学力向上の取組
令和5年度 本校の研究主題
先の見えない時代に立ち向かう自律した学習者の育成 〜学習者主体の授業改革を通して〜 |
ダウンロード R5掲示 泉沢小学校の研修のグランドデザイン docx.pdf
本年4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果を踏まえ、今後、次のとおり指導を強化します。
【国 語】
- 条件に沿って文章の全体を見通して書くことに課題が見られましたので、日常の授業の中で条件に応
じて書く場面を増やし、文章を書くことへの苦手意識を低くしていきます。 - 現在、学校全体で指導を強化している音読・読書活動、語彙力の向上、主語と述語の関係、要約の指
導に更に進めていきます。
【算 数】
- 数直線、図、グラフなどを用いて、その計算(式)の意味等を説明できるように指導を強化します。
- 計算力の向上は見られるが、更に四則の混じった計算など複雑な計算にも力を入れて指導します。
【参考】H31学力・学習状況調査結果.pdf(571KB)