生活の様子

2022年8月の記事一覧

8月25日(木) ICT機器活用しています

 電子黒板の機能がたくさんあり、また精度がぐんとよくなり、活用の広がりが出ています。

 子どもたちのタブレット操作も、これからどんどん進めていきます。

 正しく、楽しく、たくさん学習できるように、GIGAスクールを進めていきます。

 

 本日、学校で「こうもり」が休んでいるところを見つけました。

 

 子どもたちは、優しく、静かに見守ってくれました。

 もし、明日も休んでいたら、そっとしておいてあげてください。

8月18日(木)~19日(金) 6年生修学旅行

 17日に結団式を行い、18日修学旅行に出発しました。

 

 小樽で体験学習と自主研修を行いました。

 

 洞爺火山科学館 雨模様のため屋内見学が中心でした。

 

サンパレスからの風景です

 

 2日目、ルスツで自主研修しました。

ルスツの風景です

 

 無事帰校しました。

 先生方が出迎えてくれました。

到着式後に、下校しました。

 

 保護者の皆様には、夏休み中の健康管理にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

8月17日より 夏休み明け登校日初日の様子

 25日の夏休みを終え、子どもたちの笑顔と元気なあいさつで第2期がスタートしました。

 休み時間は、どの学年もみんな一緒に外遊びをする子がたくさんいます。

 子どもたちがいると、学校はより元気になります。

 「笑顔」「思いやり」「たくましい子」「気づいて行動」の始まりです。

8月16日 明日からの登校、お待ちしております

 25日間の夏休みは、いかがでしたか。

 明日から、第2期の学校生活が始まります。

 子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 7月の学校便りでもお知らせの通り、現在、校舎内外の大規模改修工事が行われています。トイレやエレベーター改修がほぼ終了し、これから外壁の塗装に入るところです。

 きれいになったトイレ、きれいに使って「キレイ」を維持していきましょう。

校舎全体が覆われています。

 教室は薄暗くなっています。

 新しい電子黒板が入り、部屋の明るさに関係なく画面が鮮明に見えるようになりました。

 外壁の塗装日には、教室の窓が開けられない日があります。まだ暑い日が想定される時期ですので、送風機による外気循環、扇風機による送風等の対応をして学習環境を維持し、工事期間を何とか乗り越えたいと思います。子どもたちに涼しい服装の準備や、座席によっては送風の風当たりが強いかもしれませんので羽織れるものなどを持たせていただきますようお願いします。

 ※校舎改装工事に係わる対応のお知らせとお願いのファイルを参照ください

R4_改修工事に係わる対応のお知らせとお願い.pdf

 この後、体育館の暖房設備改修工事も予定されております。

 子どもたちの学習にできるだけ支障がないように、工事関係の方々にはたくさんの配慮をいただいています。

 学校のためにたくさんの方が関わっていただいていることへの感謝とともに、私たちはしっかりと勉強し、運動し、遊び、たくさん学びましょう。

 第2期も「笑顔」と「思いやり」で「たくましい子」をめざし、「気づいて行動」を実践しましょう。

 

 

 

6年生の保護者の皆様へ

この夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

さて、修学旅行2週間前となりました。

下記の2点についてご協力のほどお願いいたします。

 

明日8月5日(金)の朝から始まります「修学旅行前検温表」への記入を必ず行ってください。

検温表を無くされた方は、下記「修学旅行前検温表.pdf」からダウンロードしていただき、印刷してお使いください。

検温表は、学校が始まる17日(水)に担任へ提出願います。

 

児童ならびに保護者の皆様が、この長期休業中に新型コロナウイルス感染症への感染が認められた場合、または、 PCR 検査等を受ける必要が出てきた場合は、必ず学校に連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、学校閉庁日や休日の連絡につきましては千歳市教育委員会へ(学校だより8月号参照)お電話いただきますようお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大も再び懸念されているところです。どうか体調にお気をつけてお過ごしください。

 

修学旅行前検温表.pdf