生活の様子

2021年7月の記事一覧

修学旅行出発式

体育館に集まり、元気にあいさつ、聞く姿勢もたいへん立派でした。たくさんの人に見送られて、A班140名が出発しました。テーマの「心に刻む 最高の思い出を」となるよう、楽しい思い出をたくさん作ります。途中経過は、ホームページでお届けします。お見送り、ありがとうございました。

修学旅行出発式

 

修学旅行

研修日

今日は子どもたちではなく先生方の話題になります。3年生の道徳の授業について、全校の先生が授業の進め方などを検証する話し合いを持ちました。教室で授業を見るわけにはいきませんので、事前に収録した動画を視聴し、6つのグループに分かれて話し合いました。最後に、石狩教育局の指導主事から助言をいただき、成果と課題をまとめました。毎日の授業に生かしていきたいと思います。また、11月の「千歳市学校課題研究発表会」に向けて、道徳の授業の充実を図っていきます。

研修日研修日研修日研修日研修日研修日研修日

歯科検診

今日は4年生と6年生の歯科検診があり、全学年の歯科検診が終わりました。全体的に虫歯は少ないようですが、歯磨きは隅々まで丁寧に行うよう気を付けましょうという学校歯科医さんのお話でした。子どもたちのあいさつはとても上手にできていたようです。

歯科検診

 

歯科検診

アイヌ文化学習(4年)

千歳アイヌ協会の方5名を講師に迎え、体育館でアイヌ文化学習を行いました。最初に簡単なアイヌ語を学びました。次に、ホリッパ(踊り)を覚えて、全員で輪になって踊りました。ムックリの演奏も聞きました。質問にも答えていただきました。たくさんのことを学ぶことができた1時間となりました。イヤイライケレ(ありがとうございました)。

アイヌ文化学習

 

アイヌ文化学習

 

アイヌ文化学習

 

アイヌ文化学習

 

アイヌ文化学習

アイヌ文化学習

 

ホリッパの一部(冒頭15秒の動画)です。

 

クラブ活動 その1

今年度は、感染症対策を十分に行いながら、クラブ活動を実施しています。活動計画を話し合い、4年生以上の児童がクラブ活動に取り組んでいます。今日は活動の合間に、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も進んでいました。

クラブ活動

6月28日と7月12日に撮影した写真で全23クラブを紹介します。

バドミントン

クラブ

ミニバレー

クラブ

バスケットボール

クラブ
野球・ソフトボール

クラブ
陸上

クラブ
ドッジボール

クラブ