生活の様子

学校のブログ

サンドレイク小学校の校長先生と、英語の授業体験

 本日は、1・2年生が、ジェスチャーを交えて英語を体験しました。まだ、外国語の授業のない学年ですが、大きな声で、「I like white cats.」など、1時間でお話しできるようになりました。かがやき学級でもひとりひとりが、英語であいさつを交わしました。どの子も話した英語が相手に伝わると、とてもうれしそうです。自信をもつことの大切さを改めて感じています。また、言葉が分からずとも、心を通わせられることを実感しました。子どもたちにとって大変貴重な経験となっています。

 

 

 

 

6月3日 運動会総練習

 昨日は、総練習でした。6日の当日に向けて、全校児童で1日の流れを確認しました。運動会は、4~6年生の実行委員会(競技・審判・用具・記録・児童・会場)のメンバーと、児童会執行部が運営を支えてくれます。確認は整いましたので、あとは、元気に当日を迎え、よいお天気になることを願うばかりです。

 

 

 

サンドレイク小学校から、お友達がやってきました

サンドレイク小学校から6年生のハーパーさんと、引率の校長先生とお父さんが交流のためやってきました。ハーパーさんは、6年生と今週1週間を過ごします。月曜日1日目は、全校で歓迎集会を開きました。互いに挨拶を交わし、プレゼントの交換をしました。

  

アラスカにはない、「運動会」の練習や「給食」など、日本の学校の文化を体験しました。6年生は、最初はちょっと照れながら、コミュニケーションをとっていました。

 

2日目は、引率の校長先生とお父さん、サンドレイク小学校の先生が、4年生と6年生で交流授業をしてくれました。ハーパーさんもアラスカの紹介をしてくれました。アラスカクイズやアメリカのゲームも楽しみました。

 

 

休み時間も、子どもたちは英語でのコミュニケーションを大いに楽しんでいます。2年生は、昼休みに日本の遊び「にらめっこ」をして、全力の変顔を見せていました。学校には、全校に楽しい交流の時間が流れています。

 

 

 

 

人権の花 贈呈式

 この度、千歳市人権擁護委員会より、「人権の花」をいただきました。5月27日に贈呈式を、児童会を中心に、全校児童が参加して行いました。思いやりの心をもって、いただいた花をみんなで大切に育てていきたいと考えています。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

運動会 全体練習①

今日は、初めての全校児童参加による、全体練習を行いました。前半は「よさこい」で、動きや掛け声の確認をした後、最初から最後まで通して踊りました。1回目にしては、どの学年も大きな声が出ていました。後半は、30周年記念種目の「大玉ころがし」です。こちらも動きを確認し、やり方がわかると、子どもたちから自然に応援の声が上がり、盛り上がっていました。1年生は初めての全体練習の経験でしたが、最後まで一生懸命、お兄さんお姉さんについていきました。本番までまだ時間がありますが、体調管理に気を配りながら、元気に過ごしてほしいと思います。