生活の様子

2021年7月の記事一覧

7月21日第1期終了 明日から夏休み

4月からの第1期が本日で終了いたしました。

これまで保護者の皆様にご協力いただきましたこと、地域の皆様の温かな見守りに、感謝申し上げます。

 

第1期の期間に、子どもたち一人一人、それぞれのペースで力をつけました。

子どもたちのがんばりを、ぜひご家庭でもほめてあげてください。

 

明日から、夏休みです。

全校放送では、校長より子どもたちに「たくましい心をもって、自分で考え、自分で決め、自分で行動する」ことを話しました。

子どもたちにとって、楽しく充実した期間になるよう生活してほしいと願います。

 

新型コロナウイルス感染症に関しては、新規感染者の急増、道内各地での感染拡大、警戒ステージ指数の増加傾向など、感染リスクが高くなってきています。

これまで取り組んでいる、感染防止対策をしっかり続けることが大切です。

夏休み中においても、子どもたちの検温、健康観察について徹底していただくようお願いいたします。

特に、6年生は夏休み明けすぐに修学旅行を控えておりますので、健康観察については漏れのないようご協力ください。

夏休み期間のラジオ体操や地域行事などは、健康観察の徹底、感染防止対策の徹底をし、できる活動に参加させていただければと思います。

 

感染防止対策、熱中症対策を行い、子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様・泉沢小学校教職員のみんなが健康で安全な夏休みを過ごせるよう、強く願っております。

 

前期個人懇談を実施しました

6月24日(木)から7月8日(木)の期間で、個人懇談を実施しました。

感染防止対策のため、時間設定を短くして行いました。

保護者の皆様にはご都合をつけて来校いただき、ありがとうございました。

ご家庭の様子をお聞きできたり、学校の様子をお伝えしたりし、子どもを中心とした貴重な情報共有の時間がもてました。

家庭、地域、学校がしっかり連携して子どもたちの成長を見守ってまいりたいと考えておりますので、今後も何かお気づきのことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡をお願いいたします。

 

 

7月8日(木) 防犯教室を実施しました

今年度の防犯教室では、千歳警察署の生活安全課より講師をお招きし、DVD視聴と講話をいただきました。

命を守る合言葉「いかのおすし」を再確認しました。

いか・・ついていかない(行かない)

・・・のらない(乗らない)

・・・おおごえ(大声)をだす

・・・すぐにげる(逃げる)

       ・・・大人にしらせる(知らせる)

警察の方や大人の見守りの中、自分の命は自分で守れる泉沢小学校の子どもになるよう「たくましい心」をみんなで育てていきます。