生活の様子

2023年8月の記事一覧

翌週(8.21~)の時間割

蒸し暑い日が続いています。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。子どもたちともども暑さに負けず頑張っていきたいと思います。ご家庭でも熱中症対策には十分に配慮ください。(マスクを外さない子どもたちは暑くないのでしょうか・・・。個人の判断とは言え、少し心配です。)

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

 

5年生 宿泊学習結団式

 来週の月曜日と火曜日にかけて、5年生が滝野に宿泊学習に行きます。夏休み前から準備を進めてきました。

今日は6時間目に「結団式」を行い、皆で大事なことを確認し合ったり、引率の先生方と挨拶をしたりしました。暑さが厳しいですが、楽しく協力していい宿泊学習にして欲しいと思います。

 

6年生 中学校体験入学

 中学校が夏休み期間であることから、この時期に毎年、「中学校体験入学」として6年生が朝から中学校に登校し、授業を受けたり、集会に参加したりしました。

 6年生はちょっと緊張の面持ちで登校し、中学校1年生の教室で、中学校の先生に国語や数学、音楽、社会の学習を教えてもらいました。1時間の学習は小学校より5分長くなり、50分です。中学校の先生方が、6年生が楽しく学習できるように、問題の出し方などを工夫してくださり、みんな意欲的に参加していました。

 

 3時間目には、生徒会主催の集会を企画してくれて、書記局の皆さんによる「中学校生活の一日」を楽しく伝えてくれたり、部活動の紹介を映像で紹介してくれました。

 中学校の生活を肌で感じ、楽しみになった人がたくさんいたのではないでしょうか。大変貴重な経験となりました。中学校の先生方、本当に有難うございました。 

夏休みの作品発表

 各教室では、みんなが作ってきた作品や思い出の発表会をしていました。

 得意げに説明する子、ちょっと恥ずかしがりながら話す子、聞く皆さんは、他の人のアイデアや苦労などに気づきながら、質問をしたり、「すごいね!」と反応したりしながら聞いていました。「どうしてそれを造ろうと思ったのですか?」とか「かかった時間は?」「動かし方は?」などと、質問も飛び交っていました。

 

 感心したのは、「とてもきれいにできていると思います」「工夫しているところがすごいと思います」などと、友だちのの作品や発表を褒め合えていたことでした。

 作品づくりに関わり、ご家庭での励ましやご支援ありがとうございました。