生活の様子

3月2日(木) 6年生を送る会

 3~4校時に6年生を送る会を開催しました。6年生への思い込めて、各学年が企画準備しました。

 1年生のアーチを通って、入場する6年生。1年生の間を、笑顔でかがんで通る優しい優しい6年生の姿です。

 

<1年生> 卒業証書授与 ただし、ミッションクリアの条件付きです

 1年生が繰り出すミッションに、6年生が一致団結してのぞみました。「縄跳び」「手話」「ダンス」いずれも見事クリアし、卒業証書をいただきました。

 

<2年生> みんなで「ウンパッパ」

 音楽の学習で棒を使ったリズムダンスがあります。バンブーダンスの一種です。曲目は「ウンパッパ」です。2年生が発表した後、6年生全員に「Shall we ダンス?」とお誘いし、みんなで「ウンパッパ」のリズムで体を動かしました。

 

<3年生> リコーダー合奏「聖者の行進」 二部合唱「ありがとうの花」

 学芸会で「ライオンキング」つながりがあった3年生と6年生。学芸会当日の3年生の発表のオープニングに、6年生から激励メッセージが流れ、3年生は気合が入りました。その時のお礼を込めて、きれいな音色、きれいな声で感謝の気持ちを伝えました。

 

<4年生> よさこい ドッジボール挑戦

 4年生と6年生が一緒によさこいを踊りました。6年生が輪の中心で「南中ソーラン」を踊り、その周りで4年生がリズムを刻みながら盛り上げました。よさこいの後には、4年生から6年生に「ドッジボール対決」の申し出がありました。決戦は3月6日です。

 

<5年生> 挑戦状 〇×クイズ

 次の最高学年としての意気込みを込めて、先輩である6年生に難問をぶつけました。「これが解けなければ赤ちゃんからやり直し」という難問を解きながら「バブバブ」と相槌を打つ優しくユーモアあふれる6年生でした。頼もしい6年生と最高学年を引き継ぐ5年生との入れ替わりまでの時間を、大事にしていきたい気持ちがあふれていました。

 

<6年生 お礼の言葉>

 

 6年生を送る会は、体育館で該当学年が6年生と交流し、その様子を全校配信により全校で視聴しました。

 1年生から5年生が一生懸命取り組んでくれた姿が、6年生が今年度1年間がんばってくれた姿の鏡だったと感じました。心と心で「ありがとう」の対話がいっぱいの、6年生を送る会でした。

 今日もたくさんの「笑顔」「思いやり」をありがとうございました。子どもたち、先生方の素敵な取組のおかげで、みんなの「ありがとう」が広がった時間でした。