守ってください。よろしくお願いします。

11月9日(水) 3年生学芸会

 2校時目に3年生学芸会「音楽発表」を開催しました。

〇二部合唱「ビリーブ」

〇器楽合奏「サークル・オブ・ライフ」(ライオンキングより)

 

 二部合唱にチャレンジしました。 きれいな声が響き渡りました。 正確な音取りに励んできた様子がわかりました。

 器楽合奏は、6年生からのエールがあってから始まりました。指揮者をよく見て、タイミングの良さ、強弱のメリハリが際立つ演奏でした。全員そろっての演奏にはなりませんでしたが、それぞれのパートが責任をもって音を重ねた演奏が立派でした。

 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちの成長を見ていただくことができ、学校としても励みになります。

 感染症に負けず、学校生活を維持してまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

 

11月8日(火) 6年生学芸会

 5校時目に6年生学芸会「劇 ライオンキング2022」を開催しました。

 登場する動物たちの個性が光り、道具、音響、照明の演出効果も協力し合い、6年生の団結力を発揮した劇でした。

 

 毎回の練習で、自分たちにしかできない「ライオンキング」を創り上げた6年生、さすが最高学年です。

 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 残りの小学校生活もしっかり充実させてまいりますので、これからも子どもたちと泉沢小学校へのご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

11月8日(火) 5年生学芸会

 2校時目に5年生学芸会「ミュージックフェスティバル」を開催しました。

〇リコーダー合奏 「茶色の小びん」「星笛」

〇合唱 「大切なもの」

〇器楽演奏 「ミックスナッツ」

 

 感染状況が落ち着かず、なかなか全員そろっての練習ができませんでしたが、心を一つにして発表に向かってきました。

 今できることのすべてを表現した5年生、大変立派でした。

 お忙しい中、ご観覧にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 保護者の皆様におかれましても、健康維持されますことをお祈り申し上げます。

 

 

 

 

11月2日(水) 明日は文化の日です

 学級閉鎖や風邪症状による欠席などで、本日は校内が少し寂しいかと思いましたが、体育館では来週の学芸会に向けた練習で熱気であふれておりました。

 感染症に係わって無理は禁物ですので、子どもたちやご家族の体調回復を優先してお休みの判断をいただくことが教育活動の維持につながっております。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 体調を崩している子どもたちは一日も早く元気になってほしいですし、ご家族が体調を崩されている場合は健康維持のための行動を子どもたち自身がとってほしいと思っております。

 私たちが健康の大切さについて学ぶ機会ととらえ、感染症に負けない予防、感染症からの治癒力や予防知識を高めていきたい思います。「笑顔」「思いやり」をもつ「たくましい子」につながると考え、努めていきましょう。

 

 明日は「文化の日」です。

 学校はお休みですが、児童本人、またはご家族が体調不良で病院で検査を受けた場合、またその結果が分かった場合は、市役所代表電話(24-3131)にご連絡を入れていただけますと、4日以降の学校生活に向けた迅速な判断ができますので、もしもの際はご協力をお願いいたします。

 

 残すは、体育館の覆いです。

 きれいによみがえった学校で、子どもたちが元気よく登校してくることをお待ちしています。

11月1日(火) 外壁の覆いがなくなりました

 8月から作業いただき、きれいな壁に生まれ変わりました。開校当時の色がこのような色だったのですね。

 工事に携わっていただきました業者の皆様、きれいにしていただきありがとうございました。

 

 今日から11月です。

 来週、学芸会を前に、子どもたちの体調維持にやや心配があります。市内小中学校でも感染が広がっており、本校も学級閉鎖の対応で感染拡大防止に努めております。

 子どもたちの健康と、保護者の皆様の健康が維持されますよう強く願っております。

 

 先日、静岡県より「お茶」をいただき、全児童に配付を行っています。緑茶は喉の殺菌に効果があるそうです。おいしいお茶をたくさん飲んで、体を温め免疫力を高めましょう。

 大井川農協の思いやりとご配慮に感謝申し上げます。全国みんなで、感染症対策に向け協力しあい、子どもたちが元気に学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

 笑顔と思いやりがあふれる泉沢小学校でこれからもがんばりたいと思います。

10月22日(土) 第2回学校運営協議会を開きました

 10月22日(土)に学校運営協議委員にお越しいただきました。

 土曜授業の様子を参観し、短時間ではありましたが学校運営についてご意見をお聞ききすることができました。

 学習指導要領が新しくなり、令和の日本型教育を進めているところですが、委員の皆様には新しい学習スタイルに子どもたちがしっかりと向き合っている様子ととらえていただきました。子どもたち、職員への温かなお言葉、励ましのお言葉をたくさん頂戴しました。今後の子どもたちの学校生活充実に向け、参考にさせていただきます。

 お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

10月20日(木)6年生オープンスクール

 10月20日の午後から、6年生が向陽台中学校での授業体験・部活動体験を行ってきました。

 今回の授業体験は「社会」と「英語」でした。向陽台小学校の6年生と一緒に授業を受けました。

 中学校の先生方が小学生が緊張しないような授業を行ってくださり、楽しく学習できました。

 

 体育館では、向陽台中学校の3年生による校歌の合唱を披露いただきました。しばらく合唱を聞く機会がない中、自分たちより大人の合唱を聞くことはとても刺激になりました。

 2校の小学校の児童会長から、お礼のあいさつの場面もありました。

 

 部活動体験は希望者の参加でした。

 中学生が小学生の様子を見て、丁寧に教えてくれました。

 向陽台小学校の6年生と4月から一緒に向陽台中学校でお世話になります。今からこのように交流できることは、ありがたいことです。いろいろご準備くださいました向陽台中学校の先生方、生徒のみなさんに感謝申し上げます。

10月21日(金) 千歳市いずみさわ児童館運営協議会

 いずみさわ児童館、ひまわり学童クラブ、向陽台小学童クラブの活動についてのご紹介と各関係機関の連携を目的とした運営協議会が、いずみさわ児童館で開催されました。

 新型コロナウイルス感染症の発症により、久しくもてなかった地域や市の機関との交流の場をでしたが、少しずつ「集まる」機会をもてるようになりました。

 子どもたちの生活の様子について、地域の各機関が情報共有できた貴重な時間でした。

 ご多用の中、企画運営いただきましたいずみさわ児童館 館長 村上様をはじめ、児童館・学童クラブの職員の皆様に感謝申し上げます。

 地域みんながしっかりと手を取り合い、子どもたちの成長に関わっていけるよう、今後ともよろしくお願いいたします。