生活の様子

2021年7月の記事一覧

修学旅行結団式

明日からの2日間の修学旅行に向けて、2・4・6組の児童が多目的ホールで結団式を行いました。進行係を中心に、「心に刻む 最高の思い出を」のテーマのもと、再度、ルールを確かめました。 引率の先生からは、ケガがないようにすること、集合時刻に遅れないこと、周囲の迷惑にならないようにすること、あいさつをするように、話がありました。

結団式

 

結団式

 

 

食の指導(6年)

栄養教諭による食の指導がありました。6年生は「朝食をしっかり食べよう」というテーマで学習をしました。朝食の効果を学び、栄養のバランスが取れた朝食について、どのようなメニューがいいか考えて発表していました。毎日、しっかりと朝食を取りましょう!

食の指導

 

食の指導

 

食の指導

ゲストティーチャーによる音楽の授業②(ひまわり学級)

多目的ホールにひまわり学級の子どもたちが集まり、ゲストティーチャーによる音楽の授業をしました。今回が2回目になります。体を動かしたり、手拍子をしたり、楽器を演奏したり、最後まで楽しい時間を過ごしました。ピアノを演奏していただき、ありがとうございました。

ひまわり

 

ひまわり

7月の学習目標

今日から7月。今月の学習目標は「まっすく手を挙げ 元気に返事をしよう」です。生活目標は6月と同じ「進んで元気にあいさつをしよう」になります。写真は2年生と6年生です。

今日から7月

 

今日から7月

 

今日から7月

 

夏休みの図書貸し出しが始まりました

今日から夏休みの図書貸し出しが始まりました。1年生が来ていました。1年生には生き物の図鑑が人気のようですね。一人3冊まで借りることができます。

図書貸し出し

 

図書貸し出し

学校図書館の真ん中に、小さい本のコーナー「くるくる文庫」ができていましたよ。新しい本も並んでいます。

図書貸し出し