生活の様子

2024年3月の記事一覧

修了式 離任式

今日をもって、令和5年度が修了しました。

子どもたちもこの1年間で心も体も大きく成長し、つぎの

学年に向けた準備ができました。

2週間後には新1年生が、真新しいランドセルを背負って、

登校してきます。

全員、学年が1つずつ上がり素敵なお兄さんお姉さんになっ

て、4月からまた活動を始めます。

今まで保護者の皆様、地域の皆様にご理解ご協力を得ながら

本校の教育活動を終えることができましたことに、感謝申し

上げます。次年度も変わらぬご支援をお願いいたします。

                   校長 早川 久夫

 

卒業式

3月19日に泉沢小学校の卒業式が行われました。

36名の6年生が卒業しました、保護者の来場制限もなく来賓や

在校生も入れて厳かな雰囲気の中で行われました。

一人一人が、将来の夢や決意を述べ、卒業証書の授与を受け、

その姿を見て、自らの1年後の姿を思い浮かべながら、真剣に、

式の様子を見ている5年生の姿に、泉沢の歴史がしっかり受け継

がれているのを感じました。

6年生が卒業してしまうと、最高学年は5年生です。泉沢のバトンは

しっかりと渡されました。

笑顔の卒業式となりました

令和5年度 卒業式総練習

いよいよ、卒業式まであと実質5日間となりました。

本日、卒業式に向けて最後の総練習がありました。5年生も参加し、緊張感の漂う練習となりましたが、児童一人一人が本番に向けて最後の動きの確認をしました。

 

学校奉仕プロジェクト

今6年生は、学校を卒業するにあたり、自分たちが学校のお手伝いとして出来ることを考え、取り組みを行っています。

窓のさんにたまったゴミを掃除したり、体育館の器具室の整理や掃除をするなど、なかなか掃除などが普段行き届かないところをきれいにしていました。

6年生を送る会

3月1日に6年生を送る会が行われました。

1年生がアーチを作り、アーチの出口で6年生一人一人にメダルをかけていました。

各学年が、工夫を凝らして歌や踊りクイズなどで、6年生との思い出や感謝の言葉を伝えていました。

6年生はお礼としてソーラン節の踊りと、群読を披露していました!