学校のブログ
泉沢小30周年記念花壇づくり
6月11日に、全校児童と12名の保護者、そして日頃お世話になっております児童館の館長様にもお手伝いいただき、開校30周年記念花壇を設営しました。子どもたちは、道路沿いにある花壇に、6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生がペアになり、上級生が下級生にやり方を教えてあげながら一緒に450株の苗を植えました。保護者の皆様には、入り口付近の別の花壇に、お花で「30」の文字を作っていただきました。保護者の皆様にはその後も、子どもたちのサポートをしていただき、半日をかけて、30周年を祝う素敵な花壇ができあがりました。これから苗が大きく元気に育つよう、子どもたちみんなで、水やりや草とりを進めていきたいと思います。この後は、地域の方々にもぜひ、お花を楽しんでいただけたらと願っております。保護者の皆様、児童館館長様、平日にも関わらずご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
6月6日(土) 30周年記念大運動会開催
あいにくの曇り空の中でしたが、運動会を開催しました。徒競走、ブロック種目(玉入れ、5色綱引き、しっぽ取り騎馬戦)、全校よさこい、選手リレーに加え、今年は30周年記念種目の「全校大玉転がし」を種目に組み込み、大いに盛り上がりましたました。寒い中、ご来賓の皆様と保護者の皆様からは温かいご声援をいただき、子どもたちは寒さに負けず、熱戦を繰り広げました。
サンドレイク小学校の校長先生と、英語の授業体験
本日は、1・2年生が、ジェスチャーを交えて英語を体験しました。まだ、外国語の授業のない学年ですが、大きな声で、「I like white cats.」など、1時間でお話しできるようになりました。かがやき学級でもひとりひとりが、英語であいさつを交わしました。どの子も話した英語が相手に伝わると、とてもうれしそうです。自信をもつことの大切さを改めて感じています。また、言葉が分からずとも、心を通わせられることを実感しました。子どもたちにとって大変貴重な経験となっています。
6月3日 運動会総練習
昨日は、総練習でした。6日の当日に向けて、全校児童で1日の流れを確認しました。運動会は、4~6年生の実行委員会(競技・審判・用具・記録・児童・会場)のメンバーと、児童会執行部が運営を支えてくれます。確認は整いましたので、あとは、元気に当日を迎え、よいお天気になることを願うばかりです。
サンドレイク小学校から、お友達がやってきました
サンドレイク小学校から6年生のハーパーさんと、引率の校長先生とお父さんが交流のためやってきました。ハーパーさんは、6年生と今週1週間を過ごします。月曜日1日目は、全校で歓迎集会を開きました。互いに挨拶を交わし、プレゼントの交換をしました。
アラスカにはない、「運動会」の練習や「給食」など、日本の学校の文化を体験しました。6年生は、最初はちょっと照れながら、コミュニケーションをとっていました。
2日目は、引率の校長先生とお父さん、サンドレイク小学校の先生が、4年生と6年生で交流授業をしてくれました。ハーパーさんもアラスカの紹介をしてくれました。アラスカクイズやアメリカのゲームも楽しみました。
休み時間も、子どもたちは英語でのコミュニケーションを大いに楽しんでいます。2年生は、昼休みに日本の遊び「にらめっこ」をして、全力の変顔を見せていました。学校には、全校に楽しい交流の時間が流れています。